社会の話題と反応を発信していくネットメディア

五輪批判のテレビ局に大ブーメラン、スポンサーCM自粛で大打撃の展開に「自業自得」の声。今後震災の時のようにACジャパンのCMだらけになる可能性/ネットの声:「ざま◯いいw」「身から出たさび」「自縄自縛」

covid19(コロナ)

五輪批判のテレビ局にブーメラン スポンサーにCM自粛の動き…打撃必至の展開に「自業自得」の声

7/20(火)

東京五輪関連のテレビCMについて、トヨタ自動車がその放送を見合わせることを明らかにし、波紋が広がっている。

CMを流すか検討中というスポンサーもおり、今後に影響が出る可能性も出てきた。

「イメージダウンにつながりかねないし、さすがの判断だな」「民意を考えると流さない方が良い」「いずれ、他の企業も続くだろう」…

トヨタの広報部は20日、その理由について、J-CASTニュースの取材にこう答えた。

「明確には言っていませんが、オリンピックは理解されていない部分も正直あり、よりアスリートが集中できるようにと配慮しました。200人ほどの関連アスリートを応援したいと考えており、今後は自社メディアのトヨタイムズを通じて情報発信していきます」

これは、五輪については、テレビなどのマスメディアと決別した

とも取れる言い方だ。スポンサー大手が離れることは、テレビ局などにとって収入上の痛手にもなりうる。

ワイドショーなどでは、五輪が多くの国民の支持を得ていないとして、コメンテーターらがその開催に疑問符を突き付けてきた。五輪がスタートすれば、今度は連日、活躍した選手らの話題で持ちきりになることも予想される。

それだけに、ネット上では、「不安を煽りまくった結果、CMスポンサーが逃げた」「2枚舌のマスメディアに愛想を尽かした結果だよ」「各テレビ局にとっては大打撃。それも自業自得」といった声も漏れていた。

トヨタは、五輪会場のほとんどが無観客になったことを考慮して、豊田章男社長や同社幹部らは、五輪の開会式には出ないことも明らかにした。

震災のときのように、ACジャパンのCMが増えるとの見方も

スポンサーの中には、CMを流すか検討中というところも出てきた。

味の素の広報担当者は同日、「流すかどうかは未定で、対応を検討しています」と取材に話した。その理由については、開示しておらず、答えられないという。ただ、理由は言えないものの、社長や幹部らが五輪の開会式には出ないと明言した。

各メディアでも、社長らが開会式に欠席するとしたスポンサーが他にいくつか報道されている。

ネット上では、今後は、スポンサーのCMが減って、2011年の東日本大震災のときのように、ACジャパンのCMが増えるのではないかと見る向きも多い。

(J-CASTニュース)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

ざま○みろと言いたいね。

自縄自縛。自業自得。

身からでたサビだね。全然同情できない。

これでCM減収→売上減→給料減るとなったら、煽りをやめるのかね。

こいつらのせいで、経済ボロボロになったんだから、同情どころか、いい気味としか言えないね。

参考記事

【東京五輪】豪州のホッケーチーム「ダンボールベッドに十分な強度があることを確認できます」のツイートに賛辞の嵐/ネット:「福島産の食材に続いて素晴らしい」「どこぞの国との民◯の違いを見よ」
オーストラリアのホッケーチーム ダンボールベッドについて多くの質問が寄せられたので、実際に試してみました。 アクティビティに十分な強度があることを確認できます。 オーストラリアチー...続きを読む
予想どおり、メディアの壮大な手のひら返し始まる/朝日新聞、特設Twitter開設:「東京オリンピックとパラリンピックに関するニュース記事や特集を」/テレ朝「今夜、なでしこ初戦!」/NHK「開幕に先立ち競技スタート!」
NHK競技スタート 朝日新聞はご丁寧に、特設Twitter開設 朝日新聞の東京オリンピックとパラリンピックに関するニュース記事や担当記者による取材現場からの声、おすすめコラムや特集など...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました