社会の話題と反応を発信していくネットメディア

外電、小林氏や小山田氏の解雇等を伝える/東京五輪組織委員会は、1998年のコメディショーでホロコーストのジョークを言った開会式のディレクターを解雇した(AP)/東京五輪開会式ディレクターは過去のホロコーストコメントで解雇された(Axios)

事件
スポンサーリンク

東京オリンピック組織委員会は、開会式のディレクターを解雇した。

スポンサーリンク

東京オリンピック組織委員会は、1998年にコメディショーで行ったホロコーストに関するジョークを理由に、開会式のディレクターを解雇した。

組織委員会の橋本聖子会長は、開会式を翌日に控え、小林賢太郎監督を解任したことを発表しました。小林監督は、コメディーショーの中で、”Let’s play Holocaust “というフレーズを含むホロコーストに関するジョークを使ったとして告発された。

橋本氏は「小林氏が自らの演技の中で、歴史的な悲劇を揶揄する言葉を使っていたことがわかりました」と述べた。

「開会式の前日にこのような事態を招き、多くの関係者の皆様、そして東京をはじめとする全国の皆様にご迷惑とご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます」と述べた。

パンデミックの影響で延期された大会の開会式は金曜日の夜に予定されています。式典は、コロナウイルスの感染拡大防止策として無観客で行われますが、一部の関係者、ゲスト、メディアは出席する。

スポンサーリンク

式典で使用される予定だった作曲家の小山田圭吾氏が、雑誌のインタビューで自慢していた過去の同級生へのいじめを理由に辞任した

彼の音楽が使われることはない。

小林さんのパフォーマンスのビデオクリップと台本が公開されるやいなや、SNS上では批判が殺到した。

ロサンゼルスに拠点を置く人権団体、サイモン・ウィーゼンタール・センターの副学部長兼グローバル・ソーシャル・アクション・ディレクターであるラビのアブラハム・クーパー氏は、「どんなにクリエイティブな人でも、ナチスの大虐殺の犠牲者をあざ笑う権利はありません」と述べています。クーパー氏は、ナチスが障害のあるドイツ人を大量虐殺したことも指摘している。

「この人物を東京オリンピックに関連付けることは、600万人のユダヤ人の記憶を侮辱し、パラリンピックを残酷なまでに馬鹿にすることになる」と述べている。

スポンサーリンク

小林氏は、人気お笑いコンビ「ラーメンズ」の元メンバーで、「日本の伝統」などのお笑いシリーズで海外でも知られています。

コロナウイルスの感染が再燃する中、公衆衛生上の懸念があるにもかかわらず、オリンピックを優先したことで、菅義偉首相が批判にさらされている中での直前のスキャンダルである。

小林氏のホロコースト・ジョークと小山田氏の辞任は、五輪を悩ませる最新の問題だった。森喜朗氏は性差別的な発言で組織委員会会長を辞任。また、佐々木洋氏は、日本の女優に豚の格好をさせるべきだと発言し、開会式と閉会式のクリエイティブ・ディレクターを辞任した。

Olympic opening ceremony director fired for Holocaust joke
TOKYO (AP) — The Tokyo Olympic organizing committee fired the director of the opening ceremony on Thursday because of a Holocaust joke he made during a comedy s...続きを読む
スポンサーリンク

東京オリンピック開会式ディレクターは過去のホロコーストコメントで解雇された

スポンサーリンク

東京オリンピック開会式ディレクターは過去のホロコーストコメントで解雇

東京オリンピック組織委員会は、コメディーパフォーマンス中にホロコーストに関する過去の発言があったことを理由に、大会の開会式のディレクターを木曜日に解任したことを発表した。

なぜそれが重要なのか。パンデミックの影響で延期されていた東京大会の開会式は、金曜日の夜に開始される予定だった。

組織委員会の橋本聖子会長は、1998年にインターネット上で公開された映像の中で、現在は開会式のディレクターを務める小林賢太郎氏が「ホロコーストをやろう」と題したコントでナチスの残虐行為について冗談を言っていたことを理由に、解雇を認めた。

AP通信によると、橋本氏は「小林氏が自らのパフォーマンスの中で、歴史的な悲劇を揶揄する言葉を使っていたことがわかりました」と述べた。

「開会式の前日にこのような事態を招き、多くの関係者や東京をはじめとする全国の皆様にご迷惑とご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます」

Tokyo Olympics opening ceremony director fired for past Holocaust comments
Kentaro Kobayashi is accused of joking about the Nazi atrocity in a comedy skit titled, "Let's play Holocaust."
スポンサーリンク

参考記事

五輪批判のテレビ局に大ブーメラン、スポンサーCM自粛で大打撃の展開に「自業自得」の声。今後震災の時のようにACジャパンのCMだらけになる可能性/ネットの声:「ざま◯いいw」「身から出たさび」「自縄自縛」
五輪批判のテレビ局にブーメラン スポンサーにCM自粛の動き...打撃必至の展開に「自業自得」の声 7/20(火) 東京五輪関連のテレビCMについて、トヨタ自動車がその放送を見合わせることを明らかにし、波紋が広がっている。 CM...続きを読む
【東京五輪】国内での親善試合で国旗に背を向けたアメリカ女子サッカーチームがスウェーデンに0-3で敗北し、国内で炎上/「人種差別がなくなるまで、得点をボイコットするようだ」と皮肉られる
「人種差別が打ち負かされるまで得点目標をボイコットする米国女子サッカーチーム」の皮肉記事 「米女子サッカーチーム、人種差別撤廃までゴールをボイコットへ」の皮肉記事 2021年7月21日 東京-今週のオリンピックでアメリカの女子...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました