社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【東京五輪男子サッカー】負けた韓国選手が握手を求めた相手選手を拒絶/韓国メディアも「適切でなかった行動であったのは明らか。勝利だけ執着する姿は五輪精神にも合わない!」と批判

事件

【東京五輪・サッカー男子】韓国まさかの黒星スタート 自国メディア「衝撃負け」「メダル戦線に赤信号」と報じる

7/22(木)

サッカー男子の韓国代表が22日、1次リーグB組初戦のニュージーランド戦(カシマ)に0―1で敗れ、まさかの黒星スタートを切った。

韓国は〝至宝〟MF李康仁(バレンシア)やオーバーエージ(OA)枠のFW黄義助(ボルドー)らが先発。チャンスをつくるもゴールが遠い展開になってしまい、0―0で迎えた25分にFWクリス・ウッドに決勝点を決められ、守り切られてしまった。ニュージーランドとは2008年北京五輪、12年ロンドン五輪で対戦したときに勝利しており、相性もよいはずだったが、今回はそれも通用しなかった。

1次リーグ同組はニュージーランドのほか、ホンジュラス、ルーマニア。「最高の組み合わせ」と韓国メディアが歓喜していたのがウソのような結果となった。一転して決勝トーナメント進出のピンチを迎え、韓国紙「スポーツソウル」は「ニュージーランドに衝撃負けの韓国、メダル戦線に赤信号」と失望感をあらわに報じた。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

適切でなかった行動であったのは明らかだ。

金ハクボム(61)監督が率いる五輪サッカー代表チームが大韓民国選手団の2020東京オリンピック初の公式戦で苦い敗北を喫した。

試合終了後も惜しい場面が出てきた。ニュージーランドの勝利を牽引したウッドはグラウンドで惜しんでいる韓国選手に握手の挨拶をした

ウッドの行動は、サッカーでは珍しいシーンではない。ワールドカップ、欧州サッカー連盟(UEFA)チャンピオンズリーグでビッグゲーム終了後、勝者が敗者を上にして敗者は勝者を祝うのはスポーツ精神に立脚した美しい姿である。

しかし、イドンギョン(24、蔚山現代)は、ウッドの握手提案を拒絶し、目もしっかり合わせなかった。予想できなかった敗北の痛みは、倫理リールしかありませんが適切でなかった行動であったのは明らかだ。

敗北をきれいに認めて勝者に拍手を送るのは、決して恥ずかしいことではない。むしろ勝利だけ執着する姿は、オリンピック精神も似合わない。

뉴질랜드에 일격 男 축구, '악수거부'로 매너도 졌다 [도쿄올림픽]
김학범(61) 감독이 이끄는 올림픽 축구대표팀이 대한민국 선수단의 2020 도쿄올림픽 첫 공식 경기에서 쓰라린 패배를 당했다.한국은 22일 일본 가시마 스타디움에서 열린 도쿄올림픽 축구 조별리그 B조 1차전 뉴질랜드와의 경기에서 0-1로 졌다.한국은 전반부터 주도권을 잡고 뉴질랜드를 압...続きを読む

ネットの声

握手を拒否するのはあり得んね。韓国なら大ありだけど。

スポーツマンシップのかけらもない。

参加するに値しない国。

勝った時は有頂天で、負けたら握手さえしない国。さすが世界の嫌われ者

恥ずかしい。見ていて気分が悪い。

参考記事

韓国の漫画家「私の祖国というのが恥ずかしい」韓国選手団の垂れ幕を批判/「卑怯な気持ちで無意味なシンボルを掲げて」「その心はどれだけ貧しいことか」/ネット:まともな韓国人がいて驚きだ
韓国の漫画家「私の祖国というのが恥ずかしい」…韓国選手団の垂れ幕を批判 7/21(水) 韓国の漫画家、ユン・ソイン氏が、東京五輪の選手村で韓国が掲げた垂れ幕について、繰り返し批判の声を上げてい...続きを読む
【45thトランプ大統領声明/民主党は偽の郵便投票やアムネスティ(恩赦)法案を押し通そうとしている。これが通れば共和党は2度と当選しないだろうし、国境は不法外国人で無防備になる!/共和党はこれと戦うべき!
トランプスポークスマン、リズ・ハリントン氏「45th大統領声明」 トランプ大統領は、民主党が和解プロセスを利用して、偽のインフラ法案で偽の郵便投票やアムネスティ(恩赦)を押し通そうとしていると警告し...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました