社会の話題と反応を発信していくネットメディア

東京五輪サッカー/握手を拒否した“韓国10番”が緊急釈明!「笑顔で断ればよかった」/韓国側からは会見を通して、謝罪の言葉はいっさい聞かれず/ネット:「言い訳はいらない」「まず謝罪だろ」「謝罪のできない国」

事件

「笑顔で断ればよかった…」ウッドの握手を拒否した“韓国10番”が緊急釈明!「負けて落胆していた」【東京五輪】

7/24(土)

批判の矢面に立たされている“韓国10番”が、釈明のコメントを発表した。

目を疑うハプニングは、木曜日にカシマスタジアムで行なわれた東京五輪・グループリーグ第1節、韓国vsニュージーランド戦の試合後に起きた。攻めあぐねた末、終盤に手痛い一発を食らって0-1で敗れた韓国。格下と思われた相手との大事な初戦を落とし、選手たちは茫然自失でピッチに立ち尽くしていた。

そんななか、決勝点を挙げたニュージーランド代表のFWクリス・ウッドが、韓国代表のMFイ・ドンギョンの元に歩み寄る。健闘を称えあうべく右手を差し伸べて握手を求めたところ、24歳のプレーメーカーは

なんとウッドと目も合わさず、その右手を軽くはたいて立ち去ってしまった

のである。まさかの握手拒否に苦笑を浮かべるウッド。韓国国内でも「さすがにマナー違反だ」「無礼がすぎる」と批判的な声が噴出し、ニュージーランドのメディアも母国の英雄に対するあるまじき振る舞いに激怒。大きな波紋を呼ぶことになった。

そして翌金曜日になって、韓国代表チームの団長であるイ・ジャチョル氏が緊急会見に臨んだ。まずはイ・ドンギョンが託したメッセージを次のように読み上げたのである。

「このような問題に発展すると分かっていたなら、もっと理性的に反応するべきでした。試合に敗れてひどく落胆していて、そこまで気が周らなかったのです。

あのときの僕は、笑みを浮かべて(握手を)断れませんでした」

東京五輪の大会組織委員会が配布したプレーブックでは、試合後に選手同士が握手やハグ、ハイタッチをすることは禁じられている。イ・ジャチョル団長は大会前、選手たちにそのルールの徹底を厳命していたと説明し、「イ・ドンギョンも守ろうとしたのは確かだ」と擁護。それでも、「あの態度はやはり失望感と怒りを感じさせて然りだろう。私も無礼であるとは思う」と私見を付け加えた。

一方、当事者のウッドはメディアのインタビューに応え、「あの場面の前も後も、まあ僕は(韓国の選手と)握手をしたけどね。彼(イ・ドンギョン)は負けてガッカリしていたんだろうし、僕はさほど気にしていないよ。Covidのこともあるからね」と大人の対応を見せた。

韓国側からは会見を通して、謝罪の言葉はいっさい聞かれなかった。これを是とするのか、否とするのか。事態の終息には程遠い対応だったと言わざるをえない。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

そういうお国がら。

仕方ないね、この国には多くを期待していない。

必ず何かをやらかす国だよね。

感情をコントロールすることができない。恥ずべき行為。

叩いて拒否するなんてあり得んな。言い訳はいらない。

参考記事

【動画あり】バイデンのアーリントンでの演説中、罵声によりスピーチできず中断/地元民から環境を破壊するなの罵声
バイデン、Stop Line 3, Stop Line 3の合唱で演説できず アーリントンでのバイデンのスピーチは、観衆の誰かが「Stop Line 3, Stop Line 3」と唱えたために中断...続きを読む
【NHK、五輪放送で恥を晒す】イランの説明にアナウンサーが「アラブ諸国の女性の活躍が見られるように・・・」→「イランはアラブではない」「アラブ諸国はヤバすぎでしょ…」「恥ずかしい」
飯山陽氏のツイート NHKが訂正 NHKの放送内容 「イランです」 「アラブ諸国もね、女性の活躍っていうのが目立つようになりましたよね」 「増えてきましたね」 ネットの声 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました