社会の話題と反応を発信していくネットメディア

俳優 竹中直人さん 五輪開会式出演辞退 過去の作品など理由に(NHK) /障害者をからかうような場面があったことが理由/「これは通報しなかったんだ」「ポリコレが進むと、ロボット以外の生身の人間は出演できなくなるね」

ポリコレ
スポンサーリンク

俳優 竹中直人さん 五輪開会式出演辞退していた

スポンサーリンク

俳優 竹中直人さん 五輪開会式出演辞退 過去の作品など理由に

2021年7月29日 13時24分

俳優の竹中直人さんが過去に出演した作品に障害者をからかうような場面があったことなどを理由に、7月23日に行われた東京オリンピックの開会式への出演を前日に辞退していたことが所属事務所への取材で分かりました。

所属事務所によりますと、竹中さんは大工の棟りょうの役で7月23日、東京オリンピックの開会式に出演する予定でした。

こうした中、作曲担当の1人だったミュージシャンの小山田圭吾さんが、障害がある生徒などへのいじめの告白が批判を受けて、開会式の4日前に辞任したほか、ショーディレクターを務めていた小林賢太郎さんは、過去に演じたコントの中でユダヤ人の大量虐殺をやゆするセリフを使っていたとして開催前日に解任されました。

竹中さんは、1985年に発売されたビデオ作品の中で、目の不自由な人が携行する白じょうを振り回しながら横断歩道を渡って笑いをとる場面があったことから、障害者団体から批判を受けて謝罪していたということで、そのまま開会式に出演した場合には「選手や大会に関わる皆さんにご迷惑がかかる」として辞退を申し入れ、大会組織委員会も受け入れたということです。(nhk)

俳優 竹中直人さん 五輪開会式出演辞退 過去の作品など理由に | NHKニュース
【NHK】俳優の竹中直人さんが過去に出演した作品に障害者をからかうような場面があったことなどを理由に、7月23日に行われた東京オリ…
スポンサーリンク

ネットの声

これまで一つもミスをしてない人なんていない。

皆んな、清く正しく美しく、、、そんな聖人君子なんて存在するのかな?

生身の人間なんて出なくなるんじゃないの。

ロボットやアンドロイドしか出演しなくなるわ。

こんな言論統制に近い言葉狩りが続けば社会は閉塞する。

作品はフィクションなので、 反社会的なものは当然ある。

スポンサーリンク

参考記事

伊藤美誠選手と韓国選手の試合でカメラライトに妨害された疑惑/ネット:「どこのメディアかさっぱりわからない。どこのメディアかさっぱりわからない。どこのメディアかさっぱりわからない。どこのメディ・・・」
カメラに取り付けられたライト照射で試合が中断 伊藤選手がライトが眩しいとアピール 問題の場面 伊藤選手が審判に注意を促し、その後ライトが消される ネットの声 あそこでライトをつける必要あるの? しかし、よくや...続きを読む
『李登輝氏死去1年 安倍前首相 状況許せば訪台」に保守層より支持の声/台湾が金メダルを取るも国旗は掲げられず/ネット:「自民が保守層を取り戻す最後のチャンス」
李登輝氏死去1年 安倍前首相「状況許せば訪台」 李登輝氏死去1年 安倍前首相「状況許せば訪台」 2021/7/28 ■「『李登輝なき台湾』の1年が生んだ対中連携 河崎真澄」へ 台湾の民主化を進めた李登輝(り・とうき)元総...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:NHK)

タイトルとURLをコピーしました