社会の話題と反応を発信していくネットメディア

菅首相会見「今回の宣言が最後となる覚悟で」/「ワクチン打っても、外には出るな、マスクしろ」にバイデンと同じ匂い/ネット:「すべて5類に格下げすれば済む話」「もはやコロナはインフル以下」「なんで死者数、重症者数は減ってるって言わないの?」

コロナ
スポンサーリンク

経験がないスピードで感染が拡大

スポンサーリンク

【随時更新】菅首相会見「今回の宣言が最後となる覚悟で」

2021年7月30日

政府は、緊急事態宣言の対象地域に埼玉、千葉、神奈川、大阪の4府県を追加するほか、北海道、石川、兵庫、京都、福岡の5道府県に、まん延防止等重点措置の適用を決めました。

4府県に「宣言」 5道府県に「まん延防止」を決定
菅総理大臣は記者会見で「先ほど、新型コロナ対策本部を開催し、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府に緊急事態宣言を発出するとともに、北海道、石川県、京都府、兵庫県、福岡県に、まん延防止等重点措置を実施し、期間はそれぞれ8月2日から8月31日までとすること、東京都と沖縄県の緊急事態宣言を8月31日まで延長することを決定した」と述べました。

スポンサーリンク

「経験したことがないスピードで感染が拡大」

菅総理大臣は「全国の新規感染者数は増加を続けている。首都圏や関西圏をはじめ、多くの地域で増加傾向が続き、これまでに経験したことのないスピードで感染が拡大している」と述べました。

そのうえで「大きな要因として指摘されるのが、変異株の中でも、世界的に猛威を振るっている『デルタ株』だ。全国的に『デルタ株』への置き換わりが急速に進むにつれ、さらに感染の拡大が進むことが懸念される」と述べました。

「ワクチン接種を進めながら、各地域でしっかりした対策を講じ、病床のひっ迫を招かないように、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の地域を拡大し、期限を延長する判断をした」と述べました。

そのうえで「自粛期間が長期化するなかで、自粛疲れの広がりが懸念されている。特に若い世代からは『コロナは怖い病気ではない』という声も聞かれる。

感染対策よりも、通常の生活や楽しみを優先させたい気持ちもあると思う。大変に心苦しい思いで、ワクチン接種がさらなる効果を発揮するまでの今しばらくの間、一人ひとりが、高い警戒感を持って感染予防を徹底し、慎重な行動をとるようお願いする」と述べました。

スポンサーリンク

「不要不急の外出や移動の自粛をお願いする」

「夏休みが続き、お盆の時期を迎えるが、不要不急の外出や移動の自粛をお願いする。外出が必要な場合にも、極力、家族や普段の仲間と少人数で行うことや、帰省など避けられない都道府県の移動であっても、感染防止策を徹底し、必ず検査を受けるなど、極力慎重に対応して頂きたい」と述べました。

また「路上での飲み会、普段会わない人との会食、大人数や長時間での飲食は、控えるようお願いする。オリンピックが始まっても、交通規制やテレワークなど、皆さんのご協力によって、東京の歓楽街の人流は減少傾向にある。さらに人流を減らすことができるよう、今後も自宅でテレビなどを通じて、声援を送って頂くようお願いする」と述べました。

スポンサーリンク

「今回の宣言が最後となるような覚悟で」

「緊急事態宣言の出口については、ワクチンの接種状況とあわせて、重症者や病床の利用率など医療提供体制の負荷に着目した具体的な分析を進め、適切に判断していく。そのうえで、社会経済活動の制限緩和に向けた道筋を示していく。8月末までの間、今回の宣言が最後となるような覚悟で、政府をあげて全力で対策を講じていく。国民のご理解とご協力を心からお願いを申し上げる」と述べました。

「ワクチンの効果顕著も若い世代での感染急拡大」

「東京における65歳以上の新規感染者数は、感染が急拡大する中にあっても、割合が今では2%台に低下している。ワクチン接種の効果が顕著に表れているが、それでもなお、強く憂慮すべきことがある。若い世代での感染が急拡大していること、そして40代、50代の重症者が増加傾向になっている。このまま、感染者の増加が止まらなければ、重症者数もさらに増加し、病床がひっ迫する恐れがある」と述べました。

「治療薬を供給し重症化を抑えていく」

スポンサーリンク

「若い世代へのワクチン接種に注力」

「病院におけるクラスターの発生を防ぎ、高齢者への接種にめどがついた今、今後は、重症化リスクが次に高い、40代、50代の方々、そして感染が大きく広がっている若い世代へのワクチン接種に注力する。全国の自治体には、先々の配分量を速やかに示し、計画的な接種を進められるように努めていく」と述べました。

そして「8月下旬には、2回の接種を終えた方の割合がすべての国民の4割を超えるよう取り組み、新たな日常を取り戻すよう全力を尽くしていく。さらに、ワクチンに関する正しい情報の発信に努め、若い世代の方々にも、みずからの健康を守るため、そして大切な家族や友人を守るため、ぜひとも接種にご協力頂くようお願いする」と述べました。

「五輪が感染拡大の原因になっていないと思う」

【詳細】菅首相会見「今回の宣言が最後となるような覚悟で」 | NHKニュース
【NHK】政府は、緊急事態宣言の対象地域に埼玉、千葉、神奈川、大阪の4府県を追加するほか、北海道、石川、兵庫、京都、福岡の5道府県…

ペロシが議会にマスクを強要したことで大炎上

ペロシ、議会にマスクを義務化したことで批判され、マッカーシー下院共和党リーダーを「間抜け」呼ばわりして大批判を浴びる/マッカーシー議員「ワクチンは効くと言っておいてマスクとは矛盾だ」。共和党ボーベルト議員「マスクなどくだらない。従うつもりはない」
共和党下院リーダー、ケビン・マッカーシー議員 バイデン大統領のCDC(疾病予防センター)は決心がつかない。1つのマスクにするのか、2つのマスクか、マスクなしか、1枚のマスクに戻るのか。 ワクチンを接種した人にマスクをするようにという...続きを読む
スポンサーリンク

ネットの声

今しばらくっていつまで?

バイデンと同じ匂い。ワクチン打っても外には出るな、マスクしろ。誰がうつかって話になる。

5類に下げれば済む話。勇気を持って決断してもらいたい

毎回毎回最後って言うか?

大丈夫、流行すら一度もしてないよ 過剰な対策で国民が被害被ってるのが大問題

いまや死者数はインフルエンザの10分の1のペース。だんだん風邪みたいになってきてるんだろ

死者数、重症者数は減ってるってなぜ言わないの?

菅総理の会見見てますが、演説に人を引き込む迫力もなければ目はドロンとして本当に説得力ない。

コロナに打ち勝った証としての五輪とはなんだったのか

スポンサーリンク

参考記事

卓球、混合ダブルス決勝 中国の“応援団”がすべて関係者/十人が国旗を掲げて「加油」と声援/ネットの声「本当にうるさかった。ルール以前のマナーの問題」「中国にマナーを求めるのは無理。法律にしても守らない」
卓球 中国ペアの“応援団”すべて関係者 無観客が一転、アウェーの雰囲気 7/27(火) 0:46配信 今大会から採用された混合ダブルスで、世界ランキング2位で第2シードの水谷隼(32)=木下グループ、伊藤美誠(20)=スターツ=組が...続きを読む
韓国女子金メダリスト、短髪への中傷相次ぐ 女性が一斉に援護/ネット:「髪が短いで叩かれるってどんな国だよ」「レベルの低さに驚き」
韓国女子金メダリストへ短髪への中傷批判 韓国女子金メダリスト、短髪への中傷相次ぐ 女性が一斉に援護 2021年7月30日 【7月30日 AFP】東京五輪で2個の金メダルを獲得した韓国女子アーチェリーの安山(アン・サン、An S...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました