社会の話題と反応を発信していくネットメディア

怒涛のメダルラッシュ、すでに過去最高の前回東京とアテネを超える「金17個」/国別では中国に次いで2位/ネット:「まだ日程の半分でこれ。30個はいけるのでは」「がんばれ日本!」

一般
スポンサーリンク

「金」17個、過去最多更新

スポンサーリンク

「金」17個、過去最多更新 前回東京とアテネを超える

東京五輪第8日となった30日、日本は柔道女子78キロ超級の素根輝(あきら)(21)と、フェンシング男子エペ団体が金を獲得、今大会に積み上げた金メダル数は計17個となり、前回東京大会(1964年)、アテネ大会(2004年)の16個を超えて過去最多を更新した。

20競技163種目だった前回東京大会。体操で男子団体や個人総合など5種目を制覇したほか、「東洋の魔女」と称されたバレーボール女子、当時は男子のみだった柔道などで金メダルを重ねた。

28競技301種目のアテネ大会は、競泳男子平泳ぎで北島康介さん(38)が100メートル、200メートルの2冠を達成。レスリングフリースタイル女子55キロ級で吉田沙保里さん(38)、同63キロ級で伊調馨さん(37)が、それぞれ頂点に立つなどした。

スポンサーリンク

今回大会は前回の東京大会の2倍の種目

今大会は33競技339種目で種目数は前回東京大会の2倍柔道で金メダルラッシュとなったほか、新競技のスケートボードも2日連続で金を獲得。競泳女子の大橋悠依(25)が2冠に輝き、卓球混合ダブルスの水谷隼(32)・伊藤美誠(20)組、体操男子個人総合の橋本大輝(19)らも戴冠(たいかん)した。

「金」17個、過去最多更新 前回東京とアテネを超える
東京五輪第8日となった30日、日本は柔道女子78キロ超級の素根輝(あきら)(21)と、フェンシング男子エペ団体が金を獲得、今大会に積み上げた金メダル数は計17個…

国別では2位

(時事通信)

国別メダルランキング〔五輪〕|東京2020オリンピック・パラリンピック|ニュースサイト:時事ドットコム
東京2020|国別メダルランキング〔五輪〕| 読み込み中 パラリンピック メダルランキングへ
スポンサーリンク

ネットの声

まだ日程の半分でこれ。すごい

レスリング、男子体操の種目別、スケボー、クライミングなどが残ってる。 目標の30個、いけるかも知れない。

ほんと強い!こんなに強かったっけ?と思ってたら、なんと金メダル過去最多だった。

地元の利もあるけど、選手がすごい!見ていて伝わってくる。

水泳がもう少しいけると思ったんだけど。

やっぱり開催国になることが、如何に選手達にプラスになるのか、国民に喜びや自信を与えるのか、数字としても現れてます。

スポンサーリンク

参考記事

夢に見た金メダル、水谷隼「明日もそばにあれば嬉しい」「今日、日本の国旗が一番上に上がって君が代を聴けてるときは本当にアスリートとして誇りに思いましたし、最高の瞬間です」の言葉が報道されない件
夢に見た金メダルに水谷隼「明日もそばにあれば嬉しい」 2021.07.27 日本卓球界の悲願がついに成就した。 「打倒中国」を掲げ、その背中を追って追って追い続けて来た日本。追いつきそうになると離されるもどかしい歳月を超えて、...続きを読む
玉川徹氏、全国で1万人を超えた感染拡大に「モーニングショーを見てる方は、危機感を十分もっている」「見ていない方には届かない」/ネット:「ふーーん、じゃ感染した斎藤アナは危機感持ってなかったんだな」
玉川徹氏、全国で1万人を超えた感染拡大に「モーニングショーを見てる方は、危機感を十分、もっている」 7/30(金) テレビ朝日の玉川徹氏が30日、コメンテーターを務める同局系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)にリモー...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました