社会の話題と反応を発信していくネットメディア

知事会「旅行、帰省原則中止を」の提言にSNS猛反発 五輪絡め「国境またぐ運動会は原則中止を」/ネットの声「東京で世界の運動会やってますけど」「もうホテルも飛行機も予約してますけど」「いつも思うけど、この人たち何様?」

コロナ
スポンサーリンク

知事会「旅行、帰省原則中止を」の提言にSNS猛反発 五輪絡め「国境またぐ運動会は原則中止を」

8/1(日)

全国知事会が夏休み中の都道府県境をまたいだ旅行や帰省を原則中止するよう求めるメッセージ案を示したことについて、ツイッターでは1日、反発のツイートが相次いだ。

7月31日には東京都で新型コロナウイルスの新たな感染者が過去最多の4058人が報告されるなど、全国の感染者数が3日連続で1万人を超えた。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、これ以上の感染拡大を止めるため、知事会は1日、テレビ会議を開き、移動についての国民への呼びかけをまとめた。

これに対し、SNS上では怒りの声が相次いだ。「原則中止」のワードがツイッターのトレンド入り。「こんなに説得力のないメッセージがあるか」、「これ、去年の夏も年末年始も同じこと言ってなかったっけ?」と困惑の声が上がった。

スポンサーリンク

国民には行動制限を呼びかける中、東京五輪は無観客ながら開催中。

日本勢の連日の活躍で盛り上がりを見せているものの、その熱狂ぶりと行動制限は“別腹”という考えが多くを占めている様子だ。ツイッターには「国境をまたぐ運動会は原則中止を」と、世界中から選手が集まる五輪を揶揄する声も。トラックで家ごと移動させている画像を添えながら、「ステイホームしながら外出するにはやっぱりこれしかないよなぁ………」と“最後の手段”を示唆する大喜利めいたツイートもあった。

さらに移動制限がすべての人に適用されるという前提で、「オリンピック選手、競技後、帰れないことに」、「都道府県境またぐ旅行・帰省は原則中止になったら、オリンピックの警備のために集まった全国のお巡りさんが帰れなくなって地方の治安が悪化しちゃう!」といった声も寄せられた。(スポニチ)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
スポンサーリンク

全国知事会、都市封鎖検討など緊急提言へ 県またぐ帰省中止も

全国知事会は1日、新型コロナウイルス対策に関する国への緊急提言を大筋でまとめた。変異株の急拡大に危機感を示し、抑え込みの徹底を要求。外出などを厳しく制限するロックダウン(都市封鎖)の手法を検討することも盛り込む方向だ。国民向けのメッセージでは、お盆や夏休みの都道府県境を越える旅行・帰省は、原則として中止するよう呼びかけた。

スポンサーリンク

ネットの声

都市封鎖などあり得ない。ロックダウンは効果の検証が必要。

五輪無観客、高校野球、プロ野球は有観客、帰省はだめとかやっていることが無茶苦茶。誰もついてこない。

五輪の同等以上の移動は許して、国民へのメッセージが原則中止じゃ聞いてもらえなくて当たり前。

もう、ホテルや飛行機を予約してる人も多いだろうし、またGoToみたくキャンセル料を保証してくれるのでしょうか。

これを受け入れたら一生続けるってことになるよ。わかってるのかね。ウイルスである以上、毎年発生するからね。

スポンサーリンク

参考記事

【45thトランプ大統領声明】最終的には正義は勝つ!/NYTなどは記事中に "選挙不◯の証拠なし"という条項を入れるが、これはフェイク・ニュースだ。膨大かつ無条件の証拠がある/司法省でさえ取り上げないが、最終的には正義は勝つのだ!
スポークスマン、リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 NEW!45thトランプ大統領「ニューヨークタイムズやその他の人々は、常に彼らの物語に「選挙が不◯に決定されたという証拠なしに」という条項を挿入している。いつものように、こ...続きを読む
カリフォルニア州ニューサム知事「リコールが成立した場合、バイデン民主党は大打撃を受ける」と(本人が)述べた/ニューサム知事はコロナ禍でセレブ三昧、山火事の業績も690%誇張等で、9月にリコール実施が確定
ギャビン・ニューサム: リコールが成功した場合、民主党は2022年に「全国的に深刻な影響」を受けるだろう。 7/31 9月に予定されているリコール活動に直面しているカリフォルニア州民主党のギャビン・ニューサム知事は、木曜日のインタビ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました