社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【石川県知事ド正論】感染状況の指標見直しを:石川県知事が要望/感染者のほとんどが軽症、無症状であることなどから、新規陽性者数などを重視する指標の見直しを求めた/ネット:「ド正論」「よく言ってくれた」

コロナ
スポンサーリンク

感染状況の指標見直しを…石川県知事が要望 全国知事会

8/1(日)

1日、全国知事会のWEB会議が開かれ、石川県の谷本正憲知事は国が示す新型コロナウイルスの感染状況の指標を見直すよう求めた。

谷本知事は、石川県内では新規感染者が急増し国が示す感染状況の指標では最も深刻なステージ4となっている現状を説明。

一方で

スポンサーリンク

感染者のほとんどが軽症、無症状であることやワクチン接種の影響などから重症患者も大きく減少している

ことから新規陽性者数などを重視する指標の見直しを求めた。

そして今後は都道府県が対策が必要な感染状況であることを的確に判断できるよう、指標については重症者数や死者数をより重視したものにするなど検討してほしいとした。(TV金沢)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
谷本 正憲(wikipedia)

(たにもと まさのり、1945年4月16日)は、日本の自治省官僚、政治家。石川県知事(公選第13・14・15・16・17・18・19代)。全国知事会副会長(東海北陸ブロック)を務める。

谷本正憲 - Wikipedia
スポンサーリンク

ネットの声

知事の中にもまともな人はいるんだ。

救われた気持ちだが、全国には報道されない。

こんな当たり前のことがなぜ、今まで出てこなかったんだ。

いつまでPCR陽性者数などという無意味な指標で騒いでいるのか。

新規感染者数を重要KPIにし続けるのは社会活動、経済活動を不必要に萎縮させる。

もう新規感染者数を毎日発表する意味はない。 死者数と重傷者数だけだ。

スポンサーリンク

参考記事

岸信夫防衛相、離島防衛訓練を日米共同で実施したとツイート/海洋進出の動きを強める中国を念頭に置いた訓練/相手を制圧するまでの手順を確認
岸防衛相のツイート 陸自パラシュート部隊 初の海外への直接降下訓練 グアム島に 2021年7月31日 陸上自衛隊のパラシュート部隊がアメリカ軍と共同で降下訓練を行い、初めて日本から海外に直接、飛行してグアム島に降り立ちました。...続きを読む
ワクチ◯効かない変異株の出現は「ほぼ確実」、英科学者が予測/ウイルスの根絶が見込めない以上、今後も変異種は出現し続けるだろうと「高い確信」(cnn)
変異株の出現、英科学者が予測 ワクチ◯効かない変異株の出現は「ほぼ確実」、英科学者が予測 2021.08.02 ロンドン(CNN) 新型コロナウイルスのワクチ◯が効かない変異株は「ほぼ確実に」出現するだろうと予測した英学会の研...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:石川県HP)

タイトルとURLをコピーしました