社会の話題と反応を発信していくネットメディア

日本相撲協会が白鵬の東京五輪観戦を問題視 芝田山親方「横綱として失格」/ネット「なんで、無観客に横綱だけ入れたの?むしろそっちが問題」「親方が失格というなら失格だろ、引退させるべき」

covid19(コロナ)

芝田山広報部長、横綱白鵬の東京五輪観戦について苦言

日本相撲協会が白鵬の東京五輪観戦を問題視 芝田山親方「横綱として失格」

2021年08月02日 19時22分

横綱・白鵬
日本相撲協会の芝田山広報部長(元横綱大乃国)が2日、横綱白鵬(36=宮城野)の東京五輪観戦について苦言を呈した。

白鵬は柔道会場の日本武道館を訪れた写真がSNS上に複数投稿され、柔道の男子73キロ級金メダル・大野将平(旭化成)との2ショット画像などもあった。東京五輪は新型コロナウイルスの感染対策のため無観客で開催(一部を除く)。会場内に入れるのは基本的に競技関係者やメディアなどに限られており、ネット上では「何で入れるの?」「無観客なのに特別扱い?」といった疑問や「閉会式の構想に入っているのでは」との臆測など、さまざまな声が飛び交っていた。

相撲協会として許可してない

芝田山部長は「白鵬がオリンピック見に行ったと、すいぶん批判を買っているんだよね。なんで関係者でもないのに試合を見に行けるのか。(東京五輪は)客は入れないということになっているんだから。(相撲協会として)許可もしていない。普段だったら構わないけど、政府が無観客でと決めたんだから。行くなら(協会に)申請書出して、こちらで審査しなきゃいけない状況。たとえば政府からの要請なら、別。単なるモンゴル選手団からの要請じゃだめ。そこ(五輪会場)にいるのがおかしい」と観戦そのものに疑問を投げかけた。

さらに「(政府が)無観客といっているのに、そこに行っているのは、大きな問題。本人がどのくらい理解しているのか。横綱としての立場も失格だし、協会員の立場も失格じゃないのと言われてもおかしくなくなってくる」と厳しく苦言を呈した。

日本相撲協会が白鵬の東京五輪観戦を問題視 芝田山親方「横綱として失格」 | 東スポWEB
 日本相撲協会の芝田山広報部長(元横綱大乃国)が2日、横綱白鵬(36=宮城野)の東京五輪観戦について苦言を呈した。 白鵬は柔道会場の日本武道館を訪れた写真がSNS上に複数投稿され、柔道の男子73...

ネットの声

失格でしょ、普通に。

これまでの行状と合わせたら完全に引退勧告出すべきだね。

横綱審議委員会はどうすんのかね、これ。アウトでしょ。

しかし、なんで無観客なのに横綱だと入れるわけ?一般客に失礼だろ。

これ、橋下会長は記者会見して経緯を説明する必要があるのでは?

みたい人はたくさんいるのに、横綱だけ特別扱い?

参考記事

岸防衛相、台湾の「生存」にもっと注意を払うよう求める/国際社会は台湾の生存にもっと注意を払う必要がある
日本、台湾の「生存」にもっと注意を払うよう求める 日本の防衛大臣は、中国の軍事力増強が台湾を包囲していると警告し、国際社会に「台湾の生存」への関心を高めるよう求めた AUGUST 2 2021...続きを読む
ワクチ◯効かない変異株の出現は「ほぼ確実」、英科学者が予測/ウイルスの根絶が見込めない以上、今後も変異種は出現し続けるだろうと「高い確信」(cnn)
変異株の出現、英科学者が予測 ワクチ◯効かない変異株の出現は「ほぼ確実」、英科学者が予測 2021.08.02 ロンドン(CNN) 新型コロナウイルスのワクチ◯が効かない変異株は「ほぼ確...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:日本相撲協会)

タイトルとURLをコピーしました