社会の話題と反応を発信していくネットメディア

東京新聞「五輪、日本のメダルラッシュの陰で…80代夫婦が孤独死か」の報道に批判殺到/ネットの声「メダルラッシュ全く関係ないし」「ここまでいうのなら関連性を明らかにすべき」「ゴシップ誌以下になった。最初からだけど」

事件

メダルラッシュの陰で、80代夫婦が孤独死か

五輪、日本のメダルラッシュの陰で…80代夫婦が孤独死か、東京・板橋のマンション

2021年8月2日

東京五輪柔道の男子100キロ級と女子78キロ級で日本勢がそろって金メダルを獲得した7月29日、東京都板橋区にある旧公団マンションの一室で80代の高齢夫婦とみられる遺体が見つかった。玄関は施錠され、エアコンやテレビはついたまま。2人はいずれも死後3週間ほど。五輪が開幕する前に、誰にも気付かれないまま息を引き取っていた。

◆エアコン、テレビついたまま 死後3週間気付かれず
マンションは築47年の12階建て。周辺には地下鉄などの駅やスーパー、病院があり、住民には高齢者も少なくない。近くの道路沿いには「東京2020」と描かれた看板があった。
「部屋から異臭がして、住民と連絡が取れない」。マンションの管理会社から警視庁高島平署に通報があったのは29日午後2時35分ごろ。署員が7階の一室に駆け付けると、男性がダイニングキッチンであおむけに寝転がり、女性が洋間で倒れて亡くなっていた。2人に目立った外傷はなかった。

◆夫婦ともにがん闘病中

捜査関係者やマンションの住民によると、部屋には約40年前からこの夫婦が住んでいた。2人に子はなく、ともにがんなどを患っていたという。妻は脚が悪く、時折つえをついて買い物に出掛けていた。妻には親族がいて、妻の様子を心配していたという。

30、31の両日、取材でマンションを訪れた。時折スーパーに買い物に出掛ける住民はいたが、ほかに出入りは少なく、マンション内はひっそりしたまま。同じ東京で五輪が開催されていることを忘れてしまいそうだった。
3週間ほど前に妻を近くの路上で見かけたという70代女性は「買い物カートに商品をたくさん入れていた。以前は夫婦で一緒にいるところを見かけたのに、最近は奥さん1人で出掛けることが多かったようだ」と振り返る。
29日夕方にテレビで五輪中継を見ていた同じマンションの男性は当時、外が騒がしくて何だろうと思ったという。男性は「周りがメダルラッシュで盛り上がる中、団地の中で遺体になって見つかるなんて。気の毒だ」と話した。(東京新聞)

五輪、日本のメダルラッシュの陰で…80代夫婦が孤独死か、東京・板橋のマンション:東京新聞 TOKYO Web
東京五輪柔道の男子100キロ級と女子78キロ級で日本勢がそろって金メダルを獲得した7月29日、東京都板橋区にある旧公団マンションの一室...

ネットの声

この孤独死の原因がメダルラッシュなのか?それとも何からの関連性があるのか? 東京新聞はそれらを明らかにしてほしい。

東京新聞は完全なタブロイド雑誌に堕ちた。東ス○よりひどい。

孤独死は年間3万人くらいらしいけど、この件だけ結びつけるということは、オリンピックをおとしめるたいの?

そういう話しを持ち出すと本質と全く違う話しになる。

雑誌だね。言ってることが。週刊なんとかとまったく同じ。

〜の陰で と言えば何にでも繋げられる。

東京新聞がニュースを発信している陰で、、、とも言えるな。

参考記事

毎日新聞、菅総理の発言「中等症の自宅療養」についての記事を説明せず書き換え、批判殺到/ネット:「完全な曲解だ。訂正の説明が必要」「もうSNSで広まってしまっている。説明すべき」
毎日新聞の当初の表題「中等症や軽症者に関しては自宅療養を基本とする」 これに対し、「菅首相は中等症は自宅療養などとは言ってない」等の指摘が次々に上がると、 毎日新聞が記事の表題を差し替える...続きを読む
【45thトランプ大統領声明】「もし私が大統領だったら、COVIDが再び猛威を振るい、街中で記録的な数の人々が射殺され、犯罪者や重度のCOVID感染者が南側の国境を通って地域社会に流入している今、フェイクニュースメディアは大騒ぎしているだろう」
トランプスポークスマン、リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 第45代アメリカ合衆国大統領 ドナルド・J・トランプ氏の声明 SAVE AMERICA ドナルド・J・トランプ大統領...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました