社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【地に堕ちた左派の英雄クオモ】バイデン、オカシオコルテスらからも見限られる/米NY州知事、セクハラで四面楚歌/世論調査では59%がクオモ氏の辞任を求めた

事件

米NY州知事、セクハラで四面楚歌 大統領も見限る

2021/8/6

【ニューヨーク=平田雄介、ワシントン=黒瀬悦成】米東部ニューヨーク州のクオモ知事(民主党)が州司法省に女性11人へのセクハラを認定され、「四面楚歌(そか)」の状況に陥った。セクハラを否定し知事続投の意向を示すクオモ氏に対し、州議会では弾劾で罷免する機運が高まり、バイデン大統領ら民主党の大物も「弾劾やむなし」の姿勢をみせているためだ。

クオモ氏に対しては昨年12月以降、セクハラ被害の告発が続発。州司法省が捜査に乗り出し、今月3日、セクハラを認定する報告書を公表した。認定されたセクハラには「公邸で女性職員の服の下に手を入れ胸をつかんだ」「エレベーターで女性警官の背骨を首から腰にかけ指でなぞった」などの行為が含まれる。

クオモ氏は「誰に対しても不適切に体に触れたり、性的に誘ったりしたことは一切ない」と全否定。だが

州議会では下院議員の過半数が罷免のための弾劾訴追手続きの開始を支持。

その判断のため下院司法委員会で調査が進められている。

州民の理解も得られず、3日実施された世論調査では59%がクオモ氏の辞任を求めた。地元紙ニューヨーク・タイムズ(3日付電子版)は社説で続投への不支持を表明した。

バイデン氏も3日、クオモ氏について「辞任すべきだ。(拒むなら)州議会が弾劾するのは理解できる」とし、2018年の知事選と昨年の大統領選で互いを支持した盟友を見限った。

また、連邦議会でもニューヨーク州選出のシューマー上院院内総務やオカシオコルテス下院議員ら民主党の有力議員がクオモ氏に辞任圧力をかける。

クオモ氏の唯一の味方は米CNNテレビのニュース番組司会者で実弟のクリス・クオモ氏。調査結果が出た3日夜の放送で一切、セクハラ疑惑に触れず、「兄のスキャンダルに口をつぐんだ」と批判されている。(産経)

米NY州知事、セクハラで四面楚歌 大統領も見限る
【ニューヨーク=平田雄介、ワシントン=黒瀬悦成】米東部ニューヨーク州のクオモ知事(民主党)が州司法省に女性11人へのセクハラを認定され、「四面楚歌(そか)」の…

クオモスキャンダルの数々

兄クオモ知事のスキャンダルに加担したと批判されている弟のCNNキャスター、クリス・クオモ

介護施設死者数隠蔽疑惑のクオモ

セクハラ疑惑は次々と。ついに死のキスも

25歳の補佐官が衝撃的なセクハラ告白

参考記事

次期五輪開催のパリ市長、「日本に金メダルを差し上げたい」。「東京五輪が希望与えた」/このような状況下でも大会を開催したことに敬意を表したい/コロナや暑さ対策などに取り組んできた日本に対し「金メダルを差し上げたい」
次期五輪開催のパリ市長、「日本に対し「金メダルを差し上げたい」 次期五輪開催のパリ市長、東京五輪が「希望与えた」 2021/8/6 2024年に夏季五輪を開催するフランス・パリの...続きを読む
【世論調査】有権者の9割が不◯選挙を懸念、3分の1が「バイデン」が選挙をスチー◯したと回答/ほとんどの有権者が州の選挙改革の必要性について、ドナルド・トランプ氏に同意
有権者の9割が不◯選挙を懸念、3分の1が「バイデン」が選挙をスチー○したと回答 2021年8月5日 アメリカ人が声を上げるのはONE DAY、つまり選挙の日です。アメリカ人が望むのは公正な選挙...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:NYgov)
https://www.governor.ny.gov/about-governor

タイトルとURLをコピーしました