社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「もう辞めにしませんか」 池袋暴走事故・遺族がブログで飯塚被告に呼びかけ「私にこの先何年も、人を恨み続ける道を歩ませないで欲しい」/検察側は禁錮7年求刑、判決は9月2日

事件

「もう辞めにしませんか」 池袋暴走事故・遺族がブログで飯塚被告に呼びかけ「残された人生で、愛を持って…」

2021年8月6日

「飯塚幸三被告人へ」ブログで遺族が呼びかけ
2019年4月、東京・池袋で飯塚幸三被告(90)が運転する車が暴走し、松永真菜さん(当時31)と、娘の莉子ちゃん(当時3)の尊い命が奪われた事故。

裁判で飯塚被告は自身の責任を認めず「車に何らかの異常があった」と無罪を主張し、検察側は禁錮7年を求刑した。

この事故の遺族である松永拓也さんが、8月5日「飯塚幸三被告人へ」と題されたブログで異例の呼びかけを行った。

松永拓也さんのブログより:
私にこの先何年も、人を恨み続ける道を歩ませないで欲しい。2人の愛してくれた、私らしい私でいさせて欲しいのです。

あなたも人の子であるならば、私の「愛しているからこそ、2人の命を無駄にしたくない」という気持ち、少しだけ想像してみてほしいです。

一審の判決が出たら、もう辞めにしませんか。こんな何も生み出さない無益な争い、もう辞めませんか。

松永拓也さんのブログより:
あなたの法律上の無罪を主張する権利は尊重しています。正直、私たちはそれにずっと苦しめられてきましたが、罪と罰から逃れようとする事も一定の理解はします。

ですから、このブログは怒りを込めた命令のような意味ではなく、あくまで私の願いを綴るものです。

一審の判決が出たら、もう辞めにしませんか。こんな何も生み出さない無益な争い、もう辞めませんか。

妻が私に教えてくれた、他者に対する愛を、私に残された人生で実践していきたいのです。そして、妻と娘が愛してくれたままの自分らしくありたいのです。

そのために、私はあなたとは争い続けるためにエネルギーをこれ以上使いたくないのです。そんな事より、交通事故をひとつでも無くすための活動に全力を注ぎたいのです。

飯塚被告に争いをやめることを呼びかけた松永さん。

ブログの最後はこう締めくくっている。

松永拓也さんのブログより:
「どうすればこういった事故を無くせるのか」という視点を共に持ちませんか。その為にできる事は、これだけの証拠を前にして「車のせいだ」と言い続けることでは決してないはずです。

それが、あなたが真菜と莉子に出来るせめてもの弔いであり、残された人生で、愛を持って出来る事のひとつなのではないでしょうか。

判決は9月2日に東京地裁で言い渡される。(「イット!」8月6日放送分より)(fnn)

「もう辞めにしませんか」 池袋暴走事故・遺族がブログで飯塚被告に呼びかけ「残された人生で、愛を持って…」|FNNプライムオンライン
2019年4月、東京・池袋で飯塚幸三被告(90)が運転する車が暴走し、松永真菜さん(当時31)と、娘の莉子ちゃん(当時3)の尊い命が奪われた事故。裁判で飯塚被告は自身の責任を認めず「車に何らかの異常があった」と無罪を主張し、検察側は禁錮7年を求刑した。この事故の遺族である松永拓也さんが、8月5日「飯塚幸三被告人へ」と題...続きを読む

池袋暴走、90歳の飯塚幸三被告に禁錮7年求刑…検察側

2021/07/15 16:19

東京・池袋で2019年4月、乗用車が暴走して母子2人が死亡、通行人ら9人が重軽傷を負った事故で、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)で在宅起訴された旧通産省工業技術院の元院長・飯塚幸三被告(90)の公判が15日、東京地裁(下津健司裁判長)であり、検察側は禁錮7年を求刑した。(読売)

池袋暴走、90歳の飯塚幸三被告に禁錮7年求刑…検察側
【読売新聞】 東京・池袋で2019年4月、乗用車が暴走して母子2人が死亡、通行人ら9人が重軽傷を負った事故で、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)で在宅起訴された旧通産省工業技術院の元院長・飯塚幸三被告(90)の公判が15

動画あり:池袋暴走、90歳の飯塚幸三被告に禁錮7年求刑…検察側/旧通産省工業技術院の元院長・飯塚幸三被告(90)の公判で、検察側は禁錮7年を求刑
飯塚幸三被告に禁錮7年求刑 池袋暴走、90歳の飯塚幸三被告に禁錮7年求刑…検察側 2021/07/15 16:19 東京・池袋で2019年4月、乗用車が暴走して母子2人が死亡、通行人ら9...続きを読む

ネットの声

このニュースを見るたびに胸が痛くなる。

ご遺族の言うとおりだ。いたみが少しでもわかれば、上訴はありえない。

飯塚被告も本当は分かっているのではないか?ブレーキは異常などしていなかったと。

怒りと悲しみしか湧いてこない。飯塚被告の家族も本人を説得するべき。

参考記事

ここまで劣化した日本のメディア:政府は最初から「中等症も自宅療養」などと言っていない/毎日が「中等症も自宅療養」と誤報→しれっと修正→誤報が出回ったため政府が追記して説明→これをメディアが政府が修正したと騒ぎ立て、産経も誤報
経緯 毎日新聞が菅総理の発言について、「中等症や軽症者に関しては自宅療養を基本とする」と誤報を流すと、その後、「菅首相は中等症は自宅療養などとは言ってない」等の指摘が次々に上がる。 毎日新聞の...続きを読む
【45thトランプ大統領声明】「CNN、MSDNC、ニューヨークタイムス、ワシントンポスト」のような信用されていないメディアのビジネスは崖っぷちに立たされているが、これはアメリカ人にとっては非常に良いことだ。
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 第45代アメリカ合衆国大統領 ドナルド・J・トランプ氏の声明 SAVE AMERICA ドナルド・J・トランプ大統領– 2021年8月5日 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました