社会の話題と反応を発信していくネットメディア

なんと、韓国で短髪で批判を浴びていた女子アーチェリー選手に「金メダル剥奪」の声 深まる男女間の対立/ネット「時代錯誤もここまでくると」「髪が短いだけで金メダル剥奪って、どんな国だよ」

事件
スポンサーリンク

韓国で短髪の女子選手に「金メダル剥奪」の声…深まる男女間の対立

8/7

東京オリンピックの女子アーチェリーで史上初の3冠に輝いた韓国代表のアン・サン選手はショートカットを理由に批判された。

ネットユーザーたちはアン選手をフェミニストに認定。過去に男性嫌悪と思わせるような言葉を使ったとして、「金メダルを剥奪すべき」と一方的に炎上させた。これには多くの韓国人女性が憤る。「短髪で女性らしくしないのは“男性から可愛く見える努力をしていない=男性嫌悪である”というのはバカげた解釈。とても恥ずかしい発言だ」と友人のひとりも怒りを隠さない。

背景には、韓国で深まっている男女間の対立がある。フェミニズムが盛り上がる半面、表面化してきたミソジニー(女性嫌悪)という感情。女性の地位が向上する中、男性にだけ兵役の義務が課せられることにも不満が高まる。また、右傾化する若い男性の過激な言動も目立ち、「息をするように差別発言をする男が増えた」と懸念する韓国人女性も。

アン選手はショートカットの理由を「楽だからです」と答えている。利便性重視はアジュンマたちとなんら変わりなく、文句を言われる筋合いはないのだ。(日刊ゲンダイ引用抜粋)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
スポンサーリンク

韓国女子金メダリスト安山選手に短髪への中傷が多く寄せられた

2021年7月30日

【7月30日 AFP】東京五輪で2個の金メダルを獲得した韓国女子アーチェリーの安山(アン・サン、An San)に対し、髪が短いことを理由にインターネット上で男性からの中傷が相次いでいる。29日には、女性からの応援メッセージが多数寄せられた。

男性らは、安の髪形はフェミニストの証しだと非難。安に対して謝罪やメダルの返上を要求する声までも上がっている。

韓国は世界12位の経済を誇る技術大国だが、社会は今も男性優位で、女性の権利面では後れを取っている。最近はフェミニズムに対する反発が高まり、「過激なフェミニズム」を推進しているとされる企業が男性らからボイコットを受け、謝罪する事態ともなっている。

20歳の安は、東京五輪アーチェリーの女子団体と混合団体で2個の金メダルを獲得。女子個人では、ランキングラウンド(予選)で680点をマークして1996年の五輪記録を更新しており、3個目の金メダルを目指している。

スポンサーリンク

ネットの声

時代錯誤もいいとこ。女性差別もそうだし、金メダル剥奪の声があがるなんて信じられない。

やはり国としてのレベルが著しくひ○い

ホントにもう、意味不明すぎてなんも言えない。

他人がどのようなヘアスタイルをしていようと、別に何か問題が生じる事も無いと思うのですが。

自分より下の者には何をしてもいいという、恐ろしい考え。絶対行きたくない国。

スポンサーリンク

参考記事

水谷隼が現役引退の意向を表明「目の影響がすごくあって」「悔しいですけど、自分の冒険はここまでかな」「完全に卓球から離れると思います」/ネット「残念ですけど、お疲れ様でしたと言いたい」
水谷選手引退を表明。目の影響がすごくあって 卓球・水谷隼「目の影響がすごくあって。改めてお話しできれば」 毎日新聞 2021/8/6 東京オリンピック第15日は6日、卓球の男子団体の3位決定戦が東京体育館であり、日本は韓国を破...続きを読む
バイデン、人口の106%にあたる「3億5万人のアメリカ人がワクチン接種をした」と述べた/カンニングペーパーを見ても自分の言っていることに気づかない/ネット「何度言わせるんだ、もう代えてやれ」「ボ◯ているのは確実だが、問題は彼のあとだ」
皆さん、これで終わりです。アメリカ人の106%がワクチン接種を受けています。お疲れ様でした。 (バイデンは、3億5000万人のアメリカ人が予防接種を受けていると言った。これは実際の人口の106%にあたる) 実際の接種率と接種...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:東京五輪公式HP)

タイトルとURLをコピーしました