社会の話題と反応を発信していくネットメディア

西村経済再生相 お盆の帰省控えるよう呼びかけ徹底/ネットの声「なんで、通勤電車はOKなの」「飲食業の次は交通業ね」「来年も言ってそうだね」

コロナ

スポンサーリンク


スポンサーリンク

西村経済再生相 お盆の帰省控えるよう呼びかけ徹底

2021年8月9日 18時38分

新型コロナウイルス対策をめぐり、西村経済再生担当大臣は、緊急事態宣言が出されている都府県の知事らとオンラインで会議を開き、地方で帰省に伴うクラスターが発生しているとして、お盆の時期の帰省などを控えるよう、呼びかけを徹底する考えを示しました。

この中で、西村経済再生担当大臣は「新規感染者数は、これまで経験したことがない極めて高い水準が続いており、重症者の数も、3週間ほどで3倍以上になっている。このままでは、適切なタイミングで適切な医療が受けられないことになりかねない、極めて厳しい状況だ」と述べました。

そのうえで「地方では、帰省で久しぶりに会う親族や友人との間で多くのクラスターが発生していると、連日のように報告を受けている」と述べ、お盆の時期の帰省や旅行を控えるよう、呼びかけを徹底する考えを示しました。

これに対し、神奈川県の黒岩知事は「人流を相当強力に抑えないと『デルタ株』の感染爆発といった状況は変えられない。去年春の1回目の緊急事態宣言のレベルに立ち戻り『人と人との接触を8割減らす』など、強い言い方を考えないといけない」と述べました。

西村経済再生相 お盆の帰省控えるよう呼びかけ徹底 | NHKニュース
【NHK】新型コロナウイルス対策をめぐり、西村経済再生担当大臣は、緊急事態宣言が出されている都府県の知事らとオンラインで会議を開き…
スポンサーリンク

ネットの声

GWもお盆も去年に続いて2回目。年末年始もそうなるんですかね。同じこと繰り返しているだけで、辛過ぎます。

去年から同じこと繰り返してるね。何の進歩もないね。あなた方の無策のせいで今年も帰省できません。

何回でも言うけど、じゃなんで通勤電車はOKなの。このダブスタ解決しない限り国民は納得しない。

飲食店に続き今度は交通関係業種に、掻き入れどきの難儀を。

来年も言ってそうだね、この人

スポンサーリンク

参考記事

NHK「感染症の撲滅は難しい」「地球の隅々までウイルスが広がっているので、ウイルスをなくすことはおそらくできない」「ワクチンの効果期間は半年なのか、1年なのか、わからない」「ウイルスが変異するのでインフルのように繰り返しかかる可能性」
終わりはいつ?そんな疑問に答えた記事です 学生との問答の形で答えます ただ、感染症の撲滅はほんと難しいんですよ。 例えば「はしか(麻しん)」。 日本は2015年に、WHOの西太平洋地域事務局から「日本は、はしかを排除した...続きを読む
元トランプ政権ワクチン供給任務のピーターナバロ:「必読!私が今まで書いた中で最も重要な論説」/「バイデンのワ◯チ◯戦略の致命的誤り」/「ワ◯チ◯は、ウイ◯◯を根絶できず、ウ◯◯スとの軍拡競争を促す」
ピーターナバロ氏のツイート 読んで共有してください。私が今まで書いた中で最も重要な論説。 (マローン博士との共著)何百万もの命が危機に瀕している! 意見:バイデンチームの見当違いで致命的なCOVID-19ワクチ○戦略 パン...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:内閣HP)

タイトルとURLをコピーしました