社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【怒】バイデン、非難轟々/アフガンの混乱の中、ホワイトハウスの予定通り週末にデラウェア州ウィルミントンへ出発/カブールはいまだ混乱:タリバンは前政権に携わった人物を逮捕・タリバン独自のイスラム法に基づき処罰するとの報道

事件
スポンサーリンク

バイデン氏、アフガニスタンの混乱の中、ホワイトハウスの予定通り金曜日にデラウェア州ウィルミントンへ出発

スポンサーリンク

デイリーガイダンスとプレスリリース

2021年8月20日(金)のスケジュール
午前中、大統領は「大統領日報」を受け取ります。この会議はクローズドプレスとなります。
その後、大統領と副大統領は国家安全保障チームと会合を持ち、アフガニスタンの状況について、情報、安全保障、外交面での最新情報を聞きます。シチュエーションルームで行われるこの会議は、報道関係者には非公開となります。

午後には、大統領が、米国市民とその家族、SIV申請者とその家族、脆弱なアフガニスタン人の避難に関する発言を行います。副大統領も出席します。イーストルームでのこれらの発言は、社内のプールと事前に認定されたメディアによってカバーされます。

その後、大統領はデラウェア州のウィルミントンに移動します。フォートレスリーJ.マクネアからの出発は、町内のトラベルプールが取材します。Delaware Air National Guard Baseへの到着は、市外出張用プールでカバーされます。

スポンサーリンク

ネットの声

・ジョー・バイデンが避難について語っているのは、低迷する世論調査の評価を回復させるためのダメージコントロールだろう。自分のためだ。

・カブールが制圧される前に、米国大使館を閉鎖し、米国市民や友人を安全かつ確実に脱出させるための迅速な行動を取らなかったバイデン氏は、大統領としての義務を怠っている。

・これがアメリカのリーダーか!

・まだ1万人がアフガンに残されているというのに!

・情けない!彼がデラウェアで過ごす中、アフガンの米国民は助けを待っている!

スポンサーリンク

カブールは今も混乱が続く

カブール空港の外で複数の銃撃戦があり、数千人のアフガン人が入り口に集まっている。兵士たちはそれを目撃した。

スポンサーリンク

タリバンは前政権に携わった人物を逮捕・制裁へ

[オスロ 19日 ロイター] – アフガニスタンの全権を掌握したイスラム主義組織タリバンが、崩壊した前政権で主要な役割を果たしていた人物の逮捕に着手したことが、国連機関に情報提供を行うノルウェー国際分析センター(RHIPTO)の報告書で明らかになった。

報告書は18日付。「タリバンは前政権の全ての関係者と協力者の洗い出しを強化しており、家族と共に逮捕し、タリバン独自のイスラム法(シャリーア)の解釈に基づき罰している」とし、「軍隊、警察、捜査部門で中心的な役割を果たしていた人物が特にリスクにさらされている」とした。

この報告書に関して、タリバン報道官からコメントは得られていない。

これとは別に、前政権の治安部隊幹部は、タリバンが国家安全保障に関する機密文書を入手し、前政権の治安要員らを逮捕しているとするメッセージを報道関係者宛に送った。

タリバン、前政権の主要人物の逮捕に着手 イスラム法に基づき処罰
アフガニスタンの全権を掌握したイスラム主義組織タリバンが、崩壊した前政権で主要な役割を果たしていた人物の逮捕に着手したことが、国連機関に情報提供を行うノルウェー国際分析センター(RHIPTO)の報告書で明らかになった。
スポンサーリンク

参考記事

マケナニー元報道官、バイデンの雲隠れとサキ報道官が記者会見から逃げたことを批判/「もしトランプ大統領がいたら彼は質問から隠れることはなかった。世界が崩壊する中、彼はデラウェア州で休暇を過ごさなかった」
マケナニー元報道官のツイート 「もしもトランプ大統領がいたら...と想像してみてください。彼は質問から隠れることはありませんでした。世界が崩壊する中、彼はデラウェア州で休暇を過ごさなかった。彼はリーダーシップを発揮し、そのおかげで世界はよ...続きを読む
【驚くべき世論調査!】選挙が今日行われた場合、トランプ氏はバイデンに43-37%で勝利する/民主党員の約10人に1人、穏健派の12%、黒人の14%が2020年大統領選の投票を後悔/アフガンの責任は51%がバイデンにある(トランプ氏は38%)
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 驚くべき世論調査、今日選挙が行われたら、トランプが勝利することが明らかになった。 今選挙があれば、トランプ氏が圧勝 次の選挙が今日行われた場合、トランプ氏はバイデン氏を43...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました