社会の話題と反応を発信していくネットメディア

プラ製品12品目の提供削減へ スプーンや歯ブラシなど/コンビニでスプーン、ホテルで歯ブラシが提供されなくなる模様/ネット「こんなことやってるから国民にそっぽ向かれんだよ」「どうせガースー政権は終わり」「だから選挙で負け続けるんだよ」

再エネ

プラ製品12品目の提供削減へ スプーンや歯ブラシなど

2021/8/22

環境、経済産業両省は、プラスチックごみ削減を目的とした新法に基づいて、スプーンや歯ブラシ、くしなど使い捨てプラ製品12品目の提供削減を事業者に求める方針を固めた。事業者は、有料化や受け取り辞退者へのポイント還元などから具体策を選ぶ。新法の施行は来年4月1日とする予定。23日に開く有識者会議に示し、秋にも関連の政省令を定める。

これまで無料で提供されていたプラ製品の多くが影響を受けそうだ。コンビニで弁当を購入した際にスプーンを無料で受け取れなくなったり、ホテルの客室に歯ブラシが常備されず、希望者だけに提供されたりといったことが想定される。

プラ製品12品目の提供削減へ スプーンや歯ブラシなど | 共同通信
環境、経済産業両省は、プラスチックごみ削減を目的とした新法に基づいて、スプーンや歯ブラシ、くしなど使...

ネットの声

こんなことやってるから選挙に負けるんだよ。

コンビニでカレー食う時どうすんの?

ホテルの歯ブラシが消えるのは地味に痛い。

コンビニでレジ袋の他に、スプーンの有無の確認まで、いちいち従業員はやってられない。

菅と小泉は神奈川コンビでこんなことばっかりやってるな。

これやってもまじで全く環境に影響ないという事実。

中国がやればいい話しだろ、なんで日本がここまでしてんの?

ガースーはもう終わり。ついでに進次郎も環境相も終わり。

国民にそっぽ向かれるはずだわ。

国民へのいじめだよこれ。使い捨てのスプーンや歯ブラシは分別ゴミに出している人がほとんどでは。

それでレジ袋有料化はちゃんと効果があった?きちんと検証してもらいたい。

参考記事

豪首相、「感染ゼロ戦略」を断念:今後は感染者数よりも、重症者数や入院患者数を重視する/厳格なロックダウン等でゼロコロナを目指す戦略断念/ネット「やっとまともなリーダーが出てきた」「まさに!重視すべきは感染者数ではない!」「ド正論!」
豪首相、ロックダウン(都市封鎖)によって新型コロナウイルスの「市中感染ゼロ」を目指す戦略を断念した 豪首相、「感染ゼロ戦略」を断念/(今後は)感染者数よりも、重症者数や入院患者数を重視 202...続きを読む
【動画あり】フィナーレ:MAGAでアラバマ州でのラリーを締めくくる45thドナルド・トランプ元大統領/これは我が国の歴史の中で、最も偉大な集会偉大な集会だ!/「アメリカを再び偉大にする!(We will MAGA!)」
これは我が国の歴史の中で最も偉大な集会だ! 「これは我が国の歴史の中で最も偉大な集会だ。これは私たちの国の歴史の中で最も偉大な運動であり、このようなものはいまだかつてなかった」 アラバマ州での...続きを読む
【動画あり】トランプ、アラバマラリー:見渡す限りの群衆と熱意/45thトランプ大統領「この群衆を見てくれ、何百ヤードも後ろにいる。 カメラの後ろに何百ヤードも人がいる、カメラのはるか後方にいるんだ」」
45thトランプ大統領到着時の光景 信じられないほどの群衆:トランプラリー トランプ大統領、我々は群衆(がいる映像)を見せる! 我々はいつもそうしてきたし、これからもそうするだろう...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました