社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「NHKは改革を」BS受動受信問題、高市前総務相/「NHKの給与体系は非効率」「コストダウンの努力もせず、受信料も下げず、ネットでも民放を脅かすとなると、みんな納得しない」/ネット「NHK改革できるのは高市さんだけ」「ガースーが高市さんを武田氏に代えて頓挫した」

政治
スポンサーリンク

集合住宅に住むと視聴しないのにNHKからBS契約を求められる

スポンサーリンク

「NHKは改革を」BS受動受信問題、高市前総務相と識者に聞く

2021/8/23

西日本新聞「あなたの特命取材班」に寄せられたNHK・BSデジタル放送の「受動受信」問題。共用アンテナがある集合住宅に住むと、視聴したくなくても契約を求められる。

2007年に総務省の会議で取り上げられたが、NHKは今も「引き続き検討する」と対応を先延ばしする一方で「見応えのある番組を合理的なコストで届け、契約に理解いただくよう努める」と強調する。

「受信料引き下げへ改革必要」 高市早苗前総務相 -2014年の総務相就任(17年に退任。19~20年にも務めた)以降、NHK改革に取り組んできた。「受動受信」問題についてどう考えるか?

公共放送として国民の納得感が必要だ。集合住宅に引っ越したら『設備があるから』とBS分の受信料を求められ、受信料も高い。それはおかしいとの多くの指摘がある。(BS契約は年額)2万6040円と、(地上波のみの)1万4700円とは大きな差がある。受信料を地上契約に一本化し、引き下げるべきだ

スポンサーリンク

 「この受信料改革を実現していくには、営業経費の高止まりの改善も含め、改革をすべて実行しなければいけない」

-総務相時代、どんな改革を求めたのか。

「大臣となり、受信料の高止まりや放送波の削減、子会社の非効率性など五つの課題をまとめ、改革の必要性を訴えてきた。(15年からは)NHKもメンバーに入った『放送を巡る諸課題に関する検討会』を立ち上げた。オープンな場で課題を理解してもらうことを重視してきた」

「それまでは何度言っても、取り合ってもらえなかったが、前田晃伸氏が20年に会長に就任し、課題を踏まえた改革が一気に進みだした」

「地上波や衛星、ラジオで(それぞれ複数ある)放送波を減らすと、(建て替え計画が進んでいる東京・渋谷の)新しい放送センターの機材もスタジオも人員も減らせる。前田会長は就任後、ラジオ1波、衛星波をまずは1波減らすというところまで説得。放送センターは建物の建設費だけで1700億円、放送設備で1500億円とされるが、放送波さえ削減すれば、費用を圧縮できるだろう」

スポンサーリンク

NHKはこれまで、子会社を合併させても給与体系を高い方に合わせるなど非効率

「NHKはこれまで、子会社を合併させても給与体系を高い方に合わせるなど非効率だった。さらに、子会社とは随意契約の比率が90%超に及ぶ。幅広く外注できるものもあり、普通ではない。前田会長から、『中間持ち株会社』を設けて一気に子会社全体を見直す方式の提案があり、今年の通常国会に提出した放送法の改正案に盛り込むことができた」

「国民から集めた受信料で、(民放が)太刀打ちできないレベルの番組も作れる。公共放送なのに、視聴率競争に参入してきている感がある。民放連は、とても不満に思っているように感じた。インターネットに参入するという時も大変反対があった

-20年に認可した、テレビ番組のインターネット常時同時配信に対し「節度ある運営」を求めた。

スポンサーリンク

 「コストダウンの努力もせず、受信料も下げず、ネットでも民放を脅かすとなると、みんな納得しない」

放送法の改正案 NHKで利益が生じた場合、一定額を「還元目的積立金」(仮称)としてプールし、受信料値下げの原資とする制度を盛り込んだ。NHKはこれを踏まえ、2023年度に値下げすると既に表明。グループ会社の業務効率化を促進する再編支援策も改正案の柱の一つだ。政府は今年の通常国会に提出したものの、継続審議となった。

放送法の改正案:NHKで利益が生じた場合、一定額を「還元目的積立金」(仮称)としてプールし、受信料値下げの原資とする制度を盛り込んだ。NHKはこれを踏まえ、2023年度に値下げすると既に表明。グループ会社の業務効率化を促進する再編支援策も改正案の柱の一つだ。政府は今年の通常国会に提出したものの、継続審議となった。来年の通常国会に再提出される見込み。(西日本新聞、引用抜粋)

「NHKは改革を」BS受動受信問題、高市前総務相と識者に聞く
西日本新聞「あなたの特命取材班」に寄せられたNHK・BSデジタル放送の「受動受信」問題。共用アンテナがある集合住宅に住むと、視聴したく...西日本新聞「あなたの特命取材班」に寄せられたNHK・BSデジタル放送の「受動受信」問題。共用アンテナがある集合住宅に住むと、視聴したく...
スポンサーリンク

ネットの声

受信料引き下げも良いと思うが、NHKが必要かどうかのそもそも論に踏み込んでほしい。

NHK改革できるのは高市さんしかいない。

スクランブルにすれば終わり。見たいやつは金を払って見ればいい。スクランブルは災害時に困るなどというのは大嘘。災害時だけスクランブル外させればいい。

ガースーが高市さんを代えて終わってしまった。

ガースーの大臣はハズレだらけ(岸防衛相のぞく)

高市さんは総理になってNHK改革を進めてほしい。菅さんでは無理

スポンサーリンク

参考記事

【またも岸防衛相GJ!】アフガンに自衛隊機投入/現地に残る邦人の国外退避に向け、自衛隊機を現地に派遣する方針/「高市さんか岸さんかで迷うな」「総理でいいでしょもう」
アフガンに自衛隊機 邦人保護へ23日にも <独自>アフガンに自衛隊機 邦人保護へ23日にも/現地に残る邦人の国外退避に向け、自衛隊機を現地に派遣する方針を固めた 2021/8/22 政府がイスラム原理主義勢力タリバンが政権を掌...続きを読む
JUST IN :菅政権に衝撃:横浜市長選、菅総理地元で全面支援の小此木氏が立民推薦の竹中氏に敗れる!/衆院選は菅氏では戦えないことが確実に/ネット「いよいよ高市首相が現実味」「高市さん一択」「ガースーで衆院選やったら下野するよ」
8月22日 21:00更新 菅氏支援の小此木氏敗北 横浜市長選 野党系の山中氏が当選確実 菅首相支援の小此木氏敗れる、衆院選前に政権打撃 2021年8月22日 横浜市長選は22日投開票され、無所属新人で元横浜市立大教授の山中...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:自民党)

タイトルとURLをコピーしました