社会の話題と反応を発信していくネットメディア

菅内閣支持率26% 最低更新 不支持66% 自民党支持率26% 緊急事態宣言、効果があるとは思わない」64%(毎日新聞)/青木率、52%で危険水域/ネットの声「無駄に緊急事態宣言ばかりやってるからだ」「ガースー終了」「救世主=高市さんが出ないと自民は終わり」

コロナ
スポンサーリンク

菅内閣支持率26% 最低更新 不支持66% 毎日新聞世論調査

毎日新聞と社会調査研究センターは28日、全国世論調査を実施した。菅内閣の支持率は26%で、7月17日の前回調査の30%から4ポイント下落した。2020年9月の政権発足以降で初めて30%を切り、最低を更新した。調査方法は異なるが、第2次安倍政権で最も低かった17年7月の支持率と並んだ。不支持率は66%で前回の62%から4ポイント増え、過去最悪となった。

菅政権の新型コロナウイルス対策を「評価する」と答えた人は14%で、前回(19%)から5ポイント減少し、「評価しない」の70%(前回63%)を大幅に下回った。「どちらとも言えない」は16%(同18%)だった。感染の収束が見通せず、政府の対応への不満が内閣支持率低下につながっているようだ。

政府が発令している緊急事態宣言に感染拡大を抑える効果があると思うかとの質問では、「効果があると思う」が16%にとどまり、「効果があるとは思わない」の64%を大きく下回った。

スポンサーリンク


「どちらとも言えない」は20%だった。宣言の対象地域は27日、北海道など8道県が追加されて計21都道府県に拡大した。

政党支持率は、自民党26%(前回28%)▽立憲民主党10%(同10%)▽日本維新の会8%(同6%)▽共産党5%(同7%)▽公明党3%(同4%)▽れいわ新選組2%(同1%)▽国民民主党1%(同1%)――など。「支持政党はない」と答えた無党派層は42%(同39%)だった。

次期衆院選の比例代表で投票したい政党を聞いたところ、自民党24%▽立憲民主党14%▽日本維新の会8%▽共産党6%▽公明党4%▽国民民主党2%▽れいわ新選組2%――などで、「まだ決めていない」は37%だった。

菅内閣支持率26% 最低更新 不支持66% 毎日新聞世論調査 | 毎日新聞
 毎日新聞と社会調査研究センターは28日、全国世論調査を実施した。菅内閣の支持率は26%で、7月17日の前回調査の30%から4ポイント下落した。2020年9月の政権発足以降で初めて30%を切り、最低を更新した。調査方法は異なるが、第2次安倍政権で最も低かった17年7月の支持率と並んだ。不支持率は66
スポンサーリンク

ネットの声

ガースーおわた。

これじゃ総選挙なんてとても戦えない。

ガースーは総裁選辞退すべきではないか。それくらいの数字。

青木率52%はかなりやばいね。政権末期だ。

無駄に緊急事態宣言ばかりやってるからだ。

高市さーーーん!

スポンサーリンク

・青木の法則(青木率)wikipedia

青木幹雄が唱えたとされる、内閣支持率と政党支持率に関する法則。青木方程式(あおきほうていしき)とも呼ばれる。

内閣支持率と与党第一党の政党支持率に関する法則。この2つを足した数字が50を下回った場合に政権が倒れるとされている

青木の法則 - Wikipedia
スポンサーリンク

参考記事

「感染拡大の最中に総裁選出ると言った人に違和感」を感じて出ないと言っていた石破氏、週明け以降に出馬判断/「『おまえが出ないでどうするんだ』という声がものすごい」/ネット「日和見主義の典型」「そんな声聞いたことないけど」「5連敗するつもりなら出れば」
石破氏は週明け以降判断 自民総裁選対応 石破氏は週明け以降判断 自民総裁選対応「おまえが出ないでどうするんだ』という声をものすごくいただいている」 2021/8/28 自民党の石破茂元幹事長は28日、菅義偉首相の総裁任期満了に...続きを読む
アメリカの祈り? 「スリーピージョー」はあと3年ではない/カブールの壊滅的な撤退で男の本質が明らかになった/左派はこの男があと3年もいるのか、という恐怖にかられている
アメリカの祈り? 「スリーピージョー」はあと3年ではない アメリカの祈り? 2021年8月27日 リベラル派はトランプ氏を不名誉な人物と考えていたが、自分たちの救世主は自分たちや世界にとって無謀で危険な人物であることがわかった...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました