社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【2F外し】:岸田氏「二階外し」前面に 党内不満の吸収狙う―自民総裁選/ネットの声「2F外しは賛同するが、岸田さんは影薄い」「今の自民党はとんでもないこと(女性総裁とか)しなければ勝てないと思う」

政治

岸田氏「二階外し」前面に

岸田氏「二階外し」前面に 党内不満の吸収狙う―自民総裁選

2021年08月29

9月29日投開票の自民党総裁選への出馬を表明した岸田文雄前政調会長(64)は、菅義偉首相(72)との政策や政治スタイルの違いに加え、首相を支える二階俊博幹事長の続投を認めない姿勢を前面に出す構えだ。在職5年を超えた二階氏に対しては党内に不満が渦巻いており、劣勢と目される議員票で切り崩しを期待できるからだ。

岸田氏は28日、地元・広島市で党広島県連の会合に出席し、出馬の決断を報告。関係者によると、出席者から二階氏批判の声が上がった際、「二階幹事長のありように国民が関心を寄せている。風通しの良い政党にする」と述べ、党役員任期を最長3年とする公約について説明した。

岸田氏は二階氏と27日に面会した際の様子にも触れ、「どんな反応をされるかと思ったが、上機嫌だった。したたかな政治家だと思った」と振り返っていたという。県連は岸田氏の全面支援を決めた。

岸田氏が26日の出馬記者会見で強調したのは、「助け合う社会」など首相との対立軸に加え、党役員任期の限定を柱とする「ガバナンス改革」だった。

岸田氏は「誰かを狙ったものではない」としているが、党内では「二階外しが主眼」(細田派中堅)との見方が大勢だ。

岸田氏の訴えの背景には、党内に「二階氏の党運営は我田引水」(竹下派中堅)との不満が充満していることがある。実際、二階派メンバーが人事で優遇されるケースが目立ち、党資金の使い方も不透明との疑念がくすぶる。二階氏を頼りにしてきた首相には打ち出せない強力なアピールポイントと言える。

二階氏のほか安倍晋三前首相、麻生太郎副総理兼財務相が首相再選支持の立場を取る中、岸田氏はこれまでのところ議員票で劣勢とみられている。ただ、安倍、麻生両氏はかねて二階氏と緊張関係にあり、「二階外し」は首相の支持基盤にくさびを打ち込む形にもなる。

県連の会合後、岸田氏は近く安倍氏を訪ねると明かし、「ぜひ私の思いや政策を理解いただけるよう努力したい」と表明。同時に「何と言っても国民、党員に向いて選挙を進めなければいけない。それがひいては議員や実力者に影響してくる」と語った。

ネットの声

菅、2F、進次郎、武田、石破、野田を追放したら応援する

頑張れ! 自民のが○を切除しないとどんどん転移していている。

二階外さないと(ついでに公明党も)自民党終わり。

二階さん同様に、有事や景気後退下で増税を語る岸田さんも、そもそもお呼びではないが。

岸田さんは影が薄い。ガースーと同じ匂いが。。。

女性総裁(高市さん)とかにしなければ選挙は勝てない。

参考記事

菅内閣支持率26% 最低更新 不支持66% 自民党支持率26% 緊急事態宣言、効果があるとは思わない」64%(毎日新聞)/青木率、52%で危険水域/ネットの声「無駄に緊急事態宣言ばかりやってるからだ」「ガースー終了」「救世主=高市さんが出ないと自民は終わり」
菅内閣支持率26% 最低更新 不支持66% 毎日新聞世論調査 毎日新聞と社会調査研究センターは28日、全国世論調査を実施した。菅内閣の支持率は26%で、7月17日の前回調査の30%から4ポイント下落...続きを読む
「感染拡大の最中に総裁選出ると言った人に違和感」を感じて出ないと言っていた石破氏、週明け以降に出馬判断/「『おまえが出ないでどうするんだ』という声がものすごい」/ネット「日和見主義の典型」「そんな声聞いたことないけど」「5連敗するつもりなら出れば」
石破氏は週明け以降判断 自民総裁選対応 石破氏は週明け以降判断 自民総裁選対応「おまえが出ないでどうするんだ』という声をものすごくいただいている」 2021/8/28 自民党の石破茂元幹...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました