社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【高市さん:日本を守り抜く】安倍さんにしつこく「0.1%も出ないですか?」とかきいたら、「もう絶対、出ないから」と言われた。「ほんなやったら、わたし出たるわ」安倍氏にタンカ/憲法は改正しなければならない。防衛政私たちの命に関わる問題

政治
スポンサーリンク

本当に歯を食いしばって、死ぬ思いで手を挙げた。

ただ、派閥所属議員も多い。衆院選に出る候補者たちは、誰ひとり(党からの)公認をいただいてないので、なんか、みんな竦(すく)んじゃっている。変な硬直感があったんで、私も本当に歯を食いしばって、死ぬ思いで手を挙げた。

菅総理の任期は今年の9月まで。その後に総理には、私はやっぱり安倍晋三さんだと強く思っていた。2月から安倍さんの部屋に通い詰めて、勉強会を何度もやってきた。再々登板する際の「ニュー・アベノミクス」等の政策を打ち立てて出てほしいと思って。昨年末以降、「そんだけ元気になったんだから(次の総裁選に)出ますよね?」と言い続けてきた。でも(安倍さんは)「自分があんな辞め方したあと、やってくれてるのに申し訳ないから」と。義理人情で「菅総理を応援せなあかん」ということだった。

スポンサーリンク

「もう絶対、出ないから」と言われて。

7月下旬に最後の確認をした。しつこく「0.1%も出ないですか?」とかきいたら、「もう絶対、出ないから」と言われて。「これまで積み上げてきた政策をどないするんですか?」と尋ねたら、「高市さん、発表すりゃいいじゃん」と突き放されるように言われた。思わず「ほんなやったら、私、出たるわ」と啖呵(たんか)を切ってしまった。

私は「先見性を持って、リスクを最小化する」、それから「日本を守り抜くという強い責任感」、未来を切り拓いていく覚悟を示せるか、だと思う。不都合な情報であっても、それは丁寧に説明しながら、ときには国民の皆様からは歓迎されない政策かもしれないけど、「こういう理由で必要なんだ」「今やんなきゃいけないんだ」と説得をしていく力は必要だ。

スポンサーリンク

私は「ニュー・アベノミクス」と呼んでいる。「サナエノミクス」というと厚かましいかなと(笑)。

第1の矢は同じ「大胆な金融緩和」。第2の矢は「緊急時のみの機動的な財政出動」。マクロ経済的にどんどんお金を出すっていうんじゃなくて、災害だとか今回のような感染症に絞り込んでいく。第3の矢は、私の場合は「危機管理投資」。人の命に関わるようなリスクを最小化するための投資とか、もっと経済が成長するために今やんなきゃ間に合わない投資に大胆にお金をかける。

憲法は改正しなければなりません。今の技術革新に追いついてないし、日本が直面しているリスクにも対応できない。今まで議員立法に励んできたが、「憲法の壁」に行き当たった。例えば、憲法21条「通信の秘密」に引っかかってしまって、諸外国でやってるような大胆な犯罪捜査やサイバー攻撃対策がなかなかできない。防衛政策もこれは私たちの命に関わる問題ですから、新しい対応の攻撃にしっかりと応えられる防衛政策、こういうことも総裁選で議論したい。(livedoor.news)

高市早苗氏、総裁選出馬の舞台裏 安倍前首相に「出たるわ」と啖呵 - ライブドアニュース
自民党総裁選への意欲を示す高市早苗前総務相が26日、BS日テレ「深層NEWS」に出演。奈良弁を交えながらコロナ対策、経済政策、対中国も含めたリスク対応、憲法改正につき考えを述べた他、態度表明につながっ
スポンサーリンク

参考記事

菅内閣支持率26% 最低更新 不支持66% 自民党支持率26% 緊急事態宣言、効果があるとは思わない」64%(毎日新聞)/青木率、52%で危険水域/ネットの声「無駄に緊急事態宣言ばかりやってるからだ」「ガースー終了」「救世主=高市さんが出ないと自民は終わり」
菅内閣支持率26% 最低更新 不支持66% 毎日新聞世論調査 毎日新聞と社会調査研究センターは28日、全国世論調査を実施した。菅内閣の支持率は26%で、7月17日の前回調査の30%から4ポイント下落した。2020年9月の政権発足以降で初め...続きを読む
またまた岸防衛相GJ!/米原子力空母カール・ビンソンが横須賀寄港、来月英空母クイーン・エリザベスも9月に横須賀基地に入る計画/ネット「今の政権岸防衛相しかおらん」「ガースー政権の中で唯一光る人」
米原子力空母が横須賀寄港、来月英空母も 中国牽制 米原子力空母カール・ビンソンが横須賀寄港、来月英空母クイーン・エリザベスも 中国牽制 2021/8/28 米海軍の原子力空母カール・ビンソンが28日、横須賀基地(神奈川県横須賀市)...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました