社会の話題と反応を発信していくネットメディア

進次郎が首相再選に奔走するわけ/首相と運命共同体、再生可能エネルギーの位置づけを優先するよう首相に働きかけ、道筋をつけた。負ければ蟄居/ネット「これがガースーを推さない理由」「太陽光に炭素税、プラは全てこの世から消える」

エコ
スポンサーリンク

小泉環境相が首相再選に奔走も

スポンサーリンク

小泉環境相が首相再選に奔走も エネルギー政策などで距離がある党関係者の間では小泉氏への反発

2021/8/29
小泉進次郎環境相が、9月の自民党総裁選で後押しする菅義偉首相の再選に危機感を強めている。首相の戦う姿勢に陰りがみえるためで、陰に陽に首相に奮起を促している。首相が敗れれば、こだわりのエネルギー政策が頓挫する可能性もあるだけに、一蓮托生の覚悟で大勝負に挑む構えだ。

「首相らしさが出るのは戦っているときだ。周囲に気を使わず暴れてください。そうでないと(総裁選に勝っても)政治力は回復できない」

小泉氏は25日午後、官邸で首相と面会し、今回の総裁選が厳しい戦いになると強調した上で、こうハッパをかけた。

27日の記者会見では、首相に伝えるつもりで「無派閥だからこそ、遠慮せずに改革を行う姿勢が期待されていたはずだ。

スポンサーリンク

『降ろすなら降ろせ』という戦う姿勢で臨んでほしい」と注文をつけた。

新型コロナ対策が批判され、内閣支持率が低迷する中、選挙の顔としての首相に不安を抱く若手議員らを集め、不満を直接伝える機会を作ろうともしている。

小泉氏がこれほど懸命になるのは、首相とは運命共同体でもあるからだ。7月に素案が公表された国の中長期的な政策指針「エネルギー基本計画」の議論で、小泉氏は原子力発電の新増設などを重視する党内の意見より、再生可能エネルギーの位置づけを優先するよう首相に働きかけ、道筋をつけた。中堅議員は「小泉氏が唱える政策は首相抜きに実現できない」と語る。

「政治の世界は武器のない戦争だ。首相を支え切って、負けたら蟄居だ」

政界の厳しさを知る小泉氏はこう漏らし、総裁選では持ち前の発信力で首相を支える考えだ。しかし、エネルギー政策などで距離がある党関係者の間では小泉氏への反発が強まっており、前面に出るほど遠心力が働く懸念もある。

【自民党総裁選2021】小泉環境相が首相再選に奔走も
小泉進次郎環境相が、9月の自民党総裁選で後押しする菅義偉首相の再選に危機感を強めている。首相の戦う姿勢に陰りがみえるためで、陰に陽に首相に奮起を促している。首相…
スポンサーリンク

ネットの声

ええーっと、早く、クビになれ。二度と国会議員の仕事しないでくれ。

ガースー再選されたらまた進次郎が環境相。悪夢でしかない。

こんなの環境相にしてるから支持率さがんだよ。菅さんはセンスがまるでない。

石破と一緒に出るべきですね!・・・自民党から。

これだけでもう投票したくないな コイツを辞めさせないと大変なことになる予感

コンビニレジ袋とかもううんざりなんだよ。この上、コンビニスプーンにホテル歯ブラシとかごめんこうむる。

スポンサーリンク

参考記事

インチキ「太陽光発電会社」の広告塔だった政治家/小泉進次郎、小泉純一郎、小泉孝太郎、小池百合子等が広告塔/進次郎は「太陽光を義務化」にまで言及
麻生、小池も…社長は詐欺で逮捕! インチキ「太陽光発電会社」の広告塔だった政治家 2021年6月5日  5月27日、東京地検特捜部はすでに家宅捜索を進めていた太陽光発電関連会社「テクノシステム」の社長、生田尚之容疑者を詐欺の疑いで逮...続きを読む
プラ製品12品目の提供削減へ スプーンや歯ブラシなど/コンビニでスプーン、ホテルで歯ブラシが提供されなくなる模様/ネット「こんなことやってるから国民にそっぽ向かれんだよ」「どうせガースー政権は終わり」「だから選挙で負け続けるんだよ」
プラ製品12品目の提供削減へ スプーンや歯ブラシなど 2021/8/22 環境、経済産業両省は、プラスチックごみ削減を目的とした新法に基づいて、スプーンや歯ブラシ、くしなど使い捨てプラ製品12品目の提供削減を事業者に求める方針を固め...続きを読む
【進次郎46また伝説を作る】/「おぼろげながら浮かんだ数値」はこれだった/昨年度のGDP『 -4.6% 』リーマンショック超える最大の下落
昨年度のGDP -4.6% リーマンショック超える最大の下落 内閣府が18日発表した昨年度・2020年度のGDP=国内総生産は、新型コロナウイルスの影響で実質の伸び率がマイナス4.6%となり、比較可能な1995年度以降で最大の下落となりま...続きを読む
進次郎「30年ガス排出削減の切り札は、屋根置き太陽光発電だ」「太陽光がない東京の景色が変わるようにやっていきたい」/ネット:ウイグル人権問題知らんとは
小泉環境相 30年ガス排出削減の切り札は「屋根置き太陽光発電だ」 小泉進次郎環境相は20日、政府が近くまとめる2030年度の温室効果ガス排出削減目標をめぐり、再生可能エネルギーの普及を加速させたい考えを強調した。その上で「30年まで時間が...続きを読む
「住宅への太陽光パネル設置を義務化」の非常識発言の進次郎に保守層が激怒/「民主主義否定の暴論!」「基本的な常識も知識も教養もない!」「ファシズム的な発想だ!」
住宅の太陽光義務化「視野」 温暖化ガス目標強化に意欲―小泉環境相 2021年04月17日07時38分 小泉進次郎環境相は16日、時事通信のインタビューに応じ、政府の2030年度の温室効果ガス削減目標(現行は13年度比26%減)につい...続きを読む
【NEW】小泉一家が広告塔の太陽光発電会社を特捜部が捜索「融資金3億円詐取疑惑」/3月にグレーな経営実態が取り沙汰されていた/ネット:「なるほど、そういうことか」「ポエムじゃすまんねこれ」
小泉一家が入れこんでいた太陽光発電会社を特捜が捜査 ・小泉純一郎氏が会社の広告塔、生田取締役と何度も新聞広告に ・孝太郎氏も会社CMに出演 ・進次郎氏は太陽光に力を入れ、東京の屋根を太陽光で埋め尽くすと言っていい、設置の義務化...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました