社会の話題と反応を発信していくネットメディア

デジタル庁が業務開始/当面の予定では、年末までに新型コロナウイルスのワクチン接種歴を証明する「ワクチンパスポート」の電子化/ネット「ほんと菅政権てろくなことしないな」「何で最初の仕事がワクチンパスポートなの」「これ左派が騒ぐとこだな、差別だし」

政治

デジタル庁が業務開始 行政オンライン化推進

デジタル庁が業務開始 行政オンライン化推進/当面の予定では、年末までに「ワクチンパスポート」を電子化

2021/9/1 11:38

デジタル庁が1日、業務を開始した。各省庁を統率する司令塔組織として、行政オンライン化をはじめとしたデジタル改革を推進する。約600人となった職員の3割超は、IT企業社員ら民間出身者を起用した。霞が関に専門人材が少ないのが理由。改革には生活利便性が向上するとの期待がある一方、プライバシー侵害の懸念が根強く、個人情報保護の体制整備が課題となる。

発足式は1日夕、東京都千代田区の紀尾井タワーに構えたオフィスで開く。菅義偉首相も出席予定。初代デジタル相は平井卓也デジタル改革担当相、事務方トップのデジタル監には一橋大名誉教授の石倉洋子氏が就任する。

当面の予定では、年末までに新型コロナウイルスのワクチン接種歴を証明する「ワクチンパスポート」を電子化する。令和4年度中には、公的給付金の迅速給付へ、預貯金口座をマイナンバーと一緒に事前登録してもらう制度を開始。6年度末までには、マイナンバーカードと運転免許証を一体化する。

デジタル庁が業務開始 行政オンライン化推進
デジタル庁が1日、業務を開始した。各省庁を統率する司令塔組織として、行政オンライン化をはじめとしたデジタル改革を推進する。約600人となった職員の3割超は、I…

ネットの声

民間企業が接種者にインセンティブを持たせる仕組みを作るのは自由だけど、それと同じレベルで義務化の話を議論するのはおかしい。

ワクチンパスポート?それ、必要?

なんで最初の仕事が、ワクチンパスポートなの?

これ左派の人たち怒るとこだよな。差別だーと。

デジタル庁って本当胡散臭い。エプスタイン関連の輩を連れてこようとしたし。

参考記事

NHK:テレビない人向けの配信実証、来年度実施めざす/ネット 「実証の後は有料化」「NHK解体!」「魂胆みえみえ」「テレビのない人からも金とるつもりか」「高市首相総務相兼務で」
テレビない人向けの配信実証、来年度実施めざす NHK 8/31(火) NHKは31日、テレビを持っていない人などを対象に、インターネットを通じて番組などを試験的に配信する「社会実証」を可能にす...続きを読む
河野太郎大臣パワハラ音声 官僚に怒鳴り声「日本語わかる奴、出せよ」(文春)/河野「36~38程度じゃない、36~38以上と言うのが日本語だろ。日本語わかる奴出せよ」/ネット「いやいや36~38以上なんて日本語ないし」「太郎さん、あなたの間違いだよ」
日本語わかるやつだせよ、じゃあ 9月29日に自民党総裁選が迫る中、世論調査で「次期首相1位」に挙げられる河野太郎ワクチン担当相兼規制改革担当相(58)。8月24日に行われたオンライン会議の場...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:デジタル庁HP)

タイトルとURLをコピーしました