社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田文雄氏、自民総裁選に向けコロナ対策「岸田4本柱」を発表/菅氏の電子ワクチン接種証明活用を引き継ぐ/ネット「そこは引き継ぐんだ」「ワクチン接種証明はいらん」

covid19(コロナ)

岸田文雄氏、自民総裁選に向けコロナ対策「岸田4本柱」を発表

岸田文雄氏、自民総裁選に向けコロナ対策「岸田4本柱」を発表 「健康危機管理庁」設置も

9/2(木)

菅義偉首相の総裁任期満了(10月21日)に伴う自民党総裁選(9月17日告示、29日投開票)に立候補を表明している岸田文雄前政調会長は2日、都内で政策に関する記者会見を行い、コロナ対策「岸田4本柱」を発表した。

岸田氏は、国民の協力を得る納得感ある説明と、常に最悪を想定した危機管理を行うという原則を表明。11月中の希望者全員の接種完了と年内の経口薬普及を目指すとした。

コロナ対策については、「季節性インフルエンザ同様、従来の医療提供体制の中で対応可能なものとして、通常に近い社会経済活動を一日も早く取り戻すこと」を目標に掲げ、

「ゼロコロナでなくしてWithコロナ。コロナとの共存です」

と話した。

Withコロナ社会の実現時期については、ワクチン接種と経口薬の普及を考慮し、「ぜひ年明けには、通常の医療体制で対応する、そして通常に近い社会経済活動を取り戻す目標にむけて前進し、到達したい」とした。

また、コロナ対策「岸田4本柱」として、医療難民ゼロ、ステイホーム可能な経済対策、電子ワクチン接種証明活用・検査の無料化拡充、感染症有事対応の抜本的強化をあげた。

数十兆円規模の経済対策を実施するとし、非正規、女性、子育て世代、学生などコロナ禍で困っている人に対する給付金を支給や、学校休校の際の親の臨時的な休業手当の創設をすると明らかにした。(スポーツ報知引用抜粋)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

菅首相は25日の記者会見で、「ワクチン接種証明書の積極的な活用を検討する」と述べた。

【菅首相記者会見】首相、ワクチン証明書「活用検討」
菅義偉(すが・よしひで)首相は25日の記者会見で、新型コロナウイルスワクチンの接種に関連し「ワクチン接種証明書の積極的な活用の方法を含め、飲食店の利用、旅行、…

ネットの声

WITHコロナは評価できるが、なんでワクチン接種証明活用なの?

相変わらず、この人花がないね。

総裁にはならんと思うけど、ワクチン接種は正直支持できない。

ワクチン接種のインセンティブは必要だが、証明となると義務感が満載になる。

なんで給付が労働者だけなんだろうね。困っている人の定義も難しい。

参考記事

高市前総務相 自民党総裁選 20人の推薦人確保に自信示す/虎ノ門ニュースでは「男系男子の血統を守っていく」「重症者や死亡者を極少化することに重点を置く」など述べる
高市前総務相 自民党総裁選 20人の推薦人確保に自信示す 2021年9月2日 11時44分 自民党総裁選挙への立候補に意欲を示している、高市前総務大臣は、派閥を超えて多くの議員から支援の声が寄...続きを読む
「枝野氏、衆院選単独過半数掲げる 共産との連立否定」:左派からは怒りと恨み節、ネットは失笑/ネット「単独過半数ってww」「票はよこせ政権には参加させない。共産党どうすんの」「支持率6.4%で?笑うしかない」
枝野氏、衆院選単独過半数掲げる 枝野氏、衆院選単独過半数掲げる 共産との連立否定 2021/9/1 19:32 立憲民主党の枝野幸男代表は1日、共同通信のインタビューに応じ、次期衆院選に...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました