社会の話題と反応を発信していくネットメディア

河野氏が出馬検討、石破氏の動向焦点 自民党総裁選/「日和見の石破氏なら出る」「5連敗するつもりかな、石破氏は」「勘弁してくれ」「じゃ俺も、とかS次郎が言いそう」「乱立すれば決選投票、高市さんの目が出てくるのでは」

政治
スポンサーリンク

河野氏が出馬検討、石破氏の動向焦点 自民党総裁選

菅義偉首相が退陣する意向を固めたのを受け、河野太郎規制改革相は自民党総裁選への出馬を検討する見通しだ。石破茂元幹事長の動向も焦点になる。総裁選にはすでに岸田文雄前政調会長が出馬表明している。高市早苗前総務相も出馬をめざす。

河野氏はこれまで自身の出馬について「まずワクチン接種、今の仕事をしっかりやりたい」と述べてきた。石破氏は衆院選前の首相交代に慎重な考えを示してきたが、総裁選で支持する候補者や自らの出馬に関しては態度を明確にしてこなかった。

スポンサーリンク


日本経済新聞社が8月27~29日に実施した世論調査で「次の自民党総裁にふさわしい人」を聞いたところ、河野氏が16%で首位、2位の石破氏も16%で河野氏とは小数点以下の僅差だった。

総裁選は9月17日告示―29日投開票の日程で実施する予定だ。3年ぶりに党員投票を実施し、国会議員票と同数の党員・党友票で争う選挙になる。世論の動向を映しやすい党員票が結果を左右する。

河野氏が出馬検討、石破氏の動向焦点 自民党総裁選
菅義偉首相が退陣する意向を固めたのを受け、河野太郎規制改革相は自民党総裁選への出馬を検討する見通しだ。石破茂元幹事長の動向も焦点になる。総裁選にはすでに岸田文雄前政調会長が出馬表明している。高市早苗前総務相も出馬をめざす。河野氏はこれまで自身の出馬について「まずワクチン接種、今の仕事をしっかりやりたい」と述べてきた。石...続きを読む
スポンサーリンク

ネットの声

日和見の石破氏なら出る。

5連敗するつもりかな、石破氏は。

主義主張からして高市さん一択!。

二人とも勘弁してくれ。

進次郎も出るとか言い出すのでは。

しかし、菅さん人気なかったね。石破も勘違いが激しいから出るんだろうな。

これで決選投票はほぼ確実。高市さんの目が出てきたのでは。

スポンサーリンク

参考記事

JUST IN【動画あり】菅首相、総裁選不出馬を表明/【菅首相がコメント 総裁選不出馬を表明】 「新型コロナ対策に専任をしたい。自民党総裁選挙には出馬をしない」 /ネット「推薦人がいないという噂は本当だった」「20人集まらなかった模様」「支持する人がいなかったのか」
菅首相、総裁選不出馬 2/3 3/3 ネットの声 加藤清隆氏「菅首相は総裁選が劣勢と認識したからこそ、この状況を一変しようと総裁選前の衆院解散を企図した。しかしこれが裏目となった。この情報が漏れた途端、自民党内は騒然と...続きを読む
有権者の過半数がアフガン撤退をめぐり、バイデンは辞任すべきと回答/民主党員の40%が「バイデンは弾劾されるべきだ」と回答。 33%が「カマラ・ハリスは大統領になる資格がない」と回答(Rasmussen)
有権者の52%が、アフガニスタン撤退をめぐりバイデンは辞任すべき 32%が「バイデンは今すぐ辞任すべき」と回答 40%が「バイデンは弾劾されるべきだ」と回答 33%が「ハリスは大統領になる資格がない」と回答 しかも、これらの数字はす...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました