社会の話題と反応を発信していくネットメディア

菅首相 不出馬 / 高市前総務相「安倍前総理大臣に支援をお願いしたい」「立候補の意思は変わらない。これまでいろいろ指導も頂き、同じ内閣で一緒に仕事もさせてもらったので、支援をお願いしたいと思っている」

政治
スポンサーリンク

出馬の意思は変わらない

スポンサーリンク

自民 高市前総務相「立候補の意思変わらない」

自民党総裁選挙への立候補に意欲を示す高市前総務大臣は、国会内で記者団に対し「菅総理大臣が新型コロナ対策に一生懸命取り組みたいという思いで立候補を断念されたと知り、自分のためよりも国民のためという思いに心から敬意を表したい」と述べました。

その上で、総裁選挙への対応について「私の立候補の意思は変わらない。国会議員から激励の電話がたくさん来ていて幅広く、いろいろな議員に支援をお願いしたい」と述べました。

また記者団が、政治信条が近いとされる安倍前総理大臣に支援を求めるのか質問したのに対し高市氏は「これまでいろいろ指導も頂き、同じ内閣で一緒に仕事もさせてもらったので、お願いしたいと思っている」と述べました。

スポンサーリンク

自民 石破元幹事長「白紙に変わりないが同志と相談し決断」

自民党の石破元幹事長は、国会内で記者団に対し「菅総理大臣がこの1年間、全身全霊で休みなく働いてきたことに心から敬意を表したい」と述べました。

そのうえで、総裁選挙の対応について「白紙ということに変わりはない。ただ、新しい状況となり選択肢が狭まったことは事実だ。何が国民のため、自民党のためにとるべき道かということを、同志の皆さんと相談しながら、しかるべき時に決断したい」と述べました。

スポンサーリンク

河野規制改革相「本人に確認したい」

河野規制改革担当大臣は閣議のあとの記者会見で、菅総理大臣が自民党総裁選挙に立候補しないことを表明したことへの受け止めや、みずからの総裁選挙への対応について問われ「まずは菅総理大臣本人に確認したい」と述べました。

二階幹事長「誠に残念 熟慮のうえ決断」

自民党の二階幹事長は記者団に対し「この1年間、ずいぶん活躍されたと思っている。執行部と党で一丸となって、総理・総裁を支えてきた。私にも長い経験があるが、執行部と党とで静かに職責に向かって取り組んだ、歴史的にも素晴らしいことではなかったかと思い返している。誠に残念であるが、精いっぱいやって熟慮のうえで決断したことだから、しっかり受け止めて党の円満な発展につなげていくことが我々に残された仕事だ」と述べました。(NHK)

菅首相 自民党総裁選に立候補せず 政界の反応は | NHKニュース
【NHK】菅総理大臣は、今月行われる自民党総裁選挙に立候補しないことを表明しました。政界の反応です。
スポンサーリンク

ネットの声

石破の白紙は日和見、戦局をみて勝てそうならやろうって感じか。出て石破の5連敗が見たいね。

自民党を救うのは高市さんしかおらんやろ。

ガースーは横浜市長選で負けたのがすべてだな。あれで支持が一気に離れた。次は高市さん。

安倍さんが支持してくれたら大票田の細田派の票が入る。勝てるというか、勝ってほしい。

高市さんも頑張ってほしいが、何より進次郎の環境相が消えたのがでかい。

女性はつの総裁が見えてきたのではないか?!

スポンサーリンク

参考記事

JUST IN【動画あり】菅首相、総裁選不出馬を表明/【菅首相がコメント 総裁選不出馬を表明】 「新型コロナ対策に専任をしたい。自民党総裁選挙には出馬をしない」 /ネット「推薦人がいないという噂は本当だった」「20人集まらなかった模様」「支持する人がいなかったのか」
菅首相、総裁選不出馬 2/3 3/3 ネットの声 加藤清隆氏「菅首相は総裁選が劣勢と認識したからこそ、この状況を一変しようと総裁選前の衆院解散を企図した。しかしこれが裏目となった。この情報が漏れた途端、自民党内は騒然と...続きを読む
河野氏が出馬検討、石破氏の動向焦点 自民党総裁選/「日和見の石破氏なら出る」「5連敗するつもりかな、石破氏は」「勘弁してくれ」「じゃ俺も、とかS次郎が言いそう」「乱立すれば決選投票、高市さんの目が出てくるのでは」
河野氏が出馬検討、石破氏の動向焦点 自民党総裁選 菅義偉首相が退陣する意向を固めたのを受け、河野太郎規制改革相は自民党総裁選への出馬を検討する見通しだ。石破茂元幹事長の動向も焦点になる。総裁選にはすでに岸田文雄前政調会長が出馬表明している...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました