社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【岸防衛相またまたGJ!】英海軍の最新鋭空母が日本到着 自衛隊と共同訓練実施へ。数週間にわたり自衛隊との共同訓練/岸防衛相「新たにカナダが加わわり、 日米英蘭加 5か国での共同訓練に。 自由で開かれたインド太平洋(FOIP)の実現に向けて」

政治

英海軍最新空母が自衛隊と共同訓練へ

英海軍の最新鋭空母が日本到着 自衛隊と共同訓練実施へ

2021年9月4日

インド太平洋地域に展開中のイギリスの最新鋭の空母「クイーン・エリザベス」は4日、日本に到着しました。
今後、数週間にわたり自衛隊との共同訓練を行うことにしています。

かっこイギリス海軍の最新鋭の空母「クイーン・エリザベス」はことし5月にイギリスを出航し、先月には沖縄の南の海上で日本の自衛隊やアメリカ軍などと共同訓練を行うなど、パートナーである国々との連携を強化しています。

空母「クイーン・エリザベス」は4日、寄港地の在日アメリカ海軍の横須賀基地に到着しました。

空母のムーアハウス司令官は、ツイッターに日本語で「この地域で最も緊密な安全保障上のパートナーである日本との演習および交流を実施するために日本に到着しました」などと投稿しました。

また、動画メッセージでは「日本や志を同じくする国々とともに、イギリスは民主主義の価値を維持し、共通の脅威に取り組む」などと述べたうえで、重要な貿易ルートでもあるインド太平洋地域の自由や安全、そして国際的なシステムを守る姿勢を強調しました。

空母「クイーン・エリザベス」は、今後数週間にわたって、自衛隊と空や海における共同訓練を行うことにしています。

イギリスはことし3月に公表した外交や安全保障の新たな方針で、インド太平洋地域を重視する方針を明らかにしていて、この地域で海洋進出の動きを強め影響力を拡大する中国をけん制するねらいもあるとみられています。(NHK)

エラー|NHK NEWS WEB

クイーン・エリザベス公式ツイッター

女王陛下の駐日大使にご挨拶を

岸防衛相のツイート

参考記事

岸信夫防衛相、離島防衛訓練を日米共同で実施したとツイート/海洋進出の動きを強める中国を念頭に置いた訓練/相手を制圧するまでの手順を確認
岸防衛相のツイート 陸自パラシュート部隊 初の海外への直接降下訓練 グアム島に 2021年7月31日 陸上自衛隊のパラシュート部隊がアメリカ軍と共同で降下訓練を行い、初めて日本から海外に...続きを読む
岸信夫防衛相「日本を守るという決意を示した」と防衛白書を公開。表紙には騎馬武者の墨絵/ネット:「その特徴は完全に皇居にある楠木正成像やん!」「自民党は岸さん総裁にしてほしい」
岸信夫防衛相のツイート 天皇を守護するかのように皇居を向いてそびえる楠木正成像 楠木 正成 銅像 皇居外苑の南東の一角に、花崗岩の台座に据えられた騎馬姿の武者像が楠木正成の銅...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました