社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【野党悲惨】野党は支持率低迷に危機感…「7%」の立民、自民「36%」に大きく水あけられる。共産は3%/ネット「あれ、単独過半数とか言ってたの誰だっけ?」「主義主張が違うのに選挙協力するとか意味不明の集団」

政治

野党、世論調査で1桁台に低迷。自民に大きく水をあけられる

野党は支持率低迷に危機感…「7%」の立民、自民「36%」に大きく水あけられる

9/6(月) 5:00配信

読売新聞の緊急全国世論調査で、立憲民主党など野党の支持率はいずれも1桁台に低迷し、危機感を強めている。立民は自民党総裁選の行方も注視しながら、次期衆院選で重点的にアピールする政策分野などについて戦略を練り直す考えだ。

立民の福山幹事長は5日、「自民党の都合で政治空白を作ることは許されない。もう衆院選は始まっていると認識して、愚直に政策を訴えていく」と述べ、公約作りを進める考えを示した。

野党第1党の立民の支持率は7%と、自民党の36%に大きく水をあけられた。共産党は3%、日本維新の会は2%だった。

立民はこれまで、菅内閣への対決姿勢を示す前提で公約作りを進め、自民党総裁選告示前の今月半ばの発表を目指してきた。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

実力を思い知るがいい。

ガースー辞めたらただの野党。

こんなに支持されてないのに「政権渡せ!」とか言ってるんですよ。 

この間、誰かが単独過半数とか言ってたよな。大丈夫かな、あた○。

主義主張が違うのに選挙のときは協力しますなんてことをするから信用されない。

やばい人達を集めたグループなんだから、支持率が1桁になるのもわかる。

枝野総理、蓮舫副総理、辻元法務相、財務相小沢、防衛相原口・・悲惨だ。

参考記事

メディアのガン無視始まる/次の首相にふさわしい人トップ:河野、二位:石破、三位:岸田、高市氏調査の対象にならず/ネット「本命の高市さんを調査から外すとは露骨すぎ」「野田氏と合わせて女性差別だと怒るところだぞ、フェミは」
次の首相にふさわしい人トップ、河野太郎氏 2021/9/5 共同通信社が4、5両日実施した全国緊急電話世論調査で、次の首相にふさわしい人は河野太郎行政改革担当相が31.9%でトップだっ...続きを読む
風はますます高市氏へ/安倍氏が高市氏を支援、麻生氏も支持に回る可能性/安倍氏と高市氏は共に保守系グループ「保守団結の会」で顧問/ネット「麻生氏が支持すれば、第一、第二派閥が高市氏を支持!」「メディアももう無視できなくなってきたのでは」
安倍氏が高市氏を支援へ 麻生氏も支持に回る可能性 9/4(土)  自民党の総裁選を巡り、安倍前総理大臣が高市前総務大臣を支援する考えであることが分かりました。 高市氏は、安倍氏の出身派閥...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました