社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【実質ワクパス】接種済みなら、宣言下でも県またぐ移動OK…10月以降に「行動制限」緩和へ/ネット「これ逆に言えば、接種してない人の行動規制だろ!」「その一方海外からは緩和」「接種してても感染するってデータあるけど」「レームダック政権が決める話ではない」

covid19(コロナ)

またも天下の大愚策

接種済みなら、宣言下でも県またぐ移動OK…10月以降に「行動制限」緩和へ

2021/09/08 08:44

政府は、新型コロナウイルスワクチン接種の進展に合わせ、10月以降、段階的に行動制限を緩和する方針を固めた。感染拡大地域でもワクチンを接種済みであれば、県をまたぐ移動を原則として認め、イベントの収容人数の上限を引き上げる。飲食店での酒の提供でも制限を緩め、日常生活を取り戻す取り組みを進める。こうした内容を盛り込んだ基本方針をあすにも決定する見通しだ。

菅首相は経済の正常化に意欲を示しており、基本方針では、10月にも実証実験を始め、11月以降に本格的な緩和に踏み込む考えを掲げる方向だ。

政府は現在、緊急事態宣言の対象地域などでは、旅行や出張など県境を越える移動の自粛を要請している。原案では、接種を終えた人は自粛要請の対象外とする。

大規模イベントでも、QRコードによる濃厚接触者の追跡などの対策を講じ、ワクチン接種や陰性証明の提示を求めることを条件に、宣言発令地域での上限5000人の制限を緩和する。

スポンサーリンク


飲食については、感染対策の認証を受けた飲食店を対象に、酒の提供や営業時間などの制限を緩和する。ワクチン接種や陰性証明を条件に「4人まで」などの人数制限を緩めることも検討している。

変異ウイルスの流行などで感染拡大の恐れがある場合は、再び規制を強める考えだ。

政府は9日にも、首都圏などで緊急事態宣言の延長を決めるのに合わせて、基本方針を決定する方向で調整している。

ワクチン接種を前提にした行動制限の緩和を見据え、接種証明書を国内で利用する際の指針も近く公表する。商品の割引や店舗への入場などで幅広く活用を認めるが、未接種の人が就職や入学などで不当な差別を受けないよう求める。

一方、政府は感染状況を評価する指標の見直しも決める。新規感染者数など5項目に加え、自宅療養者数や中等症の患者数なども参考指標として加える方向で検討している。医療体制をより重視し、緊急事態宣言の発令や解除を判断する方針だ。

【独自】接種済みなら、宣言下でも県またぐ移動OK…10月以降に「行動制限」緩和へ
【読売新聞】 政府は、新型コロナウイルスワクチン接種の進展に合わせ、10月以降、段階的に行動制限を緩和する方針を固めた。感染拡大地域でもワクチンを接種済みであれば、県をまたぐ移動を原則として認め、イベントの収容人数の上限を引き上げる

ネットの声

摂取したくても出来ない人のことを考えてくれ

ワクチン接種した人でも感染するんだけど

世界で大反対の波が押し寄せているワクチンパスポートを入れるガースー。だから支持されないんだよ。

ワクチン接種済みじゃなくても 行動制限や観客制限撤廃の全面的な解除を。もうコロナは終わりにしなければ経済が崩壊する。

ワクチン効果って180日で切れるけど、半年ごとに打ち続けるってことね。

参考記事

『菅氏「海外とのビジネス往来の再開「着実にやる」。ワクチンパスポートの国内活用にも意欲/尾身氏「2回接種の行動制限緩和」に言及/ネット「なんで海外緩和すんの?」「だからガースーはダメ」「高市政権に潰してもらわんと」「尾身氏は132億円疑惑の弁明が先!」
ワクチン接種2回で旅行・会食OK 分科会が行動制限緩和を提言 2021年9月4日 政府の新型コロナ対策分科会が開かれ、ワクチンを2回接種した人などの行動制限の緩和に関する提言が取りまとめられた...続きを読む
【動画あり】45thトランプ大統領インタビュー(KEPR-TV)/我々は完璧にコントロールしていた。不◯選挙で私が退陣するとすぐにタリバンが支配し始めた/我々は条件を提示し、飲まないのなら徹底的に攻撃した/私が大統領なら、あの13人の勇士は今も生きていた
リズ・ハリントン氏 "我々は完璧に--完璧に--コントロールしていた。時間をかけることもできた。不○選挙で私が退陣した後すぐに(タリバンが)支配し始めた。 "あの13人の素晴らしい人々は今日生...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました