社会の話題と反応を発信していくネットメディア

行動制限緩和に賛否、ワクチン打てない人への差別懸念も。ワクチン接種の強制につながりかねない/ネット「行動緩和=逆は行動制限。差別です」「接種しても感染するのはもう世界の常識、意味がわからん」「変異株が出る度に打ってワクパス?」「数ヶ月の効果だからその都度うつの?」

コロナ
スポンサーリンク

行動制限緩和に賛否、ワクチン打てない人への差別懸念も

「経済を回さなければ」「また感染が増えるのでは」―。政府が9日に決めた、新型コロナウイルスの流行に伴う行動制限の緩和方針について、こちら編集局のLINE(ライン)で受け止めを尋ねたところ、読者の賛否が分かれた。

ワクチンを2回接種しても感染する「ブレークスルー感染」が広がる中、日常生活をいつ取り戻せるのか、期待と不安が入り交じる。ワクチンを打てない人への差別を懸念する声もある。

「これ以上の自粛はこりごり。ワクチン2回接種や検査の陰性証明を条件にした緩和には賛成」と、三原市の団体職員女性(53)は受け止める。そのほか、「コロナとの共生策を模索する時期」「飲食店に負担を強いていて不公平感があった」「接種を促す効果がある」などと評価する意見があった。

特に、観光関連産業の思いは切実だ。ホテルなどの清掃をしているという広島県府中町の会社員男性(33)は「契約切りや人員整理で次々と人が減り、コロナにかかる前に、経済的に苦しくなり死ぬのではという恐怖さえあった。一人一人が感染対策をした上で、旅行や出張を再開してくれたら」と期待する。

スポンサーリンク


一方、感染者数が依然多い中で制限緩和の議論が進むことに、不安の声も多い。変異株やブレークスルー感染が問題になっているのに時期尚早。すぐにまた感染者が増える危険性がある」と、広島市東区の男性(66)は心配する。

安佐南区の会社員女性(49)は「現段階で発表をすることで、また緩みが出るのでは」と指摘。昨年、「GoToトラベル」が人気となった後に感染が急拡大したことを引き合いに、緩和に慎重になる声も目立った。「治療薬の普及を待つべきだ」「衆院選前のパフォーマンスに思える」との投稿も複数寄せられた。

「ワクチン接種の強制につながりかねない」との意見もある。複数のアレルギーがあり、接種できないという広島市安佐南区の看護師女性(46)は「視線が怖くなる。社会生活を円滑に送れなくなってしまうのか」と不安がる。未接種者への差別を助長しないよう配慮を求める声も上がった。(中国新聞社)

行動制限緩和に賛否、ワクチン打てない人への差別懸念も(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
 「経済を回さなければ」「また感染が増えるのでは」―。政府が9日に決めた、新型コロナウイルスの流行に伴う行動制限の緩和方針について、こちら編集局のLINE(ライン)で受け止めを尋ねたところ、読者の賛
スポンサーリンク

ネットの声

そもそもワクチン接種証明は感染してない証明にならないのに、なぜそれをサービスのパスポートにするのか分からない。

接種しても感染するのはもはや世界の常識。それを1回のワクチンで最強のものを手に入れるみたいなのが、意味わからん。

打った人だけ優遇するって完全に差別。例えば身体的な問題で打てない人はどうすんの?これ、左派は大激怒するよね。

変異株が出る度にワクチン打つってことね。

ワクチンとか関係なく、普通の生活に戻せばいいんだよ。

ワクチンの効果は数ヶ月しかない。ということは数ヶ月毎にワクチンを打ってワクパス発行するってことね。

スポンサーリンク

参考記事

JUST IN 尾身氏、ワクチン3回目接種を政府に提案/ネット「ワクチン接種したら感染しない→重症化しない→3回目も必要」「ワクパスも3回打たないともらえないのかな」「半年で抗体が8割減するってことは半年間に3回を継続ってことね」
尾身氏、ワクチン3回目接種を政府に提案 9/9 12:25 新型コロナ基本的対処方針分科会の尾身茂会長は9日、政府に対し「いずれはブースター(3回目)接種も考えていただきたい」と提案したと記者団に語った。 ネットの...続きを読む
【高市氏会見:動画あり】テレ朝の質問もぶった斬り/報ステ「靖国参拝に懸念の声が上がっているが?」高市氏「私の信教の自由。一人の日本人として国に殉じた人の御霊に尊崇の念、感謝の真を捧げている」/ネット「批判が上がっているじゃなくて、お前らがあげてるだけだろ!」
村山談話は安倍内閣の70年談話で整理済み。河野談話の従軍慰安婦は存在していない 1:36分すぎから 村山談話「安倍内閣の70年談話は過去からの歴史を振り返り、永遠に謝罪させ続けるわけにはいかない。村山談話については70年談話で整理し...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました