社会の話題と反応を発信していくネットメディア

Uberの運転手は個人事業主ではなく従業員:オランダの裁判所が判決/オランダ労働組合連盟「大きな勝利」、ウーバーは判決を不服として控訴

事件
スポンサーリンク

Uberの運転手は請負業者ではなく従業員である、とオランダの裁判所

スポンサーリンク

ウーバー運転手は個人事業主ではなく従業員、オランダ地裁が判断/オランダ労働組合連盟(FNV)は大きな勝利だと声明

9月13日

オランダのアムステルダム地裁は13日、配車大手ウーバーのドライバーについて、個人事業主ではなく従業員であり、労働者としての権利をさらに享受する資格があるとの判断を示した。

英国でも同様な判決が出ており、単発の仕事を請け負うギグエコノミーで労働者の権利を訴えている労働組合が勝訴した形となった。

今回の訴訟では、オランダ労働組合連盟(FNV)が、ウーバーの運転手は実際にはタクシー会社の従業員であり、同業他社の労働者と同水準の報酬と手当て受け取る権利があると主張。アムステルダム地裁はFNVの訴えを認めた。

スポンサーリンク

ウーバーは判決を不服として控訴すると表明。

「オランダでドライバーを雇用する計画はない」とし「判決に失望した。圧倒的大多数のドライバーは、引き続き個人事業主であることを望んでいる。ドライバーは働くかどうか、いつどこで働くかを選ぶ自由を放棄したくないと考えている」と主張した。

アムステルダム地裁は「ウーバーとドライバーの法的関係は、雇用契約のあらゆる特徴と一致している」と表明。

FNVは「ドライバーにとって大きな勝利だ」とし、ドライバーの報酬と手当てが増えるとの見通しを示した。

ウーバーは今年3月、英最高裁の判決を受け、最低賃金など、英国のドライバー7万人以上の労働者の権利を拡充する方針を示した。

U.S. Supreme Court rejects Uber bid to avoid driver pay lawsuit
The U.S. Supreme Court on Monday turned away Uber's(UBER.N) bid to avoid a lawsuit over whether drivers for the ride-hailing company's limousine platform UberBL...続きを読む
スポンサーリンク

参考記事

JUST IN/河野氏が石破氏に首相就任の場合の協力要請/ネットの声「これで完全に河野総理は消えた」「とうとうババを引いてしまった」「河野総理、2F副総理、石破幹事長にするわけにはいかない」「もし河野が勝ったら衆院選で惨敗するだろうね」
河野氏が石破氏に首相就任の場合の協力要請 2021/9/13 河野行政改革担当相は石破氏との会談で「総裁選後には衆院選がある。私が首相に就任したら、力を貸してほしい」と協力を要請した。関係者が13日、明らかにした。 ...続きを読む
都医師会幹部らの病院の56%は空床/尾身氏が理事長を務める病院も受け入れ消極的で補助金だけを受け取る状況/「不適切な補助金は返還したい」にネットは怒り心頭 /「大問題。尾崎氏と尾身氏は会見すべき」「完全な偽善?」「詐◯まがいの行為だろこれ!」
東京都医師会幹部らの病院でコロナ病床の56%は空床 直撃に「不適切な補助金は返還したい」 2021.9.11 デルタ株による感染拡大はピークを越えつつあるが、東京都では9月10日現在で、新型コロナウイルスの新規感染者は1242人、死...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました