社会の話題と反応を発信していくネットメディア

小室圭さん NY就職活動で用いた「経歴書」に虚偽の疑い:「電通アメリカ、カリフォルニア事務所でインターン」の経歴書に、電通「事実確認できず、当時カリフォルニア事務所などなかった」/ネット「しかし、次から次へとよう出るわ」「この人が将来の天皇陛下の義兄・・」

事件
スポンサーリンク

小室圭さん NY就職活動で用いた「経歴書」に虚偽の疑い

9/15(水)

秋篠宮家の長女・眞子さま(29)との結婚問題に関する報道が相次ぐ小室圭さん(29)。年内結婚の前提となっているのが、〈小室圭さんが米NY州の司法試験終了 現地法律事務所で就職へ〉(NHK、7月30日付け)に代表される「就職先が内定し、結婚後の生活基盤が整った」旨の報道だ。

だがニューヨークでの就職活動のプロセスを検証したところ、現地の大手法律事務所などに提出されている小室さんの「経歴書」に虚偽の内容が含まれている疑いがあることが「週刊文春」の取材で分かった。

ある大手事務所に届いた小室さんの経歴書について、同書類を見た人物がこう証言する。

「小室さんの経歴は、国際基督教大学(ICU)に在学中の2012年9月から2013年6月まで、交換留学でUCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)に通ったとなっています。経歴書には、同じころに電通アメリカでインターンをしていた、とも記されていました。勤務地はカリフォルニアで、マーケティング業務をしたとのことでした」

電通アメリカは、NYに拠点を構える電通のグループ会社だ。だが、電通グループに小室さんのインターン歴について聞くと、こう回答があった。

「そのような事実は確認できませんでした。また、当時の電通アメリカには、カリフォルニアに事務所は存在しておりません

スポンサーリンク

 さらに、電通幹部にも取材すると、こう首を傾げる。

「学生のインターンは、内定者か、よほどのコネがなければ取らない。電通アメリカの下請けなどで働いていたのを、“盛って”書いているのかもしれません」

長谷川裕雅弁護士が指摘する。

「とくにアメリカでは一般的にインターン歴を重視する傾向があるので、それを“盛って”書いていたとしたら悪質です。虚偽が発覚して、法律家としての信頼に堪えないと判断した場合、事務所側が解雇する可能性も十分考えられます」

 小室さんの代理人を務める上芝直史弁護士に質問状を送ったが、期限までに回答はなかった。

「週刊文春」編集部/週刊文春 2021年9月23日号(記事全文は下記)

小室圭さん NY就職活動で用いた「経歴書」に虚偽の疑い(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
 秋篠宮家の長女・眞子さま(29)との結婚問題に関する報道が相次ぐ小室圭さん(29)。年内結婚の前提となっているのが、〈小室圭さんが米NY州の司法試験終了 現地法律事務所で就職へ〉(NHK、7月30
スポンサーリンク

ネットの声

しかし、よくもこんなこと書けるよね。注目されてるってわからんのかね。

これ虚偽で解雇されたらどうすんの?無一文で出直し?

本当にこういう人と眞子内親王殿下は結婚するのか?彼と皇室がつながることは絶対に反対。今からでも遅くないので本当に本当に破断にして欲しい。

次から次へのよく出るね。。。

将来の天皇陛下の義兄になるなど考えたくもない。

経歴詐称が事実なら真っ当な社会人とは到底言えないと思うが?

母親の数々の年金や手当の詐取疑惑も含めこれでどうして警察が動かないのか不思議でしょうがない。

スポンサーリンク

参考記事

眞子さま 渡米前転居の波紋…仮住まいで警備費2千万円追加か/ネット「もう勘弁して」「腹一杯だわ」「小室母の年金疑惑、借金問題、労災保険疑惑等をすべて解決しなければ税金は使うべきではない」
眞子さま 渡米前転居の波紋…仮住まいで警備費2千万円追加か 9/14(火) 共同通信は9月8日、「眞子さま10月にも婚姻届 宮邸離れ、渡米の準備」と報道。なんと眞子さまは、小室圭さんとの婚姻届を10月に提出されると同時に秋篠宮邸を出...続きを読む
小室佳代さん、勤務先の洋菓子店で“無断欠勤”トラブル 労災請求に社長は困惑/現在、自身が主張する“労災”をめぐって店と大揉め
小室佳代さん、勤務先の洋菓子店で“無断欠勤”トラブル 労災請求に社長は困惑 8/4(水) 滞在先のニューヨークで司法試験を終えた小室圭さんは、一時帰国せずに現地で就職するという。そんな折、小室さんの母・佳代さんが長年勤めている洋菓子...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました