社会の話題と反応を発信していくネットメディア

4候補、共同会見/皇室のあり方「高市:男系の血統は正統性の源。旧皇族の皇籍復帰。岸田:女系天皇反対、旧宮家皇籍復帰も検討。河野:有識者会議意見を尊重。野田:女系も選択肢/ネット「河野氏は本当に煮え切らない」「河野は女系推進だろ、はっきり言わないのは姑息」

政治
スポンサーリンク

皇位継承、野田氏「選択肢の一つに女系天皇」

共同記者会見では皇位継承や憲法改正についてどういう立場かも問われた。

まず皇位継承について岸田文雄前政調会長は「例外なく男系天皇が継承された伝統にかんがみて女系天皇は反対」と明言。安定的な皇位継承策については、「旧宮家の男系男子が皇籍に復帰する案も含め検討する」とした。

高市早苗前総務相も「126代続いた男系の血統、皇統と呼んでいるが、正統性の源であり世界に類を見ない」と強調。岸田氏と同様、旧皇族の皇籍復帰についても言及した。

野田聖子幹事長代行は「ジェンダーを推進している政治家の1人だが、それと女性女系天皇とリンクさせている人がいるがそれば別だ」と主張。「男系男子を続けて行くのは難しい状況になっているのも事実。広く国民に意見を求めていかないといけない」とした上で、「議論を閉ざしてはいけない。様々な選択肢の一つに女系天皇は含まれると考える」と主張した。

スポンサーリンク


河野太郎行政改革相は「126代続いている日本の伝統を引き継いでくのが大事」とし、「現在の(政府の)有識者会議が最終的にとりまとめるであろう意見を尊重していきたい」とした。そして「国民に広く共感いただくことが大事だ」と訴えた。

憲法改正については、自衛隊の明記など自民党がまとめた4項目についてはいずれの候補も賛成の立場を主張。ただ野田氏は「(起案したころと)世界情勢も大きく変わった。項目にこだわらず広く国民の意見をいただきたい」と主張した。

【詳報】岸田・高市・野田3氏「低所得世帯に10万円」河野氏は留保:朝日新聞デジタル
 自民党総裁選が17日、告示されました。現総裁の菅義偉首相の後任を争い、河野太郎行政改革相(58)、岸田文雄前政調会長(64)、高市早苗前総務相(60)、野田聖子幹事長代行(61)が立候補を届け出まし…
スポンサーリンク

高市早苗議員「男系維持、旧皇族の皇籍復帰も」

Mi2さんのツイート

スポンサーリンク

ネットの声

あれだけ女系を言っていた河野はここにきて封印している。保守票を当てにしている。姑息で卑怯だ。

野田の方がまだマシ。自分の考えを隠して当選しようなどとは恥ずべきだ!

こういう人間は総裁になったら前言を覆すだろう。

オブラートに包んで本心を出さない。一番政治家として卑しい。

原発も女系も封印する河野氏は全く信用ならない。

自民党員や国民に本心を言わないのは政治家以前、人としてどうかのレベル。

スポンサーリンク

参考記事

岸防衛相、高市氏の支持を表明!/この難局を乗り越えるべく、特に優れた国家観、皇室に対する考え方、そして安全保障のビジョンを打ち出した、高市早苗 候補を支持いたします/ネット「とうとうきた!」「高市総理、岸防衛相で対中包囲網を!」「これで安倍外相だったら最強」
岸防衛相のツイート 岸防衛相が高市氏支持を表明 岸防衛相は高市氏支持 2021/9/17 岸信夫防衛相は17日の記者会見で、同日告示された自民党総裁選で高市早苗前総務相を支持する考えを明らかにした。「国家観の問題、安全保...続きを読む
自民総裁選 河野・岸田・高市・野田4氏が所見発表演説会/ネット「高市さん、圧勝だったのでは」「自分の言葉で話したのは高市候補だけ」「河野氏:前のめり、岸田氏:響かない、野田氏:・・・」
自民総裁選 河野・岸田・高市・野田4氏が所見発表演説会 9/17(金) 菅義偉首相(自民党総裁)の後継を決める総裁選が17日午前、告示され、河野太郎行革担当相、岸田文雄前政調会長、高市早苗前総務相、野田聖子幹事長代行の4氏が立候補を...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました