社会の話題と反応を発信していくネットメディア

ジャーナリズムとはなにか?:日本記者クラブの偏向問題。戦前から続く「記者クラブ制度」は、以前より権力とメディアの歪んだ関係が指摘されています(agora)/ネット「記者クラブはフリーはもちろん、産経新聞も入っていない」「メディアの公平公正ヅラはもうやめてもらいたい」

政治
スポンサーリンク

ジャーナリズムとはなにか?:日本記者クラブの偏向問題

9月18日に日本記者クラブ主催で行われた、自民党総裁選候補者討論会の偏向っぷりが酷いと物議を醸しています。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

後半、4人の候補者に対しての代表記者団からの質問が、河野氏、岸田氏に集中。高市氏、野田氏に対してはほとんど質問しないという事態が発生。

この偏向進行に、識者の方々は怒り心頭です。

門田隆将氏「出陣式の出席人数まで改竄して“河野上げ、高市下げ”を続けるNHKも真っ青の日本記者クラブ候補者討論会が行われた。なんと対中国、対韓国、また憲法という重要問題に対し発言を許されたのは河野太郎氏と岸田文雄氏だけ。こんな公平性欠如の偏向運営による討論会は必要ない。次回からなくして頂きたい」

加藤清隆氏「日本記者クラブでの候補者討論会で、高市、野田両候補は日中、日韓、北朝鮮、拉致、憲法という国民が知りたい重要問題で発言の機会を与えられなかった。門田隆将氏は「こんな公平性欠如の偏向運営の討論会は必要ない」。私も長く記者をやっているが、こんな酷い仕打ちは聞いたことがない。恥を知れ!

小川和久氏「日本記者クラブ主催の自民党総裁選討論会第2部。外交安保について、外相経験者のみというよくわからない理由で、複数の質問について、女性候補2人に発言の機会を与えなかった。総理総裁を目指す人に外交安保を質さないでどうする(怒)。岸田、河野両氏の外相としての実績、どれほどあるのか!」

スポンサーリンク


さらに、記者の方のうっかり発言で、偏向っぷりが明るみに。

スポンサーリンク


だらしない野党で政権交代が望めないため、実質日本のトップを決めることになる今回の総裁選。国民の関心もかつてないほど高まっています。

戦前から続く「記者クラブ制度」は、以前より権力とメディアの歪んだ関係が指摘されています。

今回の日本記者クラブの大失態は猛省が必要です。

最後に英国人作家:ジョージ・オーウェルのこの言葉を日本記者クラブに送ろうと思います。

Journalism is printing what someone else does not want printed;everything else is public relations.
(ジャーナリズムとは、誰かが報じられたくないことを報じることである。それ以外は広報に過ぎない)

(agoraより引用抜粋)記事全文は以下👇

ジャーナリズムとはなにか?:日本記者クラブの偏向問題
9月18日に日本記者クラブ主催で行われた、自民党総裁選候補者討論会の偏向っぷりが酷いと物議を醸しています。討論会の様子はこちら後半、4人の候補者に対しての代表記者団からの質問が、河野氏、岸田氏に集中。高市氏、野田氏に対してはほとんど質問しな
スポンサーリンク

有本香氏

大メディアが加盟。産経新聞は入っていない。フリーは入会もできず、要人会見でも入れない。

公益社団法人日本記者クラブ

日本の公益社団法人。以前は内閣府所管の社団法人だったが、公益法人制度改革に伴い、2011年4月1日に公益社団法人に移行した。歴代理事長:2003年には第13代に北村正任が選出されてからは日経、朝日、毎日、読売の順にローテーションしている。

日本記者クラブ - Wikipedia
スポンサーリンク

ネットの声

メディアは落ちるところまで落ちた。

産経が入ってないってどういうこと。ほとんど左派じゃん。

新聞は放送法などの規制がないから、やりたい放題。はっきり言ってアジペーパー。

腹が立つのは、我々は公平公正だなどとぬかしているところ。堂々と偏向していると言えばまだ可愛げがある。

メディアとか便所の紙か、よくて広告雑誌だろ。

スポンサーリンク

参考記事

総裁選討論会 ネット荒れる「高市外し」河野、岸田氏に質問集中/ネット「メディアなど信用してないがここまで酷いとは」「マスコミがいかに河野氏を応援しているかという証拠」「さも国民の代表面して、自分たちに都合の良い候補に、都合の良い質問を投げる」
総裁選討論会 ネット荒れる「高市外し」「公平に」河野、岸田氏に質問集まり 自民党総裁選がスタートして迎えた週末の18日、4氏による討論会が行われた。 日本記者クラブでは約2時間、前半は候補者同士の討論、後半はライブ配信を見ている記者...続きを読む
動画あり【露骨な高市外し】記者クラブ討論会:対中国、対韓国、憲法という重要問題に対し発言を許されたのは河野太郎氏と岸田文雄氏だけ。こんな公平性欠如の偏向運営による討論会は必要ない(門田隆将氏)/途中、「4人に聞いちゃっていいんですか?」という言葉がマイクに拾われる
門田氏のツイート 「4人に聞いちゃっていいんですか」の声がマイクに拾われる 門田氏とY63氏のツイートより 防衛大臣経験者、外務大臣経験者のお二人にお聞きするという「てい」で、高市氏は外される 1時間53分過ぎから元大臣...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました