社会の話題と反応を発信していくネットメディア

高市氏猛追に岸田陣営に焦り。弁舌さわやか、安倍氏の本気モードの支援。岸田から寝返りも/高市選対メディア担当「神奈川県連も高市猛追に焦りとの声も」(動画)/ネット「2位に入って決戦で勝つ」「2位連合は決戦で連携するのでは」「決戦は麻生派は高市につくだろう」

事件
スポンサーリンク

高市氏「善戦」、安倍氏が猛烈支援 岸田陣営、決選投票へ焦り

スポンサーリンク

高市氏「善戦」、安倍氏が猛烈支援 岸田陣営、決選投票へ焦り―自民総裁選

2021年09月22日07時04分

 自民党総裁選で高市早苗前総務相(60)が、国会議員票と党員・党友票の双方で善戦している。討論会などで幅広い政策課題をよどみなく語っていることに加え、安倍晋三前首相が「本気モード」(若手)で支援しているためだ。決選投票の可能性が高いと見て、1回目に2位以上を死守したい岸田文雄前政調会長(64)の陣営は、焦りを募らせている。

日本記者クラブ主催の18日の討論会。候補者同士の質疑で高市氏は「恐縮ですが、河野候補にお願いします。国民年金(基礎年金)を全額税金でというアイデアはかなりの増税になると思うのですが」と下馬評で優位とされる河野太郎規制改革担当相(58)に年金改革で真っ先に切り込み、存在感を示した。

報道各社の情勢調査で、高市氏の国会議員票は、河野氏と岸田氏に次ぐ。党員・党友票に関する調査でも、河野氏が優勢だが、岸田氏に迫っている。選挙戦の軸と目された両氏の間に割って入る勢いだ。

 要因の一つが高市氏の弁舌だ。討論会やテレビ番組で、外交・安全保障や皇位継承など「得意分野」だけでなく、新型コロナウイルス対策や社会保障、経済についても自身の考えをすらすらと説明する場面が目立つ。党関係者は、笑顔と関西弁を交えた語り口が「ソフトな保守派に見える」と評した。

スポンサーリンク

 もう一つの要因は安倍氏の「猛烈なサポート」だ。

態度未定の閣僚経験者によると、「高市氏は話がうまい」という安倍氏の電話に「そうですね」と相づちを打っただけで数時間後に知人から「先生は高市氏支持なんですね」との問い合わせがあったという。また、支持を決めかねていたベテランは、安倍氏からの電話で自身が高市陣営の役職に就いたことを知ったと明かした。

安倍氏がここまで高市氏に入れ込むのは、自身が基盤とする保守層をつなぎ留め、「キングメーカー」としての立場を強化・誇示する狙いがあるとみられる。ただ、党内には「高市氏が伸びているのは細田派だけ」との見方もある。

岸田陣営は危機感を強めている。21日の選対会議では、出席者が「複数の議員が岸田氏支持から高市氏に変わった」と報告した。中堅は「高市氏の2位もあり得る。脅威だ」と語った。岸田陣営の複数の細田派議員によると、安倍氏から高市氏支援を求める電話が何度もかかっている。

スポンサーリンク


高市氏が1回目で2位に入ると、「2位―3位連合」で河野氏の勝利を阻もうという岸田、高市両陣営のもくろみは揺らぐ。岸田陣営にはタカ派色を敬遠する向きも少なくなく、決選投票で高市氏支援に回る保証はない。高市陣営幹部は「河野総裁になるかもしれない」と語った。(時事通信)

高市氏「善戦」、安倍氏が猛烈支援 岸田陣営、決選投票へ焦り―自民総裁選:時事ドットコム
自民党総裁選で高市早苗前総務相(60)が、国会議員票と党員・党友票の双方で善戦している。討論会などで幅広い政策課題をよどみなく語っていることに加え、安倍晋三前首相が「本気モード」(若手)で支援しているためだ。決選投票の可能性が高いと見て、1回目に2位以上を死守したい岸田文雄前政調会長(64)の陣営は、焦りを募らせている...続きを読む

高市選対メディア担当の長尾たかし議員:「神奈川県連が高市陣営の猛追にあっているという情報が複数からある」(文化人放送局)

スポンサーリンク

参考記事

河野氏に文春砲炸裂!/河野太郎ワクチン相 “ファミリー企業「日本端子」など”から6,700万円の献金を受けていた /ネット「これは説明が必要な案件だな」「産経の質問に対して「全く政治活動に影響ない」って答えたときにはこの話し、しなかったよね?」
河野太郎ワクチン相 “ファミリー企業”から6700万円の献金を受けていた 9月21日 自民党総裁選に立候補した河野太郎ワクチン担当相(58)。河野氏の政治団体が、父・河野洋平元自民党総裁が大株主で、弟・河野二郎氏が社長を務める企業な...続きを読む
「サナエタオル」が人気 高市陣営の期待高まる:追加分も即完売/「Fight On Sanae!!For Japan:戦え!サナエ、日本のために」/ネット「人気は本物、ネットの支援は圧倒的」「フォロワー240万人の某氏に視聴回数で10倍差」
「サナエタオル」が人気 高市陣営の期待高まる 「サナエタオル」が人気 高市陣営の期待高まる 2021/9/21 自民党総裁選(29日投開票)に立候補している高市早苗前総務相を応援する「サナエタオル」が注目を集めている。18日か...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました