社会の話題と反応を発信していくネットメディア

動画あり【異例:バイデンとボリス・ジョンソンが会談中に飛び交う記者の怒号】ホワイトハウスでバイデンとボリス・ジョンソンが会談中、国境危機について質問した報道関係者が退去を命じられる/ホワイトハウスの記者はバイデン政権に正式な苦情を申し入れた。

事件

英国のボリス・ジョンソンが英国人と話している間、バイデンは米国の記者を呼ぶことを拒否する

9月22日

ジョー・バイデン大統領は、火曜日に行われた大統領執務室での会談で、ボリス・ジョンソン英国首相が英国の記者から質問を受けた後、米国の記者への呼びかけを拒否した。

ジョンソン首相は、気候変動や交通インフラ、英国産牛肉の解禁など、さまざまな問題についてバイデン大統領と短い会話を交わした後、自国の記者たちに質問を投げかけた。

「ジョンソンは、バイデンに目をやりながら、「2、3の質問をさせていただいてもよろしいでしょうか?ジョンソンはバイデンに目配せして尋ね、バイデンは “Good luck “と答えた。

バイデン氏は、記者からの質問を受けるタイミングや場所について、自分には権限がないことを繰り返し示唆している。

ジョンソンがイギリス人記者からの質問をいくつか受けた後、ジョンソンが言葉を発している間に報道陣が執務室の外に追い出されたため、記者からの声が飛び交った。

バイデン氏は、報道陣が退出する際に、叫ばれた質問に短く答えているように見えました。その質問が何であったかは明らかではありません。

ホワイトハウスの記者は苦情を申し入れた

ホワイトハウスの記者たちは、イギリスの記者たちが質問している間、正式な質問を受けていないことについて、ホワイトハウスに正式な苦情を申し入れた。

バイデン氏は、ホワイトハウスのスタッフが、いつ、どこで、記者からの質問を受けるかをコントロールしていると繰り返しほのめかしていることで、眉をひそめている。

彼は、事前に選択されたリストからどの記者に声をかけるべきか「指示されている」ことを示唆する表現を使っている。また、記者からの質問に答えると「トラブルになる」と発言したこともある。

また、ホワイトハウスはバイデン氏のいくつかのイベントの中継をカットしたようで、最近では9月13日にアイダホ州ボイシで行われた連邦政府や州政府関係者との山火事に関するブリーフィングの際にも中継をカットしています。(fox)

Biden refuses to call on US reporters while UK's Boris Johnson holds court with Brits
President Joe Biden declined to call on U.S. reporters in contrast to British Prime Minister Boris Johnson calling on reporters from the United Kingdom.

バイデンスタッフが報道陣に退去を命じる/退去させられる記者から飛び交う声

ボリス・ジョンソン首相の発言の途中で発言したため、スタッフが報道関係者にホワイトハウスからの退去を命じた。

ジョンソンは、バイデンに目をやりながら、「2、3の質問をさせていただいてもよろしいでしょうか?ジョンソンはバイデンに目配せして尋ね、バイデンは “Good luck “と答えた。

 

国境危機の質問をさえぎるホワイトハウスのスタッフ

バイデン大統領がボリス・ジョンソン首相と二国間会談を行っている間、南部国境に関する米国の報道関係者の質問がホワイトハウスの側近によって取り消された。大統領の答えは判読できなかった。

参考記事

岸防衛相、英国のクイン国防担当閣外相と防衛省で会談、航空自衛隊の次期戦闘機のエンジン開発協力を加速させることを確認/クイン氏の来日について「日英の防衛協力関係がさまざまな面で深化している証し」/ネット「岸防衛相GJ!」「高市政権でも防衛相を」
岸防衛相のツイート 空自の次期戦闘機 日英、開発加速を確認 2021/9/22 岸信夫防衛相は22日、英国のクイン国防担当閣外相と防衛省で会談し、航空自衛隊の次期戦闘機について、...続きを読む
ヒゲの隊長佐藤議員、河野氏の発言に「極めて失礼!」:河野氏「(自民党の)部会でギャーギャー言っている」に対し「これは極めて失礼。外交部会長の佐藤としても受け入れ難いし、議員にも失礼」/ネット「河野氏は図にのっている」「それよりチャイナ疑惑を釈明しろ」
佐藤氏のツイート 佐藤氏が書き込んだツイート 自民・佐藤氏「極めて失礼」 河野氏の政調改革 2021/9/22 自民党の佐藤正久外交部会長は22日、党総裁選(29日投開票)に立候補...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました