社会の話題と反応を発信していくネットメディア

JUST IN/蔡英文総統がTPPの参加について日本に協力要請のツイート「TPPに加盟したいと思っています。日本の友人たちには我々のこの努力をぜひ支持して欲しいです!」/ネット「安倍氏、高市氏は動くのでは」「国民は見てる、立ち上がれ日本の国会議員!」

政治
スポンサーリンク

蔡英文総統のツイート

我々は全てのルールを受け入れる用意があり、TPPに加盟したいと思っています。日本の友人たちには我々のこの努力をぜひ支持して欲しいです

安倍前総理がツイート「台湾の申請を歓迎します」

スポンサーリンク

台湾、TPP加盟を正式申請 中国に対抗

2021/9/22

台湾の中央通信社によると、台湾の経済部(経済産業省に相当)の陳正祺次官は22日、台湾が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への加盟を正式申請したと明らかにした。貿易依存度の高い台湾は以前からTPPへの加盟を希望していたが、中国に近い加盟国の反対を懸念して、これまで正式申請はしていなかった。

中国が16日にTPPへの加盟を申請したことが、台湾にとって大きな衝撃となったようで、今回の申請につながったとみられる。近年、中台関係は悪化しており、中国が正式に加盟すれば、台湾の加盟を阻止する可能性が高いとみられるからだ。台湾の外交部(外務省)の欧江安報道官は中国が加盟申請を発表した直後、「台湾は中国の動向にも注意しながら、TPP加入に向けメンバー国の支持取り付けに努力する」とのコメントを発表した。

蔡英文総統が最近、自民党の高市早苗前総務相とリモート会談した際にも「日本の友人たちにはTPPのようなさまざまな自由貿易協定に台湾が加入できるよう積極的に支援してほしい」と協力要請していた。(産経)

スポンサーリンク

ネットの声

ここは協力するでしょ、日本としては。

安倍さんと高市さんは動くだろうな、絶対。

国民はしっかり見ている、誰が動いて誰が動かないか。

日台友好!恩を返すときは今。日本の保守議員、立ち上がって欲しい。

直接の呼びかけに答えないわけにはいかない!

台湾は参加歓迎で中国は拒否!

スポンサーリンク

参考記事

【45thトランプ大統領】2020年の大統領選挙は、不◯に行われた。マスゴミは隠しているが情報が公開されれば、人々はそれが僅差でさえなかったことがわかるだろう。
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 第45代アメリカ合衆国大統領 ドナルド・J・トランプの声明 SAVE AMERICAドナルド・J・トランプ大統領 – 2021年9月23日 なぜフェイクニュースメディアは、202...続きを読む
党員票圧倒の河野陣営に募る焦り、議員浸透に苦戦/議員票を固める岸田氏や、2人を猛追する高市氏に逆転を許す展開も想定される(西日本新聞)/ネット「勢いは高市陣営!」「討論会は他者を圧倒している」「高市氏の安定感は群を抜いている」
党員票圧倒の河野陣営に募る焦り 議員浸透に苦戦、「小石河連合」へのアレルギーも 9/23(木) 29日の投開票まで1週間と迫った自民党総裁選を巡り、河野太郎行政改革担当相の陣営が焦りの色を濃くしている。世論調査で他候補を引き離すもの...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました