社会の話題と反応を発信していくネットメディア

中国、恒大の経営破綻に備え地方政府に対策指示/23日に期日を迎えたドル建て社債の利払いができなかった模様

中国
スポンサーリンク

中国、恒大の経営破綻に備え対策指示 地方政府に

2021 年 9 月 23 日

【シンガポール】中国当局は地方政府に対し、不動産開発大手の中国恒大集団(チャイナ・エバーグランデ・グループ)の経営破綻に備えるよう指示している。複数の当局者が明らかにした。政府は巨額の債務を抱える同社の救済に二の足を踏み、経営破綻による経済・社会的影響をにらんで対策を進めているようだ。

これら当局者は「見込まれる嵐に備える」よう指示を受けた、としている。地方政府や国有企業は、恒大集団が秩序ある手法で事態に対処できなくなった場合、土壇場になってから介入するよう指示されたという。

地方政府は例えば失業対策などで社会不安を抑え、住宅購入者および幅広い経済への影響を和らげるよう求められた。恒大集団を巡る状況が悪化すれば、雇用情勢にも影響が及びそうだ。

スポンサーリンク

 恒大集団は今後、次々に社債の利払い期限を迎える。注目は23日に期日を迎える米ドル債の利払いだ。

地方政府は会計や法務の専門家を集めてグループを立ち上げ、それぞれの地域における恒大集団の事業活動を巡る財務を調査するよう命じられた。地元の不動産開発事業の引き継ぎについての国有・民間の不動産開発業者との協議や、大衆の怒りや抗議活動を監視する法執行部隊の設立も指示された。

恒大集団の広報担当者と中国国務院新聞弁公室は今のところコメントに応じていない。(wsj)

WSJスクープ | 中国、恒大の経営破綻に備え対策指示 地方政府に
 中国当局は地方政府に対し、不動産開発大手の中国恒大集団(チャイナ・エバーグランデ・グループ)の経営破綻に備えるよう指示している。
スポンサーリンク

社債利払い、猶予期間に 経営危機の中国恒大

2021年09月24日08時07分

【北京時事】経営危機に陥っている中国不動産開発大手の中国恒大集団は、23日に期日を迎えたドル建て社債の利払いができなかったもようだ。中国当局がデフォルト(債務不履行)回避を指示したと伝えられる中、未払いがデフォルトと判断されるまでの30日間の猶予期間内に、同社がどのような対応を打ち出すかに注目が集まっている。

恒大はドル建て社債の利息8350万ドル(約92億円)を支払えなかったとみられるが、正式な発表はない。ロイター通信によると、債権者の一部は期日内の利払いを期待していないという。
一方、米ブルームバーグ通信は消息筋の話として、中国の規制当局が恒大に対し、ドル建て社債のデフォルトを当面回避するよう指示したと報じた。建設中の不動産物件の完成や個人投資家への返金も求めたという。

社債利払い、猶予期間に 経営危機の中国恒大:時事ドットコム
【北京時事】経営危機に陥っている中国不動産開発大手の中国恒大集団は、23日に期日を迎えたドル建て社債の利払いができなかったもようだ。中国当局がデフォルト(債務不履行)回避を指示したと伝えられる中、未払いがデフォルトと判断されるまでの30日間の猶予期間内に、同社がどのような対応を打ち出すかに注目が集まっている。
スポンサーリンク

参考記事

【恒大集団】恒大集団本社前は、きょう社債の利息支払日厳戒態勢/恒大集団は今日が期限の約40億円の利払いは実施を明言しているが、来週以降の利払いについて未発表/恒大集団の第2位の株主である華人置業集団、全保有株式を売却する方針を示す
中国恒大の第2位株主、全保有株の売却を計画 [香港 23日 ロイター] - 中国の不動産開発大手、中国恒大集団の第2位の株主である華人置業集団は23日、3200万ドル相当の恒大株を売却したことを明らかにし、全保有株式を売却する方針を示した...続きを読む
【共和党はトランプの党である証明】トランプ大統領のお墨付きの力/2021年の上院予備選は21勝無敗。候補者はみなトランプ氏の支持を得ようと、フロリダのパームビーチを訪れる/逆に弾劾に賛成した議員は刺客を送られ引退の憂き目に
トランプ大統領のお墨付きの力 2021年9月22日 トランプ氏は最終的に現職のケン・パクストン司法長官(写真、左)を再選に向けて支援したが、現在の共和党にはトランプレーンしかないことを物語っていた。 だからこそ、木曜日...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました