社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【呆れ】河野氏、対中非難決議「時期はわからないが採択すべき」とようやく回答に、非難の声/ネット「ようやく回答してきて、時期はわからないって何?」「どこかにお伺い立ててたの?」「遅きに失した」もう世間の評価は固まった」

政治
スポンサーリンク

河野氏、対中非難決議「採択すべき」 ようやく回答

2021/9/24 01:10

自民党総裁選(29日投開票)に立候補した河野太郎ワクチン担当相は23日、中国の新疆(しんきょう)ウイグル自治区や香港などでの人権弾圧を非難する国会決議について、民間団体のアンケートで「時期は分からないが、採択すべきだ」と回答した。総裁選に出馬した4氏全員が決議採択に前向きな考えを明らかにした形となる。

河野氏は決議について「国会において、議論されるべき」とした上で「基本的人権の尊重や法の支配等は、大切な価値観で、同様の認識を持つ各国と連携しながら、人権侵害等の問題に対処すべき」と回答した。

スポンサーリンク


アンケートでは、高市早苗前総務相と野田聖子幹事長代行は「年内の臨時国会で直ちに採択すべき」と回答。一方、岸田文雄前政調会長と河野氏は「時期は分からないが、採択すべき」とし、目標時期について4氏で温度差がある。

アンケートは日本ウイグル協会など13団体でつくる「インド太平洋人権問題連絡協議会」が実施した。河野氏側だけは22日までに同協議会に「回答しない」と連絡したが、23日午後に回答が送られてきたという。

【総裁選ドキュメント】河野氏、対中非難決議「採択すべき」 ようやく回答
自民党総裁選(29日投開票)に立候補した河野太郎ワクチン担当相は23日、中国の新疆(しんきょう)ウイグル自治区や香港などでの人権弾圧を非難する国会決議について、…
スポンサーリンク

ネットの声

ようやく回答してきて、時期はわからないって何?意味不明。

どこかにお伺い立ててたの?多分、あそこだろうけど。

遅きに失した、もう世間の評価は固まったよ。

時期を逸したね。これじゃトップは務まららない。

いつまで考えてんの。

総裁選は色々な面が見えてくるから面白い。河野氏は完全に馬脚を現した。

最初は答える気、全くなかったでしょ。世間が騒ぎ出したから慌てて考えて出した。見え見え。

スポンサーリンク

参考記事

党員票圧倒の河野陣営に募る焦り、議員浸透に苦戦/議員票を固める岸田氏や、2人を猛追する高市氏に逆転を許す展開も想定される(西日本新聞)/ネット「勢いは高市陣営!」「討論会は他者を圧倒している」「高市氏の安定感は群を抜いている」
党員票圧倒の河野陣営に募る焦り 議員浸透に苦戦、「小石河連合」へのアレルギーも 9/23(木) 29日の投開票まで1週間と迫った自民党総裁選を巡り、河野太郎行政改革担当相の陣営が焦りの色を濃くしている。世論調査で他候補を引き離すもの...続きを読む
対中非難決議、総裁候補3氏は「採択すべき」と回答、河野氏だけは「回答せず」:ウイグル協会などの団体の質問に対して/ネット「これで例の件の答えは出た」「国際的にジェノサイドは明らかになっている!」「こういう人を総理にしていいのか?」
対中非難決議、河野氏のみ回答せず 対中非難決議、総裁候補3氏「採択すべき」 河野氏回答せず 2021/9/22 13:40 自民党総裁選(29日投開票)に立候補した岸田文雄前政調会長、高市早苗前総務相、野田聖子幹事長代行は22...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました