社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NEW!:自民支持層で高市氏が岸田氏を逆転!/投票するなら河野氏47%、高市氏28%、岸田氏18%/ネット「2位に食い込める」「河野氏はこんなに高い?」「いよいよわからなくなってきた」「決選投票にもつれ込むことは必至」

政治
スポンサーリンク

高市氏が岸田氏を逆転!

スポンサーリンク

自民支持層、投票するなら河野氏47%、高市氏28%、岸田氏18%

毎日新聞 2021/9/25

毎日新聞と社会調査研究センターは25日、自民党総裁選(29日投開票)に関する全国1万人規模のインターネット調査を実施し、総裁選終盤の世論動向を探った。自分が投票できるとしたら誰に投票するかを尋ねたところ、河野太郎行政改革担当相が45%で最も多く、高市早苗前総務相、岸田文雄前政調会長が18%で並んだ。野田聖子幹事長代行は7%だった。

自民党支持層3748人に絞って集計すると、ここでも河野氏が47%でトップとなった。高市氏は28%で2位に入り、岸田氏の18%を上回った。野田氏は4%にとどまった。

「党員なので投票権がある」と答えた69人に限定すると、岸田氏22人(32%)、河野氏20人(29%)、高市氏12人(17%)、野田氏7人(10%)となった。8人が「答えたくない」と回答した。

調査方法が異なるため単純に比較できないが、18日の毎日新聞の全国世論調査で、誰に総裁になってほしいかとの質問に対する自民支持層の回答は、河野氏50%、高市氏25%、岸田氏14%、野田氏3%の順番だった。

調査は、TBSテレビ、フジテレビと合同で実施した。NTTドコモのプレミアパネル(dポイントクラブ、会員数約5400万人)から対象者を無作為に抽出し、メールで協力を依頼。1万90人から有効回答を得た。

自民支持層、投票するなら河野氏47%、高市氏28%、岸田氏18% | 毎日新聞
 毎日新聞と社会調査研究センターは25日、自民党総裁選(29日投開票)に関する全国1万人規模のインターネット調査を実施し、総裁選終盤の世論動向を探った。自分が投票できるとしたら誰に投票するかを尋ねたところ、河野太郎行政改革担当相が45%で最も多く、高市早苗前総務相、岸田文雄前政調会長が18%で並んだ
スポンサーリンク

ネットの声

メールで回答となると少し偏りがあるのかもしれないが、岸田氏と10Pの差はでかい。

自民支持層で岸田氏を逆転できたのはでかい。

議員票を加えると2位争いは互角になってきたのでは。

あと1週間あれば河野氏にもっと迫れたな。

決選投票になった場合、岸田派と麻生派がついてくれるといいのだが。

全体で岸田氏と五分五分の戦いに持ってきた。泡沫扱いからここまでの伸びはものすごいものがある。高市氏の人柄と政策と話し方が好感を呼んだ。

スポンサーリンク

参考記事

動画あり【総裁選討論会】高2生の質問とコメントに恥をかく3人:「靖国参拝するかしないか2択で」→高市「参拝する」岸田「時期、状況を考える」野田「個人でするが公職ではしない」河野「総理在任中はしない」/高2生「死者を弔うのは当然のこと。他国の顔色を伺う話ではない」
高校2年生からの質問 周りくどい言い方でなく、2択でお答えください。総裁になったら靖国神社を参拝するかしないか? 岸田氏「あのーえー、時期、状況を考えた上で参拝を考える」 高市氏「参拝させていただきます」 野田氏...続きを読む
【45thトランプ大統領声明】「大規模な詐◯が、アリゾナ監査で発見された。数字は選挙を変える!/2.3万の権利のない者の投◯、1.7万のダ◯ルカウント、9千のダ◯ル郵送etc、監査で現れた膨大な事象の数々/カン・ファレン上院議長は司法長官に調査を依頼
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 「大規模な詐◯が、「詐◯」と呼ばれることもあるアリゾナ法廷監査で発見された。数字は選挙を変える!」-ドナルド・J・トランプ大統領 OAN記者、クリスティーナ・ボブ記者「重要な調査...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました