社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田氏2位なら河野氏不利?/高市氏が2位の場合は党員票を想定以上に多く獲得したことになり、「選挙の顔」とみた議員が高市氏支持に多く流れることもあり得る(産経)/ネット「そもそも河野1位って党員はどこを見ているのか?」「高市さん2位に食い込む。党員を信じる」

政治

岸田氏2位なら河野氏不利?

岸田氏2位なら河野氏不利?「2位3位連合」なるか

2021/9/27

自民党総裁選(29日投開票)は、4候補が1回目の投票で過半数を得られず、上位2人による決選投票に進むとの見方が強まっている。有力視されるのは1回目の投票で河野太郎ワクチン担当相が1位となり、決選投票が①河野氏と岸田文雄前政調会長②河野氏と高市早苗前総務相-となるケースだ。岸田、高市両陣営の「2位-3位連合」による逆転が可能か否かが焦点となっている。

「ひどいフェイクニュースだ」。河野氏は、4候補が出演した26日のフジテレビ番組で、こう声を荒らげた。番組出演者が「河野氏と岸田氏の決選投票になると、岸田氏が逆転する可能性があるという考え方が一般的」とした上で、河野氏陣営の議員が1回目の投票で高市氏に投票し、高市氏を2位にしようとする動きがあると伝えた。河野氏は否定し、猛反発した。

だが、この想定を裏書きするように、党内では決選投票に向け有力者が電話などで腹の探り合いを始めている。背景には、決選投票の仕組みと、岸田、高市両氏の支持層の違いがある。

決選投票は議員票382票と党員・党友票47票の計429票で争い、第1回投票に比べ議員票の重みが増す。①のケースは河野氏不利との見方がある。河野氏の「脱原発」や年金制度改革、党の部会を軽視する発言などに反発が広がっているためだ。

一方、岸田氏は新たに旧竹下派(平成研究会)の支持を得るほか、安倍晋三前首相や麻生太郎副総理兼財務相とも関係が良好だ。決選投票で安倍氏が支持する高市氏の票が乗りやすい環境といえる。

スポンサーリンク


②の場合は複雑だ。高市氏は主に保守系議員の支持を受ける。岸田派(宏池会)をはじめ岸田氏に近い議員はリベラルな考えが多く「高市氏には乗れない」(岸田派幹部)との声も多い。野田聖子幹事長代行の票も多くが河野氏に流れる公算が大きい。

一方で高市氏が2位の場合は党員票を想定以上に多く獲得したことになり、「選挙の顔」とみた議員が高市氏支持に多く流れることもあり得る。河野氏が所属する麻生派(志公会)会長の麻生氏が「高市氏を推す」との情報もある。

河野氏の陣営は「党員票の多数を得た候補を決選投票で逆転すれば、批判されて衆院選で痛い目にあう」と牽制(けんせい)する。これに対し閣僚経験者は「河野氏の党員票が5割以上なら逆転は許されない雰囲気になるが、5割未満なら『反河野』が半数以上いることになり、逆転は許される」と話す。決選投票の場合でも、1回目の党員票の行方がかぎを握ることになりそうだ。

投票の形式は異なるが、自民党総裁選では過去4回、決選投票が行われた。第1回投票で2位だった候補が逆転した例は、安倍氏が勝利した平成24年を含め2回ある。

岸田氏2位なら河野氏不利?「2位3位連合」なるか(1/2ページ)
自民党総裁選(29日投開票)は、4候補が1回目の投票で過半数を得られず、上位2人による決選投票に進むとの見方が強まっている。有力視されるのは1回目の投票で河野…

ネットの声

そもそも河野が1位というのは間違いないの?これだけリーダーに相応しくない情報がいろいろと出てきたのに、自民党員、党友は頭大丈夫か。

「選挙の顔」って、結局議員てその候補者の主義主張政策で決めるのではなく、自分が当選するために誰がいいかで決めるんだな。ほんと腐ってるわ。高市陣営以外は。

結局自分が再選されるかどうかが決めてってことか、野党議員と変わらんな自民党も。議員なんてやる資格なし、やめちまえ。

高市さんのが顔になると思うけどね。議員はくれぐれも見誤るなよ。河野氏だと落選するよ。

高市さんは3位の予想が多いが、隠れ高市がいるように思えてならない。党員票で高市氏が3位になるようなら、もう自民党支持はやめる。

河野が総裁になったら日本は終わる。衆院選は自民党以外に入れさせてもらう。

参考記事

動画あり:【高市氏圧勝】橋下氏の「靖国行くのか?」質問に「一人の日本人として信教の自由がある」「大統領もアーリントン墓地行く。世界の常識」/ネット「橋下氏「しつこいですけど、靖国問題」って確かにしつこい」「高校生に他国の顔色伺うなって言われたろw」
高市早苗氏、橋下徹氏の「靖国行くのか?」質問に「一人の日本人として信教の自由がございます」 9/26(日) 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏が26日放送のフジテレビ系「日曜報道 THE PRIM...続きを読む
NEW!:自民支持層で高市氏が岸田氏を逆転!/投票するなら河野氏47%、高市氏28%、岸田氏18%/ネット「2位に食い込める」「河野氏はこんなに高い?」「いよいよわからなくなってきた」「決選投票にもつれ込むことは必至」
高市氏が岸田氏を逆転! 自民支持層、投票するなら河野氏47%、高市氏28%、岸田氏18% 毎日新聞 2021/9/25 毎日新聞と社会調査研究センターは25日、自民党総裁選(29日投開票...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました