社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田氏支援の甘利氏と、高市氏支援の安倍氏が会談。決選投票での「2、3位連合」に向けて腹を合わせた/河野氏は議員に自ら電話:「不安になっているのではないか」某議員/ネット「河野氏との勝負はついた。あとは岸田氏か高市氏か」「これで高市さんの目がかなり出てきた!」

政治

各陣営・派閥動き加速 「引きはがし」警戒

2021/9/27

自民党総裁選(29日投開票)を2日後に控えた27日、出馬した4候補の陣営や派閥の動きが一気に加速した。旧竹下派(平成研究会、51人)は27日の会合で事実上、岸田文雄前政調会長の支持を表明。また、岸田氏陣営は決選投票が河野太郎ワクチン担当相と高市早苗前総務相との対決となった場合、高市氏を支援する方針を確認した。

旧竹下派の会長代行を務める茂木敏充外相は、派閥会合で「現状では岸田氏を支持したいという声が多い」と述べた。事実上の支持表明といえ、派内では35~40人程度が岸田氏の支持に回る見通しだ。

スポンサーリンク


また、田氏を支援する甘利明税調会長と、高市氏を後押しする安倍晋三前首相が会談。決選投票で河野氏を上回るための「2、3位連合」に向けて腹を合わせたとの見方が広がった。この後、岸田氏側は選挙対策本部の会合を開催。出席者によると、決選投票で高市氏が河野氏と争うことになったときは高市氏の支援に回ることを確認したという。

党員・党友票は郵送手続きのピークが過ぎたとみられ、各陣営では国会議員票の争奪戦が激しさを増している。知名度が高い河野氏は報道各社の調査で党員票で優位に立つと目される一方、議員票は岸田氏に後れを取るとの見方が強い。このため、河野氏は公務の合間に電話などで議員票の掘り起こしに尽力している。

同時に各陣営が警戒を要するのが他陣営からの切り崩しだ。河野氏を推すある議員は、河野氏本人から改めて支援を要請されたと明かした上で「不安になっているのではないか」と述べた

実際、高市氏を支援する議員は「当初ほど河野氏に勢いはなく、既に離れた議員もいる」と引きはがしは可能だとみている。議員票の上積みを目指す野田聖子幹事長代行の選対幹部も「他陣営から引きはがされる心配はある」と不安を口にした。

今回の総裁選は大接戦の様相を呈しているだけに、岸田氏の選対幹部は「引きはがしの応酬になるだろう」と語った。

各陣営・派閥動き加速 「引きはがし」警戒
自民党総裁選(29日投開票)を2日後に控えた27日、出馬した4候補の陣営や派閥の動きが一気に加速した。旧竹下派(平成研究会、51人)は27日の会合で事実上、岸…

ネットの声

安倍、甘利、麻生の3Aの結束は強い。岸田、高市どっちが勝っても相手に良いポストを与えるだろう。

河野氏は後半に馬脚を表した。流石に自民党員や議員は騙せない。

バッジ、中国、原発、女系、靖国、全部ケチがついた。こんな人を総裁にしたらマジで自民党は終わる。

河野氏の勢いを借りて再選しようという議員は肝に銘じた方がいい。河野氏になったら保守は背を向けて自民党は下野する。

河野氏は終わったね。自民党生命も終わったのではないか。

派閥の長に背中を向けた信用ならない議員のレッテル貼られるだろうね。

参考記事

2.3位連合確立/【総裁選】岸田陣営、決選投票で「河野-高市氏」なら高市氏支援を確認(産経)/ネット等の声「これで河野総裁は完全に消えた」「やはり、撃ち方止めはデマね」「これから河野陣営が草刈場になるんじゃないの」
岸田陣営、決選投票「河野-高市氏」なら高市氏支援/選挙対策本部会合で確認した(出席者) 自民党総裁選(29日投開票)に出馬している岸田文雄前政調会長を支援する陣営は27日、国会内で選挙対策本...続きを読む
甘利氏「ワクチン迷走といわれた担当相の評価が上がるとは」総裁選で河野氏に皮肉/ネット「ワクチン担当相が日中から挨拶回りなら皮肉も言いたくなる」「3Aは反河野、高市支持!」「ガースーはコロナに専念すると言って不出馬」
甘利氏「ワクチン迷走といわれた担当相の評価が上がるとは」 総裁選で河野氏に皮肉 2021/9/6 自民党の甘利明税調会長は6日、国会内で講演し、党総裁選(29日投開票)への出馬の意向を示してい...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました