社会の話題と反応を発信していくネットメディア

YouT*b*、新型コロナ等の反ワクチソコンテンツを禁止/慢性的な健康被害の主張や、成分の偽情報などのコンテンツが全て禁止/バイデンがワクチソの誤情報はSNSに責任があると発言したことに対応/ネット「ついにここまで」「デマはいかんがここまでやるか」

covid19(コロナ)

YouT*b*、新型コロナ含む全ての反ワクチソコンテンツを禁止

2021年 9月 29日 11:35 PM JST

動画投稿サイト「YouT*b*」は29日、新型コロナウイルスワクチンだけでなく、全ての反ワクチソコンテンツを禁止すると発表した。

YouT*b*のほか、フェイスブックやツイッターなどのハイテク大手が健康に関する偽情報の拡散防止で十分な対応を取っていないという批判に対応する狙いがある。

ワクチソが慢性的な健康被害を引き起こすという主張や、ワクチソの成分に関する偽情報などに関するコンテンツが全て禁止される。

また、米紙ワシントン・ポストによると、YouT*b*はケネディ元大統領のおいロバート・F・ケネディ・ジュニア氏ら著名な反ワクチン活動家によるサービスの利用を禁止し、複数のチャンネルが停止されたという。(ロイタ)

ユーチューブ、新型コロナ含む全ての反ワクチンコンテンツを禁止
米アルファベット傘下の動画投稿サイト「ユーチューブ」は29日、新型コロナウイルスワクチンだけでなく、全ての反ワクチンコンテンツを禁止すると発表した。

YouT*b*、反ワクチソの誤報をすべて削除へ

YouT*b*によると、この措置は、昨年導入されたCovidの誤報の禁止を拡大したものだという。

承認されているワクチソが危険であり、自閉症、がん、不妊症の原因となるとする動画も削除の対象となるとのこと。この方針には、反ワクチソ派のインフルエンサーのアカウントを削除することも含まれている。

大手企業は、自社のサイトに掲載されている誤った健康情報に対して、より多くの対策を講じていないと批判されている。

7月には、ジョー・バイデン米大統領が、誤った情報を広めることで人々がワクチソ接種に懐疑的になっているのは、ソーシャルメディア・プラットフォームに大きな責任があると述べ、この問題に対処するよう訴えた。

Google社が所有するYouT*b*は、Covidワクチンに関する誤った情報を広めるコンテンツの禁止を実施した昨年以降、130,000本の動画がプラットフォームから削除されたと発表した。

Twitterは3月、ワクチソに関する誤った情報を繰り返し共有したユーザーをプラットフォームから追放すると発表した。(bbc)

YouTube to remove all anti-vaccine misinformation
Videos saying vaccines cause autism, cancer or infertility are among those banned from the platform.

ネットの声

もちろんデマの類は言語道断だが、ワクチソへの疑義を示しただけで、その内容の精査もなく一律に削除はどうなの?

コロナ全◯主義が世界に蔓延しつつある。

こういうのを言論◯圧、表現の不◯由と言うのだろう。

ワクチンによって病気の感◯や発○が抑えられないはNGだそうです。

一体誰が反ワクチソとかワクチソ賛成派とかを判断するのだろう?

何がデマで何が正しいかというのは後でわかる話では?

ワクチソが正義で反ワクチソは悪という構図が出来上がりつつある。

参考記事

とうとう日本のメディアも報道し始めた「アフガン撤退のバイデンの嘘」:制服組トップのミリー統合参謀本部議長は撤退に際し部隊を残すべきだとバイデンに進言も、バイデンは無視。しかも「進言されていない」と述べていた/今後、証言の食い違いを追及されるのは確実
米軍幹部、バイデン氏に「2500人規模の兵力維持」を進言 バイデン氏は撤収強行 米軍幹部、バイデン氏に「2500人規模の兵力維持」を進言 バイデン氏は撤収強行/今後、ミリー氏らの証言との食い違い...続きを読む
【動画あり】朝日「河野氏が負けたことの受け止めは?」、麻生氏「負けて残念な思いをしているだろう。 朝日新聞では勝つことになってましたからね。あーやっぱり、朝日読んじゃいかんかなと思った人がいるかどうか知らんけど」/ネット「ナイス返し!」「さすが麻生さんGJ!」
朝日新聞、「河野が負けたことは?」 選挙やるからにはかたにゃいかん。負ければ周りに迷惑がかかるから。今回負けて残念な思いをしているだろう。 朝日新聞では勝つことになってましたからね。あーやっぱり、...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました