社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】和歌山市で送水用の橋が崩落。6万戸が断水・休校。スーパーなどではミネラルウォーターなどが品切れに/ネット「2Fさん、パンダを連れてくる費用があるなら、インフラ整備してほしい」「ここ以外にもありそう」「民営化したらエライことになる」

事件

送水用の橋崩落 和歌山市北部

送水用の橋崩落 和歌山市北部 約6万戸断水 休校・給水車対応も

2021年10月4日 5時02分

和歌山市で「紀の川」にかかる水道水の送水用の橋が崩落し、およそ6万戸が断水しています。和歌山市は給水車を出すなどの対応を急いでいます。

3日午後、和歌山市の「紀の川」にかかる水管橋と呼ばれる送水用の橋が中央付近で崩落しているのを異常を検知して現地調査に訪れた職員が確認しました。

長さが500メートル余りあり、直径90センチほどの水道管が2本通る橋は、「紀の川」の南側にある浄水場から北側に水道水を送る唯一の供給路となっていて、和歌山市の北部でおよそ6万戸が断水しているということです。

この影響で市教育委員会は、断水した地域にある市立の小中学校などの臨時休校を決めました。

スーパーなどではミネラルウォーターやペットボトルのお茶が品切れになっているところも出ています。

市によりますと、

橋は昭和50年に設置され再来年に耐用年数を迎えるものの、先月までの月1度の目視点検では異常は見られなかった

ということです。

市は対策本部を設置し応急の復旧工事を進めるとともに、県内のほかの自治体にも応援を要請し、学校や病院などに給水車を出すなどの対応を急いでいます。

エラー|NHK NEWS WEB

ネットの声

二階さん、こういう時に仕事してほしい。

なんでも無い時に壊れる水道管って

パンダ借りる金があるなら、インフラのメンテしてよ

みんなスーパーに水買いに走ってるみたいで、混乱しています

老朽化ぽいけど、今まで何を点検してきたのか疑問

原因をしっかり調査していただきたい。 そして、全国でも気をつけなければならない案件

目視点検をしてただけじゃないかな。高速道路のトンネルの落盤事故を思い出す。

参考記事

勝ち馬に乗れず…自民・二階派「冬の時代」/ネット「冬の時代どころか永久凍土では?」「まだ衆院選でるつもりらしいが、もう引退なさってはどうか?」「2Fは本当に日本をダメにした」
勝ち馬に乗れず…自民・二階派「冬の時代」 勝ち馬に乗れず…自民・二階派「冬の時代」/今回は読み誤った。代償は小さくない 自民党の二階俊博前幹事長が率いる二階派(志帥会、47人)が長年対立関係が...続きを読む
【45thトランプ大統領声明】「ニューヨーク・タイムズ」と「ワシントン・ポスト」は、虚偽のロシア疑惑報道で受賞したピューリッツァー賞を辞退せよ!/ロシア疑惑は証拠が何もない 疑惑であるばかりか、民主党とヒラリーの弁護士が起訴された!
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 新着! ドナルド・J・トランプ大統領のピューリッツァー賞への手紙 第45代アメリカ合衆国大統領 ドナルド・J・トランプ氏の声明 SAVE...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました