社会の話題と反応を発信していくネットメディア

立民と共産の閣外協力に連合が反発。連合会長「共産との閣外協力はあり得ない」/これでも立民を支援するのか、という声が地方の連合会で次々と上がる/6日の連合の定期大会で紛糾の可能性/ネット「渡ったルビコン川はもう引き返せない」「完全な悪手、立民は墓穴をほった」

政治

立民と共産の「限定的な閣外協力」に連合が反発

立民と共産の「限定的な閣外協力」に連合が反発/神津会長「共産との閣外協力はあり得ない」

2021/10/3

立憲民主党が、政権を奪った際に共産党と限定的な閣外協力を行うことで合意したことが波紋を広げている。立民側は最小限の影響にとどまるとして冷静を装うが、支持母体の連合では、共産との共闘を深化させることへの批判が強まっている。6日に開かれる連合の定期大会では、次期衆院選での立民との向き合い方をめぐり紛糾する可能性がある。

立民と共産、社民党、れいわ新選組の4党は9月8日、安全保障関連法の廃止を求めるグループ「市民連合」を介し、消費税減税を含む6項目の共通政策に合意した。立民の枝野幸男代表と共産の志位和夫委員長が同月30日の党首会談で合意したのは、この共通政策を実現する範囲での協力だ。

枝野氏は記者会見で「政権を獲得できた場合の共産党との関係における枠組みは、これで明確になった」と言及。立民幹部は合意の文言について「当たり前のことを書いただけ」と冷めた口調で語る。

対照的に共産の期待値は高い。志位氏は「党の99年の歴史でこうした合意を得て総選挙を戦うのは初めてのことだ」と歓迎し、今月3日のNHK番組では「私たちは閣外協力ということでやっていきたい」と語った。志位氏は立民との協力枠組みを「わが党が提唱してきた野党連合政権の一つの形態だ」とも語る。

共産が高揚感に包まれる裏側で、憤りを募らせているのが連合だ。

「これでも立民を支援するのか、という声が地方の連合会を中心に次々と上がってきている」

両党が閣外協力で合意した直後の1日、連合幹部はこう実情を明かした。連合は労働運動をめぐり、歴史的に共産と対立関係にある。

立民が共産との関係を深めることへの反発が、事あるごとに表面化してきた。連合の神津里季生(りきお)会長も共産との閣外協力は「あり得ない」と繰り返し訴えている。

複数の連合関係者は、4日の地方連合会代表者会議や6日の連合定期大会で、次期衆院選で立民への支援そのものへの異論や、連合執行部への不満が出るとの見通しを示している。

立民と共産の「限定的な閣外協力」に連合が反発
立憲民主党が、政権を奪った際に共産党と限定的な閣外協力を行うことで合意したことが波紋を広げている。立民側は最小限の影響にとどまるとして冷静を装うが、支持母体の…

ルビコン川を渡った枝野

国会議員からも批判の声

参考記事

【動画あり】JFKではなくFJB/全米に広がる「F・ジョー・バイデン」の波!反ジョー・バイデンの唱和は、全米のスポーツイベントの観衆の間で人気を博している/ネット「彼は国を統一した」「これは新しい国歌だ」「新しいアメリカの合言葉」
この反ジョー・バイデンの唱和は、全米のスポーツイベントの観衆の間で人気を博している。 ドナルド・トランプ・Jr 「本物のアメリカが声高に、そして誇り高く表現されているのを見るのは素晴らしいこと...続きを読む
岸田氏、衆院選今月19日公示・31日投開票の意向を固める。解散は14日/ネット「あまり間をおかず解散するのは正解」「早めの選挙で小池新党潰しか?」「総裁選の勢いを持ったまま選挙の思惑」「閣僚の知名度が不安だ」
菅内閣は総辞職 19日解散、31日投票の意向 衆院選 今月19日公示・31日投開票 岸田総裁が意向固める 10/4(月) 11:31配信 自民党の岸田総裁は衆議院の解散総選挙の日程...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました