社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【東スポで記事に】小泉進次郎氏肝いり「有料レジ袋」廃止か 桜田義孝議員が新環境相に相談/ネットには「レジ袋はとっとと廃止!、即撤廃!」の声、声、声。「レジ袋有料化廃止公約」で自民党は圧勝するとの声も

政治
スポンサーリンク

小泉進次郎氏肝いり「有料レジ袋」廃止か 桜田義孝議員が新環境相に相談

元東京五輪・パラリンピック担当相の桜田義孝衆院議員(71)が5日、ツイッターを更新。レジ袋有料化について新環境相に相談したと明かしている。

コンビニなどでレジ袋が有料化されたのは昨年7月。プラスチックごみ削減のため、当時の環境相だった小泉進次郎氏が導入したが、利用者からは不満の声が上がっていた。岸田内閣で小泉氏が環境相を外れ、山口壮氏が新環境相となったことで、今後の動向に注目が集まっていた。

桜田氏は「地域の皆様からの要望で、レジ袋についてのご要望を頂いております。レジ袋有料化のメリットデメリットについて、私の盟友である山口つよし環境大臣に直接ご相談をさせていただきました」とツイッターで報告した。

このツイートは1万以上の「いいね」が集まるほどの注目で、「デメリットのが大きいなら訂正して、無料に戻すべき」「毎回『レジ袋はいかがされますか?』と聞かれるのは非常にストレスです」「レジ袋元に戻してください」などと有料化廃止を求める声が集まっている。

小泉氏の肝入り政策も風前の灯なのかもしれない。

小泉進次郎氏肝いり「有料レジ袋」廃止か 桜田義孝議員が新環境相に相談 – 東京スポーツ新聞社
 元東京五輪・パラリンピック担当相の桜田義孝衆院議員(71)が5日、ツイッターを更新。レジ袋有料化について新環境相に相談したと明かしている。  コンビニなどでレジ袋が有料化されたのは昨年7月。プラスチ...
スポンサーリンク

ネットの声

ホントに元に戻してほしい。進次郎の実績づくりに国民が巻き込まれただけで、正直あんまり意味ない。

意識改革で始めたとかふざけすぎ。万引き被害のスーパーの身にもなってみろ!生活がかかってるんだ。

よくぞ相談してくれましたね。こんな環境にも優しいかどうかも分からない愚策なんて一刻も早く撤廃すべきですね。

エコバッグには重い飲料をいれて破れ防止頑張ってますが、まさかの肉・魚・豆腐等のプラで穴あいたりして本当最悪!レジ袋有料やめてくれないですか?

そもそもエコバックは使っていると汚れて清潔ではない。コロナのこの時期に最悪の選択だった。

スポンサーリンク


ポリなんて燃せると言うではないか。何のためのエコだ。

レジ袋有料化したあとの万引き被害、店員の負担、客の負担、メーカーの負担考えたら経済被害は数億円レベルではないか。

ごみの削減効果が大きいのなら反対があっても続けるべきだが、そうはなってないように思うし、むしろ弊害のほうが多く出ている。

環境大臣が変わったと知りめちゃくちゃ嬉しかった。レジ袋無料に戻りますように。

山口環境相に期待するのは、レジ袋有料化廃止。これだけで自民党は勝てる。

コンビニで買ったものを食べた後はレジ袋をゴミ袋として使っていたから結局、ゴミ袋を新たに買う。レジ袋の全体的な消費量は変わらない。こんなことをわからず大臣やってたなんて恥ずかしい。

レジ袋有料化を廃止したら歴史に残るレベルの功績になるのでは。そもそもよくこんなふざけた制度を作ったと思う。有料化以降、消費者とレジ担当者は本当に大変な思いをしてる。

スポンサーリンク

参考記事

進次郎氏、涙ぐみ庁舎を後に 山口新環境相に引き継ぎ/ネットには批判の声殺到:「泣きたいのはこっちだ!」「この人の無能を世にさらした菅政権の功績大」「中身が空っぽというのはよくわかった」「山口大臣にレジ袋有料化を無くして欲しい!」
小泉氏、涙ぐみ庁舎を後に 山口新環境相に引き継ぎ 新政権 小泉氏、涙ぐみ庁舎を後に 山口新環境相に引き継ぎ 新政権 10/5(火) 16:47配信 小泉進次郎前環境相は5日、後任の山口壮同相に事務の引き継ぎを行った。 ...続きを読む
進次郎氏が意識改革で始めた「レジ袋有料化」廃止動き出すか!/桜田元五輪相「レジ袋有料化のメリット・デメリットを、盟友の山口環境相に相談した」/山口環境相には有料化撤廃の要望が殺到/有料化で万引き多発も/レジ袋の有料化はやめて燃やせばいい(agora)」
桜田議員のツイート 小泉進次郎氏、閣外濃厚 新環境相に「レジ袋」陳情投稿「無料にして」「廃止したら救世主」 10月4日 後任の環境相には山口壮氏の就任が有力と報じられている。特にネット上では総裁選後から、進次郎氏が推進した「レ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:写真AC)

タイトルとURLをコピーしました