社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【高市効果!】岸田氏は明日の所信表明演説で「外交・防衛政策の基本方針「国家安全保障戦略」の改定を表明/敵基地攻撃能力の保有も焦点に:自由で開かれたインド太平洋を強力に推進し、中国に責任ある行動を強く求める/拉致問題を最重要課題と位置付ける

政治

岸田総理明日の所信表明で「外交・防衛政策の基本方針「国家安全保障戦略(NSS)」の改定を表明

岸田文雄首相、国家安保戦略見直し表明へ 所信演説概要判明

2021.10.7

岸田文雄首相が8日に行う初めての所信表明演説の概要が判明した。外交・防衛政策の基本方針「国家安全保障戦略(NSS)」の改定を表明する現行のNSSは平成25年に安倍晋三内閣で初めて閣議決定されたが、改定されれば初めてとなる。同時に防衛計画の大綱や中期防衛力整備計画(中期防)を改定する意向を示す。関係者が6日、明らかにした。

改定NSSでは経済安全保障を重視する考えを盛り込む見通しで、敵基地攻撃能力の保有も焦点となる。現行NSSの策定から7年以上が経過しており、米中対立の激化など日本を取り巻く安全保障環境が激変しているため、改定が必要と判断した。

演説には、日米同盟を基軸に「自由で開かれたインド太平洋」を強力に推進し、中国に責任ある行動を強く求めると盛り込む方向で調整している。

スポンサーリンク


北朝鮮による日本人拉致問題を最重要課題と位置付け、安倍晋三、菅義偉(すが・よしひで)政権の方針を踏まえて首相自ら条件を付けずに金正恩(キム・ジョンウン)総書記と直接向き合う覚悟だと表明する。憲法改正に向けては、改憲手続きを定めた改正国民投票法が6月に成立したことを受け、国会での議論を深めて、国民的議論の喚起を期待する。

首相が看板政策に掲げる「新しい資本主義」に関連し、従業員への給与を引き上げた企業に対する減税措置を抜本的に強化する。さらに看護師や介護士の所得向上に向け、公的価格の抜本的な見直しを行う。学童保育の拡充など子育て世帯への支援も推し進める。

一連の政策を実現するためには国民の政治への信頼が不可欠で、車座集会などを通じ信頼と共感を得られる政治姿勢を打ち出す。

SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
SankeiBiz(サンケイビズ)は産経新聞グループの経済情報サイトです。「仕事・キャリア」「自分磨き」を主なテーマに、ニュースはもちろん、気鋭の経営者や識者が執筆する連載・コラムなどビジネスパーソンの知的好奇心を満たすコンテンツをご覧ください。

ネットの声

これは高市さん効果だ。特に敵基地攻撃能力は最大の抑止力。ぜひ実現してほしい。

イージスアショアを勝手に破棄した某氏とはえらい違いだ。

この表明で自民党の公約にも当然入る。高市さんはぜひ、自民党の公約に敵基地攻撃能力保持と、中国への非難決議を入れてもらいたい。

令和時代のミサイルは超音速で低空かつ複雑な軌道を描きます。もはや、日本のミサイル防衛システムは何の役にも立たない。

ミサイル防衛で敵国からの攻撃を守れない以上、何らかの反撃手段をもって抑止力を高める必要がある。

左派のお花畑のポエムで日本を潰さないで欲しい。

「敵基地」攻撃能力は別にミサイル発射基地を攻撃するだけでなく、敵国の司令塔(首都)を攻撃することになる。ミサイル発射台は移動しても、首都は移動しない。よって、強い抑止力となる。

台湾の非対称戦略を見習うべき。

参考記事

高市早苗政調会長、自民党保守派の会合で「価値観を同じくする仲間として、台湾の取り組みを応援していきたい」/台湾のTPP加入を衆院選公約化検討 
価値観を同じくする仲間として、台湾の取り組みを応援 台湾TPP加入、衆院選公約化検討 自民・高市氏 2021年10月05日 自民党の高市早苗政調会長は5日、保守系議員の会合で、次期衆院選...続きを読む
高市政調会長と古屋代理の打ち合わせ急ピッチ。古屋氏「野党と決定的に違うところは過去の主張にもしっかりと責任を持つということ」「時間との勝負。菅政権の時の公約を活かして、岸田カラーを反映し、かつ矛盾が生じないようにする」
高市政調会長のツイート 下村博文先生と新旧政調会長の引き継ぎを行い、自民党政調職員の皆さまへご挨拶を致しました。しっかり頑張って参ります。 高市氏は会見で「スピード感を持って作り上げていく...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

・楽天

タイトルとURLをコピーしました