社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田首相、所信表明に「中国問題について正面から語れ」「防衛費の思い切った増額が必要」/ネットの声「弱腰」「高市さんだったら・・」「また親中か?」「非難決議案は必須だぞ」

政治
スポンサーリンク

首相の所信表明 中国問題を正面から語れ

スポンサーリンク

首相の所信表明 中国問題を正面から語れ/中国に気兼ねしている時代ではもはやない

2021/10/9

岸田文雄首相が就任後初めての所信表明演説を行った。岸田政治の針路を、丁寧に語ろうとした姿勢は評価できる。

(中略)

外交・安全保障は日米同盟を基軸としつつ、領土・領海・領空と国民の生命財産を「断固として守り抜く」と語った。自由、民主主義など普遍的価値を「守り抜く覚悟」を表明した。同盟国・同志国と連携して「自由で開かれたインド太平洋」の推進を約束した。

安倍晋三、菅義偉両政権の外交・安全保障政策の継承を鮮明にしたもので、地域の平和と安定に寄与する。さらに岸田首相は、国家安全保障戦略と防衛大綱、中期防衛力整備計画を改定し、防衛力の強化や経済安全保障に取り組むと語った。それには防衛費の思い切った増額が必要である。

スポンサーリンク


物足りないのは、演説で北朝鮮の核・ミサイルや拉致問題を取り上げた一方で、中国の覇権主義的行動を問題視する言葉を発しなかった点だ。これは歴代首相の演説と同様の対応だが、中国に気兼ねしている時代ではもはやない。首相の語る外交・安全保障政策の大部分は中国への備えである。分かりやすい説明をしてほしい。

中国は尖閣諸島(沖縄県)を狙い、台湾への軍事的威嚇を重ね、南シナ海では国際法無視の人工島の軍事拠点化を進めている。日本の首相として、これらへの明確な「ノー」を代表質問などの機会に発信するのは当然だ。

岸田新首相誕生「岸田氏は無味乾燥でつまらない人物/穏健派リベラル政治家、与党保守党をやや左に誘導する」(BBC)/岸田氏は自民党の与党の中で最も強いリーダーではない。安倍政権前の1年交代の首相になるのではと懸念(CNN)
BBC「岸田文雄氏が新首相に就任することが正式に発表」 与党代表選に勝利してから1週間後、岸田文雄氏が新首相に就任することが正式に発表された。 岸田氏は、パンデミック後の経済回復や北朝鮮の脅威など、さまざまな厳しい問題に直面...続きを読む
【主張】首相の所信表明 中国問題を正面から語れ
 岸田文雄首相が就任後初めての所信表明演説を行った。岸田政治の針路を、丁寧に語ろうとした姿勢は評価できる。
スポンサーリンク

ネットの声

さっく茂木大臣が台湾危機にシェシェを発揮した。

こうなることがわかっていたから応援しなかった。情けない。

また、誰かの『謝謝』を聞かなければならないのか。口惜しい。

情けない。自国を守るという当たり前のことを中国を気にして言えないのだとしたら、首相失格。即刻交代してもらいたい。

高市さんだったら・・・

この政権は岸田だけでなく、茂木、山口等々いろいろ問題がある。選挙で惨敗した暁には総裁選をやってもらいたい。そして高市総理になってほしい。

スポンサーリンク

参考記事

【高市氏、自信作だ!】岸田首相、高市政調会長が作成した政権公約を了承/高市氏は記者団に対し「岸田総理の主張を精いっぱい生かしながら、党で積み上げてきた政策も生かし、苦労してつくった自信作」
岸田首相 自民 高市政調会長と会談 政権公約を了承 来週発表へ 2021年10月7日 12時04分 今月31日に投開票が行われる見通しの衆議院選挙をめぐり、岸田総理大臣は自民党の高市政務調査会長と会談し、政権公約の内容をおおむね了承...続きを読む
岸田ショック:株価下落に低支持率で早くも短命?との声/日経株価 12年ぶり8営業日連続の値下がり/岸田氏の「金融所得課税見直しの検討」明言で、税率面で優遇された国に投資家が次々と日本を脱出するのでは、との懸念が早くも
日経平均株価 8営業日連続の値下がり 2009年7月以来約12年ぶり 2021年10月6日 16時01分 6日の東京株式市場、日経平均株価は原油価格の上昇に伴う企業業績への懸念などから5日に比べて293円余り値下がりしました。200...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました