社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「ワクチン接種者に抽選でマツダ車贈呈。ほかにも飲料や商品券などを用意 広島県キャンペーン」に批判の声/ネット「これ公的機関の差別では?」「この企画は不公平では?」「納税者が訴えたら勝てるのは?」

コロナ
スポンサーリンク

ワクチン接種者に抽選でマツダ車 広島県がキャンペーン

スポンサーリンク

ワクチン接種者に抽選でマツダ車 広島県がキャンペーン「マツダ3」を1人に贈呈する。ほかにも飲料や商品券などを用意

2021年10月12日

広島県は12日、新型コロナウイルスのワクチンを接種した人に、抽選でマツダ車などを贈呈するキャンペーンを始めると発表した。13日から11月末までに県内で1回目の接種を受ける県民が対象。とくに10~20代など若年層の接種が伸び悩むなか、打ってもらうためのきっかけにしたいという。

マツダが2019年に発売した小型車「マツダ3」の下位グレード車を1人に贈呈する。価格は200万円強に相当。ほかにも飲料や商品券などを用意する。12月から県の公式SNSアカウントで応募を受け付け、賞品の発送は年明け以降を予定する。

スポンサーリンク


ワクチンへの不安を取り除くための情報発信も強化。13日からウェブ広告でワクチン接種者の体験談などを発信する。キャンペーン全体の予算は5億円強を見込む。

県内のワクチン接種率(2回目)は現時点で63%。県は今回のキャンペーンを通じ、年内に8割超まで高めたいとしている。

湯崎英彦知事はキャンペーンについて「社会全体の接種率が高まることで(飲食店への休業要請など)行動制限を避けられるようになり、便益は大きい」と強調した。ただワクチン接種があくまで任意であり、未接種者への同調圧力を過度に高めるとの批判が起きる可能性もある。

ワクチン接種者に抽選でマツダ車 広島県がキャンペーン
広島県は12日、新型コロナウイルスのワクチンを接種した人に、抽選でマツダ車などを贈呈するキャンペーンを始めると発表した。13日から11月末までに県内で1回目の接種を受ける県民が対象。とくに10~20代など若年層の接種が伸び悩むなか、打ってもらうためのきっかけにしたいという。マツダが2019年に発売した小型車「マツダ3」...続きを読む
スポンサーリンク

ネットの声

ありえない…情けない…広島県人として情けない。

これ公的機関の露骨な差別では?

この企画は不公平では?

普通に考えて当たりもしない車目当てに接種する人おらんやろ。

民間企業がワクチン接種者優遇策は経営判断で自己責任と考えるけど、広島県と同調して進めるのは意味が異なる。

ワクチン非接種者を差別するなら憲法違反であり、国と県は同じ枠組みなので、同列で憲法違反では?

スポンサーリンク

参考記事

【動画あり】国境責任者のカマラ・ハリスは、メキシコで行われたバイデン政権とメキシコ政府の「国境危機」についての会議を欠席し(国務長官、国土安全保障長官、連邦検事総長は出席)、ニュージャージー州のパン屋を訪れたり、ビンゴゲームを楽んだりし、非難轟々を浴びる
国境責任者のカマラ・ハリスは、メキシコで行われた麻薬カルテルへの反撃方法についての会議を欠席、ニュージャージー州のパン屋を訪れた カマラハリスはメキシコでの注目を集める国境警備会議をスキップし、代わりにニュージャージーでビンゴをプレイ...続きを読む
米IBM、従業員にワクチン義務付け 未接種なら無給の停職に/バイデンが「政府契約者に義務付けたワクチン接種」を遵守しなければならないと伝える
米IBM、従業員にワクチン義務付け 未接種なら停職に 2021年10月8日 米IBMは7日、米国で働く全従業員に対し、新型コロナウイルスのワクチン接種を義務づけると発表した。12月8日までに未接種の従業員は無給の停職処分となる。医療...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました