社会の話題と反応を発信していくネットメディア

高市氏「企業の現預金への課税」、保守層からも『さすがにこれは悪手』の声/「課税逃れされるだけ」「これを公約にしたら自民党は惨敗するのでは?」「預金引き出しが殺到しかねず大混乱になる」「企業からいざという時の蓄えを奪うようなもの」「社会主義の発想」

政治
スポンサーリンク

高市早苗氏、企業の現預金への課税を検討 法人税巡り

スポンサーリンク

高市早苗氏、企業の現預金への課税を検討 法人税巡り

2021年10月13日

自民党の高市早苗政調会長は13日夜、BSフジの番組で、税制について「法人税に手を突っ込む予定だ。現預金に課税するかわりに、賃金を上げたらその分を免除する方法もある」と述べ、私案として現預金への課税を検討していることを明らかにした。一般的な法人税をやるのか、現預金課税をやるのか。どっちにしても賃金が上がる状況をつくりたい」とも強調し、党税調で今後議論されるとの認識を示した。

高市氏は、岸田文雄首相が主張をトーンダウンさせた金融所得課税の強化については「今はやるべきではない。今は投資市場を冷え込ませるべきではない。(自民党の)総裁任期が3年あるので、その間にお考えになるのだろう」と述べ、首相の判断に理解を示した。(毎日新聞)

高市早苗氏、企業の現預金への課税を検討 法人税巡り - ライブドアニュース
自民党の高市早苗政調会長は13日夜、BSフジの番組で、税制について「法人税に手を突っ込む予定だ。現預金に課税するかわりに、賃金を上げたらその分を免除する方法もある」と述べ、私案として現預金への課税を検討
スポンサーリンク

ネットの声

これはやめさせないと大変なことになる。企業を罰して無理やり設備投資をさせるよう仕向けるのは、社会主義の発想だ。

これはよくない。企業からいざという時の蓄えを奪うようなもの。まして現預金とは法人税を払った後に残ったお金で、二重課税になる。

この政策はさすがにまずい。企業の現預金は投資の判断のタイミングを図るために一時的に留保されるだけで、個人の預金とは違うもの。別の課税逃れされるだけ。

現預金は借入金の可能性だってありうる。

本当に預金課税を公約で打ち出したら、楽勝どころか与党は過半数割れするのでは。

租税回避資産への逃避がおこり、預金引き出しが殺到しかねず大混乱するでしょう。

預金、課税したら一気に引き出されちゃうけど本当に大丈夫なのか。さすがに心配。

政治的統制を強めて経済的統制も強める立憲民主党と同じような全体主義国家を目指すのでしょうか?

スポンサーリンク

参考記事

【解散】安倍氏 立共を猛批判!/共産党は日米同盟破棄、自衛隊違憲の方針。安全保障政策の根本で全く違う考えを持っている立民と協力するのは、まさに選挙ための談合協力!この政党に日本の安全を任せるわけには絶対にいかない/ネット「そのとおり。両党は票のための協力!」
安倍氏「コロナ脱却V字回復解散」立共は選挙のためだけの談合協力 安倍氏「コロナ脱却V字回復解散」 立共を猛批判 2021/10/14 自民党の安倍晋三元首相は14日、衆院が解散されたことについて「コロナ脱却V字回復解散だ」と述...続きを読む
自民 河村元官房長官 衆院選立候補見送り引退の意向固める:林芳正 元文部科学大臣の2人による公認争いが続いていた/7月には公認漏れは出場辞退をと、林氏を牽制していた/ネット「2F失脚で公認もらえなかったのかな」「負けると判断したのかな」
自民 河村元官房長官 衆院選立候補見送り引退の意向固める 自民 河村元官房長官 衆院選立候補見送り引退の意向固める 2021年10月14日 6時49分 衆議院山口3区での立候補を予定していた自民党の河村建夫...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました